チャンスは雨と共に・・・

昨夜遅く、「〇〇地方の大雨警報は解除されました。」

ってテレビの速報で出てたっけ。

は~あ?雨なんて一滴も降ってねえべ。何かの間違いだべ?

んで、翌日・・・


d0164783_23125912.jpg


どひゃ~!やっぱ降ったんだ。

最近ゲリラ豪雨とやらの集中豪雨がよくあって、

大雨の場所から数キロ離れただけで熱帯雨林のスコールから砂漠に来たような天気なことがよくあるのだ。

すこ~し濁ってるが大丈夫だべ、んでも十分気を付けて釣り上がんねば。

d0164783_23332363.jpg


さすがに流れの筋には魚ほとんどいないべ。

巻きのポイントから山女も岩魚も出てくる・・・

d0164783_23382042.jpg


んでもなんとなく、山女は巻きの中心からFLYを見つけては浮上して来るが、

岩魚は上層に居つける場所に浮いてる気がする・・・

d0164783_23443289.jpg


どれ?今日のメニューは何だった?

d0164783_23472533.jpg


トンボ食ってるべ。羽アリも見えるな。

トンボが川に流されるって、よっぽど強雨だったんだべか?

d0164783_23514619.jpg


さながら川の中は餅撒き会場状態か?

水量多くて釣り上がりは大変だが魚の反応はすこぶる良いべ。

d0164783_23563515.jpg


尺は無くとも立派な山女だべ。

d0164783_23592419.jpg


おしい!メジャーあてて叫んじまった。

あと数ミリ大きくなったら再会するべ。

d0164783_02679.jpg


d0164783_034699.jpg


岩魚だって負けてないべ。

d0164783_072987.jpg


おし!こいつは尺あるぞ。

d0164783_095246.jpg


釣りってタイミングが重要だね、んでもベストは明日かな?

明日は朝から勤務なんだよな・・・

く~、残念!!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-28 00:17 | フライフィッシング | Comments(6)

Commented by 渓パパ at 2010-07-28 11:09 x
こんにちは

釣り始めにその日の状況を探り当て
どこからどんな魚がどのように出るか
見極めれれば効率よく釣りを展開できますよね。

増水後の引き際に魚の警戒心が解け活性が上がることを
私の地元では「川がなおる」と言います、
今風にいえば「リセットされた」でしょうか?
Commented by the-kingfisher at 2010-07-28 12:02
渓パパさん
川を読むってやつですね?
なかなかうまくいきませんね・・・
釣りが終わるころやっと気が付いたり。

渓パパさんの地元はお隣の県でしたっけ?
こちらは岩手でした。
とっくに気が付いてました?
Commented by 渓パパ at 2010-07-28 13:33 x
キングさん
昨年八幡平のおじさんの宿のスクールで
satakaさんとお会いして以来
メールでいろいろ教えて頂いております。
satakaさんに聞いていただければ私の住み家がわかります、
メールでもいろんな情報をやり取りできれば嬉しいです。
Commented by the-kingfisher at 2010-07-28 22:15
おっと、この場で聞くことではありませんでしたね。
失礼致しました。
アドレスはsatakaさんに聞いていただければ・・・
なんか、satakaさんを仲介人に使うようで申し訳ないのですが。
Commented by sataka1973 at 2010-07-28 22:28
仲介人です(笑)
マメにブログ更新してますねぇ。
私は途切れ途切れです・・・。

後ほどお二人にメールしておきますね!
Commented by the-kingfisher at 2010-07-28 23:35
satakaさん
おひさしぶりです。
おかげさまで更新できてます。
今のところはですが。
ネタ作りにイッチョどっか行きますか!?