ティペット巻取りマシーン!

ティペットはいつもこれ、
バリバススーパートラウトアドバンス

d0164783_1435247.jpg


ルアーラインや鮎用を流用してる人は結構いるようだが、
不自然じゃないカラー、2ポンドからの展開、
沈み加工されてないし入手しやすく安上がりなことがいいんだ。

しかし硬すぎるラインはよくあわせ切れするし、ドラッグもかかる・・・(そりゃ腕の問題だべ)
単なるポンド表示の大きい糸が強い訳じゃなく、大体表示より少し太めにしてあるようだ。(こいつもそうだけど)
マイクロメーターで実測するのは重要なのだ。
直径表示と誤差が無く、しなやかで滑りがいいラインをしっかり結ぶことが理想かな?

ちなみに最近測定したアクロンはほぼ表示どうりだっけ。
んでもやっぱり安さ優先。
実際使うとなるとスプールがでかすぎなので・・・
d0164783_15531989.jpg



巻き取りマシーンの登場!
d0164783_1559826.jpg


ボルト、ナット、スペーサー、ローレットナット、ちっちゃいステー
ローゼットワッシャー(M5とM6でほぼ合う、アクロンの穴のでかいスプールは不可)
ホームセンターで全部そろう。
d0164783_1675528.jpg


こいつでグリグリ巻き取る。
d0164783_16114017.jpg


ティペットケースに入れて、
d0164783_16132423.jpg


ベストのポッケから端っこを出しとく。
d0164783_16155170.jpg


残り10mくらいの所にマーカーで長めに印付けとくと現場でなくなることが少ないかな?
トイレットペーパーもそうしてくれりゃいいのに・・・
のこり2mで赤い紙になるとか。
以前、会社のトイレから携帯で同僚にHELPしたことあるんだよなあ・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-05-26 16:45 | 小ネタ | Comments(2)

Commented by sataka1973 at 2010-05-26 20:26
私もスーパートラウト愛用しています。
デカスプールのままですが・・・。
しかし、巻き取りマシーンとは・・・凄いですネ!
変態の香りがします(笑)

残り2mで赤い紙だと、お尻の病を患っている人は解りずらく
なりますよ~(笑)

Commented by the-kingfisher at 2010-05-26 21:42
やっぱり使ってますか!
おサイフにやさしいですしね!

変態の香りですか・・・
satakaさん、かれい臭しますよね。
ダイエーのスープカレー好きでしょ?
カレー臭が・・・(つまんねー)