秋の気配

は~・・・やっと盆の忙しさから抜け出して釣りができるじゃ。

な~んか盆が過ぎたら朝夕涼しくなってとってもすごしやすいべ。

田んぼの稲の穂が垂れはじめたし、夜はコオロギの鳴き声もするし・・・

ちょっとの間に季節は秋の気配が感じられるようになったべ。

d0164783_20553782.jpg


日中はまだまだ暑いけどね、今日も最高気温は真夏日だったべ。

d0164783_210662.jpg


お前さんにも日傘さしてやるべ。

d0164783_2184189.jpg


毎年のことだが、GW,盆と長期連休を過ぎるとめっきり魚影が少なく感じるのは気のせいだべか?

d0164783_2163552.jpg


よ~し、まずまずのヤマメだべ。

d0164783_21131956.jpg


よし!きた!盆の修羅場をくぐり抜けた貴重な尺山女だべ!

d0164783_21152015.jpg


秋にはいっぱい子孫を残せよ。

d0164783_21221710.jpg


お前にはやることがあるべ。しっかり生き延びろよ!

d0164783_2130253.jpg


そろそろ秋のFLYも用意しとかなきゃなんないかね?
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-19 21:46 | フライフィッシング | Comments(9)

Commented by 渓パパ at 2010-08-20 09:28 x
こんにちは
お盆明けは確かに魚影が薄くなるように感じます。
プレッシャーがかかると言うより絶対数が減る感じです
同じ川に短期間に何十人入ってキープしようと
最初の一人にしか多くは釣れないはずなんですけどね
そう考えるとフィッシングプレシャー以外の
季節的な要因もあるのかもしれません。

Commented by the-kingfisher at 2010-08-20 21:31
渓パパさん
魚影の薄くなる原因の一つにキープすることもあるのでしょうね。
キープが悪いこととは思いませんが、キープする人、しない人、
常識とモラルを持って釣りをすればきっと魚の未来は明るいはず。
と、思うのは私だけでしょうか?
Commented by 渓パパ at 2010-08-21 22:11 x
こんばんは
今日の晩酌に岩魚の塩焼き一品追加すること
記念撮影後もと居た淵に帰るのを見送ること
どちらが常識で道徳的なのでしょう?
釣り上げた魚で魚籠が次第に重くなることに快感を覚える
人がいることも事実だし
釣りあげた魚に出来るだけ触れずに流れに帰したいと思う
人がいることも事実だし
ただひとつだけ言えることは魚が居なければ
どちらも出来ないと言う事です。
Commented by the-kingfisher at 2010-08-22 14:16
渓パパさん
釣り人の心の問題でしょうね。
悲しいかな、人は生きるために命をもらって生きる動物なので、
節度のない人ほど乱獲をするのでしょうね。
Commented by sataka1973 at 2010-08-22 23:01
キープとリリースの話になるとキリが無くなるので
あんまり参加したくはないんですが・・・

年輩の方が、自慢げに、”どこそこの川でクーラーボックス
イッパイに釣れた~” たまにそんな声を聞きます。

”それどうすんの?”質問すると、冷凍保存or近所に配る!
そんな返答が大半です。

そうゆう方々は”魚を残すとか、減って居なくなってしまう”
そんな考えは持たず、その時のことしか考えていなく・・・
そんな人達にC&Rの考えを理解してもらうのも無理な話で・・

じゃぁ今後どうして行けば良いのか皆で考えましょう!
Commented by the-kingfisher at 2010-08-23 21:34
satakaさん
魚を守るのはルールや規則はもちろんですが、
それぞれの心の自制心であってほしい・・・
と思ってのコメでしたが、うまく伝わらなかったでしょうか?
私もあまりこの場で論議したくないです。
Commented by 渓パパ at 2010-08-23 22:22 x
みなさん今晩は
釣りあげた魚を川に帰すなんてことを言うと
「なんて勿体ない事を・・・」とお年寄りに叱られたりします。
キープの話題を振ったのは私ですが
私も正直この場では議論したくないです。ごめんなさい
Commented by sataka1973 at 2010-08-23 22:34
ですよね~!
こういう話は次期M川組合長のおじさんにお任せしましょう!
Commented by the-kingfisher at 2010-08-23 23:37
目指す所は皆同じ!でいいですよね。
禁漁までの期間、良い釣りすっぺ!