禁漁の足音

ここはしばら~く水量上がるほどの雨がふってないようだ。

この前の大雨警報の時は降った場所と降らない場所がはっきり分かれてたし。

こうなると川の状態は現場に行って確認しないと全くわからないのだ。

季節はとっくに秋だども、シトシト適度に降る秋雨ってまだ無いねえ・・・

おや?渓流の書道家、大文字草が咲いてるべ、見事な大の字だ、こいつが咲くと間もなく禁漁なんだよな・・・

d0164783_22163416.jpg


そろそろここも一雨ほしいね。

d0164783_2226838.jpg


なしてそったに不機嫌な顔してんの・・・今日はFLY引っかけないって。

d0164783_22322356.jpg


もうちょい水量上がればだいぶ状況良くなんだけどね、小さめのFLYをドラッグかけずに流すのに神経すりつぶすようだべ。

d0164783_22405960.jpg


よ~し、よく来たな、尺超えだす。

d0164783_2244120.jpg


こっちのヤマメもなかなかだべ。

d0164783_2304445.jpg


ストマック確認したいけど、う~ん、何処の河原に置き忘れたんだべ・・・

小岩(釣具店ね)のおばちゃん、まだストマックポンプ届かないかね?

d0164783_2312614.jpg


昼間はまだ真夏日だども、着実に禁漁へのカウントダウンは進んでるべ。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-07 23:23 | 動画 | Comments(8)

Commented by 渓パパ at 2010-09-08 10:58 x
こんにちは
日暮れの早さや野の花に秋を感じますね。
渓魚達は大仕事が待っていますが
もう少しだけお付き合い願います。
Commented by the-kingfisher at 2010-09-09 00:23
渓パパさん
そういえば、日が暮れるの早くなりましたよね。
蝉の声も聞こえないし・・・
代わりにコオロギの鳴き声が今盛んと聞こえます。
Commented by 讃岐の鮒釣り師 at 2010-09-09 13:19 x
こんちゃ!
やっぱりトーホクは別格ですのぉ…。
9月に入ってもこんなんですかっ!?
それに比べて、当地はいまになって水不足。
来週から取水制限が始まるとかいうウワサも。
渓に出れば水温22度C! 魚もノボせて出てきません(泣)
Commented by the-kingfisher at 2010-09-09 13:42
讃岐の鮒釣り師さん
今年は岩手でもまだ暑いので、そちらはもっと大変でしょうね。
台風9号も空振りだったんでしょうか?
禁漁前に飛行機でひとっ飛びしてくる?
Commented by 讃岐の鮒釣り師 at 2010-09-09 18:08 x
うううっ、い、行きたいなぁ(思わずヨダレが(笑))
ちょっと空路図見てきます!
Commented by the-kingfisher at 2010-09-09 23:15
うどん、まってま~す!(笑)
Commented by カバ at 2010-09-10 23:48 x
こんばんは!
本日釣りにご一緒させて
頂きましたカバ次郎と申。^^

お疲れ様でした。
ちょっと釣りは渋かったですが
とっても楽しかったです。♪

今後ともよろしくお願い致します^^
Commented by the-kingfisher at 2010-09-11 00:23
カバ様
今日は案内していただき大変ありがとうございました。
しかも、良いポイントを何度も譲って頂いて・・・
次はちゃ~んと交互に行きましょうね。