人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四畳半アント

夏だね!猛暑だね!テレストリアルだね!

四畳半アント_d0164783_22562419.jpg


テレストリアルといえば・・・

やっぱアントだべ。

こ~んなサイダーみたいな流れに揉まれたアント見つけて食いつくなんて、いったいどんな目してんの?

四畳半アント_d0164783_2353155.jpg


10年くらい前だったか、部屋の隅っこで死んでるアリンコを見つけたのだが、

ひょいと摘み上げると、単なる黒い糸くずのまるまったゴミだったじゃ。

四畳半アント_d0164783_23161498.jpg


な~んだ、アリンコじゃねえべ。

ポイと元の場所に捨てたのだが・・・

四畳半アント_d0164783_23212555.jpg


視界に入るたびにアリンコに見えてしまって気になってしょうがねえべ。

なんなんだ!?この虫っぽさは!!

四畳半アント_d0164783_23242370.jpg


拾っては戻し、拾っては戻し・・・

う~ん・・・まいったじゃ。多分黒い靴下脱いだ時に出てきたゴミだべ。

こんなもんがアリンコに見えてしょうがないなんて。

即、タイイングデスクに向かって出来たのが・・・

我がアントパターン、四畳半アントだべ!

四畳半アント_d0164783_23333241.jpg


小変更を重ねてこの形になったが、ぱっと見の虫っぽさに重点を置いたFLY。

大抵こういった安易な方法はイマイチな場合が多いが、コイツは上手くいってると思う。(そう思うのは自分だけだって)

四畳半アント_d0164783_23593945.jpg


ボディのストレッチフロスの半透明感が気に入ってるが、魚には関係ないかも・・・

四畳半アント_d0164783_025139.jpg


レッグのディアヘアーは付けすぎないことが重要、

ボディの適度な重さと後ろ側のインジケーターがスタビライザーとなっていつも安定した姿勢で流せることも気に入ってるべ。

四畳半アント_d0164783_072378.jpg


ターンが良いから普段より1ft~2ftティペット伸ばしてもブッシュの下にスポーンと入ってくれる夏には心強い味方なのだ。

今日は最初っから最後まで四畳半アントで通した、ま、夏はコイツに頼りっきりなんだけどね。

四畳半アント_d0164783_016079.jpg


スレッカラシにはCDCの釣れる魔力をちょこっと借りた四畳半アントCDCもある。

四畳半アント_d0164783_0261445.jpg


な~んか、自画自賛でしょっぱいやつ・・・と思うでしょうが、

だれも褒めてけねんだもの、かんべんしてけろ。
Commented by 渓パパ at 2010-07-24 06:54 x
キングさんおはようございます
世の中にはフライのカラーや素材の一部を変えただけで
オリジナルフライなんて言っている人が多い中、
四畳半アントは本物のオリジナルですね、
その発想力に拍手です。
私もアレンジではない真のオリジナルを
この釣りができなくなる前に
一本でいいから巻き上げてみたいです。

Commented by 竹生 at 2010-07-24 15:34 x
キングさんこんにちは!これが今一部で話題沸騰中の四畳半アントですか!?なるほど釣れそうだ!っていうんで早速明後日用に巻かなくては!何なに、ストレッチフロス?持ってなーい!ってか何それ?……。手持ちのフライでがんばります。
Commented by the-kingfisher at 2010-07-24 20:25
渓パパさん
果たして魚がこれをアントと思って食っているのか・・・
バウリンガルって犬語の翻訳機が出てましたよね?
あれの魚版が出たら聞いてみたいと思ってます。
Commented by the-kingfisher at 2010-07-24 20:34
竹生さん
話題沸騰中なんですか?知りませんでした(笑)
ストレッチフロスは同じものが各社から出ているようでして、
アンプカのストレッチフロス、今は扱ってるかわかりませんがT,sのスーパーフロス、あとラーバレースからも出ているようです。
ゴムのようにミヨーンと伸びるやつです。
Commented by 渓パパ at 2010-07-25 07:08 x
キングさん
魚類学者の間でも魚の記憶や学習といった
知能に関しては諸説あるようです。
キャストしただけで逃げ出す時や
ライズを繰り返しているのにフライだけ避ける時もあるし
一度フックに乗ってバレたあとでも
再びフライに襲い掛かる時もあり
私としては知能というより本能丸出しで
食欲と警戒心(食うか食われるか)の
バランスで生きているように思います。
魚の話が聞けたら私にもホントのところを
是非教えて下さい。

Commented by the-kingfisher at 2010-07-25 09:26
渓パパさん
多分、いや、間違いなく、生き物すべてに心は有ると思います。
そんな場面を見てしまうと虫ですらめんこいと思ってしまいます。
知能は・・・案外私より高かったりして!?
by the-kingfisher | 2010-07-24 00:38 | 小ネタ | Comments(6)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher