寝つけない夜に・・・

電信柱の端っこって、見たときある?

我が家の前にあるのがそれ、つまり、ど田舎っつうことね。

d0164783_21371429.jpg


暑っつ~い日に街から帰ってくる途中、ふっと気温が下がる場所があって、エアカーテンを抜けるようで好きなのだ。

夜勤前、昼まで寝てるとキジが けたたましく叫んで起こしてくれるし・・・

窓越しに至近距離で覗かれてるのも気づかないので激写してやったべ。

そのフェザントテール、1本抜けないかね?

d0164783_2150582.jpg


夜は夜で窓開けて寝てるとフクロウの鳴き声で起こされた時もあった。

フクロウって近距離だと結構うるさいんだねえ。

d0164783_2208100.jpg


夏って夕方からの時間が結構好きで、夜に近所をほっつき歩いたりして・・・

一歩間違えれば徘徊老人と間違われて通報されるって!

d0164783_2259320.jpg


んでも、夜はめったに人なんて居ないから通報されずにすんでるべ。

そ~んな寂しい所だから、出るんだよな・・・

ぼわ~っと光る人魂が・・・

d0164783_237163.jpg




って、違うって。ホタルだべ。(だ~れもだまされないって)

d0164783_2314111.jpg


こいつら言葉は無くてもしっかり会話してるべ!仲間が居る時は早く明るく点滅してせわしなく動いてるけど、

1匹の時はゆっくり光ってる気がする。

d0164783_23292248.jpg


寿命が近くなるとさらにゆっくり光るけど、最後までしっかり合図を送ってるべ。

残念ながら、田んぼに薬を撒いた日から激減してしまうけど・・・

来年も待ってるからな!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-20 23:49 | その他 | Comments(10)

Commented by 渓パパ at 2010-07-21 09:36 x
キングさんこんにちは
私は学生時代も含め8年間東京暮しをしました。
今は田舎に生まれ育ったことに感謝しています。
なにせイワナやヤマメが住む川が
すぐそばに流れていますから。
Commented by the-kingfisher at 2010-07-21 22:07
渓パパさん
何も無い田舎って言うけど、実はいっぱいあるのが田舎ですよね。
飲み会誘われれば、飲み代より高いタクシー代だけど、それでも田舎が好きだべ。
Commented by sakanatsuko at 2016-05-12 22:30
強い早いがオスで、弱めでゆっくりがメスじゃなかったかな?ホタルね
Commented by the-kingfisher at 2016-05-12 23:55
sakanatsuko殿
オスが二カ所光ってメスが一カ所のようだね。
もうちょいすれば飛び回る季節だね~。
Commented by sakanatsuko at 2016-05-13 00:48
こっちでも見れるところあるみたいだよ。
でも、放たれたのをわざわざ混雑わいわいで見に行かなくてもいいやと思うのです
こんなとこにいたーと発見も楽しかったり。
実家にも蛍が帰ってきててね
まぁ、今年は見ないんだろうなぁ
北上の蛍ポイントも、ご案内コース(オプショナルツアーです)にありますだったよ、夜の徘徊ツアーに(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-05-13 00:58
sakanatsuko殿
蛍も放流?してんだね。
蛍が生息できる環境あっての美しさなのにね。
ふつーに田んぼの周りで見られるのが当たり前のはずだけどね~。
Commented by sakanatsuko at 2016-05-13 02:16
釣りしていると、川とか田んぼとかそーゆーの気になって、あそこ辺り蛍が居そうとか、探索も楽しいっす。

蛍見ると、ショボいスマフォでどこまで撮れるか!
ってことにムキになってたりしてる……笑
Commented by the-kingfisher at 2016-05-13 20:17
sakanatsuko殿
たぶん、昼間に蛍見つけても気が付かないでいるよね~。

うん、スマホじゃなくてもムキになって撮ってたよ。
蚊に刺されながらね~
Commented by sakanatsuko at 2016-05-14 11:23
昼にね、わかんねーね
黒くて頭の赤いやついると蛍かな?
って見るけど、ぜんぜんわかんなかった
夜にとまってるの撮るときフラッシュしてしまうと、フツーの黒い甲虫みたいな( ̄▽ ̄;)

蚊に刺されるほど!?
蛍見てて刺されたことないなぁ
だれかれかツレがおとりになってるのかな
そう言えば一緒した釣りの時も、おとりになってくれてた!?かもだね?
Commented by the-kingfisher at 2016-05-15 11:15
sakantsuko殿
光らない蛍はただのゴミ虫みたいだもんね~。
おとりね?ゴキほいほいみたいで役に立つだろ~(笑)