ヘッドセメント

お盆期間はみんなして忙しいよね。

実家に帰るやら旅行に行くやらで、高速の交通量はETCの割引と重なってきょうはすんごかったべ。

中には、なに!?あそこっから車で来たの? っていうようなナンバーも見かけたりして・・・ お疲れさんです。

職業柄、みんなが休みの時ほど忙しいので、GW,盆、正月ほど休みが取れないうえに、

墓参りや夏休みに入った子どもたちとの約束などあって、夏バテなんてしてられねえべ。

んでも、盆の繁忙ももうちょっと、ふんばって極小な小ネタでもアップしてみっか!

ヘッドセメントが少なくなって、そろそろ補充しなきゃ・・・と思ってたところだし。

d0164783_102757.jpg


ところで、ヘッドセメントの中身って、たぶんこれと同じだよね?それともちょっと違うんだべか?

d0164783_123421.jpg


ホームセンターで売ってるラッカー塗料。

もう15年以上は継ぎ足しを繰り返してるから元のセメントは無くなってるだろうけど・・・

どっかの老舗の秘伝のタレみたいだべ。

専用品は極少量で結構な値段するけど、こいつなら同じ値段で大量に手に入る。

ついでに薄め液も専用品じゃなくても、たぶんこいつと同じじゃないかなあ?

d0164783_1132884.jpg


今回は長年の使用で容器のキャップ部分にセメントがこびりついて開け閉めしにくいので、ついでに掃除してみっか。

d0164783_122481.jpg


とりあえず残りを別容器にあけて・・・

d0164783_1172712.jpg


薄め液をしみこませたティッシュをセメントがこびりついてるキャップ内側と口の部分にこのようにして3分。

d0164783_1215076.jpg


ごしごしこすれば、ほれ!キレイになったべ!

d0164783_125647.jpg


んでもって、残ってたセメントを戻し、ラッカー塗料を補充して・・・

d0164783_128153.jpg


薄め液で好みの濃度に調整する。

自分はスレッドに染み込みやすいようにちょっと薄めが好み。

d0164783_1301176.jpg


満タンになってタイイングの意欲が湧いてくるが・・・まだ盆の繁忙期はもうちょっと続くからもう寝るべ。

d0164783_1344369.jpg


おやすみなさ~い
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-16 01:41 | 小ネタ | Comments(6)

Commented by 渓パパ at 2010-08-16 11:01 x
お仕事お疲れ様です。
ヘッド一つとってみても
ドライフライにヘッドは要らないとか
接着材を使うのはタイイングじゃないとか
二度塗りして光沢を出すとか
一人一人に思い入れがあるもんですよね。
私はパラシュートを巻くとき
一番最初にヘッドを作るようにしてます。

Commented by the-kingfisher at 2010-08-17 11:06
渓パパさん
最初にヘッド、ですと、フィニッシュはポストでしょうか?
自分なりの巻き方とバランスが出来上がってくると、
見つけたサビサビのフライが「あ、これ俺が巻いたやつだ」 とか
「むむ、こいつを巻いたやつはかなりの腕だな」 てな感じで巻く人の個性が出ますよね。
Commented by 渓パパ at 2010-08-17 14:50 x
ロッキングラップと同時にアイのすぐ後ろに
アイより小さめの球(コブ)を作っておきます。
ダビングする時に後半球を隠すようにダビングすると
球が堤防の役目をして、前半球がヘッドとなります。
これがおきて破りの「最初にヘッド」です。

数年前に誰かに差し上げたフライでも一目で
自分のものだと判ります、と同時に
よくこんなもの人に上げたな~と反省します。


Commented by the-kingfisher at 2010-08-18 21:51
渓パパさん
え~と、ロッキングラップってなんでしょう?
ウイップフィニッシュやハーフヒッチですか?
なんか無知なことがばれてしまいそう・・・
渓パパさんもなかなかこだわりのあるフライを巻いてそうですね。
ぜひ今度拝見させてください。
Commented by 渓パパ at 2010-08-19 09:42 x
こんにちは
私のフライはとってもノーマルです。
いつでもお見せしますが何の工夫も秘密も
裏技もないのできっとがっかりですよ。
satakaさんなら変態度数が高いので(笑)
きっとフライもアブノーマルですよ。
Commented by the-kingfisher at 2010-08-19 20:41
渓パパさん
残念ながら変態レベルは自分ではわからないものなんですよ・・・
会う機会がありましたらしっかり判定してあげます。