変スピVer5 (ヘンスピバージョンファイブ)

40過ぎの変態釣り師にだって、しっかり若い時はあったのだ。

そう、あれは今から15年位過去の、20代半ばの頃だったかなあ・・・

友人と、確か気仙川を一緒に釣り上がっていた日のことだったべ。

友 「ありゃ~!今こごがら魚はしったじゃ~!」

私 「なに?魚走るってが?2本足だった?4本足だった?」

友 「2本足だったじゃ。」

私 「んで、歩ってだり座ってる魚見つけだら教えてけろ、オラ見だごどねじゃ。お~!岩魚出たぞ~!」

友 「お~!やんべにいい岩魚だじゃ。FLYは何使ってら?」

私 「いっつものスピナーだじゃ!」

友 「あ~、いっつもの変スピな?」

私 「は~?変スピ?何やそれ。」

友 「んだって、変態が使うスピナーだもの、略して変スピだべ!」

私 「な~んじゃそれ、訳わかんねって。」

友 「こっちも出たぞ~!」 

私 「お~!ヤマメだじゃ!でかいな!FLYは何や?」

友 「パラシュートだじゃ。」

私 「あ~、変パラね。」

友 「うるせじゃ!」

そ~んなアホ全開な会話から我がパイロットフライは友人によって名付けられたわけである。

このブログのアドレスにもなってる変スピ、最初の変スピは普通のスピナーだった訳である。

d0164783_21435758.jpg


それなりに気に入って使っていたが、どうもテールが沈んでるのが気になったべ。

スプリットテールにしたってやっぱり沈んでる、魚は出るがFLYの状態をうまくコントロール出来ないことが気に入らなかったべ。

フックのゲイプがモロ見えなのも気になるし、んでもキールスタイルはフッキング悪くてイヤだったから・・・

考えたのが、変スピVer2!

d0164783_21573110.jpg


こいつは良かった!自分でも画期的!なんて思ったりして。

フックのゲイプが沈むことも無いし、ゲイプやフックポイントもハックルで隠せるし。

良いこと尽くめ!と、思ったのだが・・・重大な欠陥が・・・

非常にバランスにシビアで回転しやすいのである。

バランス良く巻けたVer2は非常に良いFLYであったが、その割合は3分の1。

ティペットの結び目がアイの中心からずれただけで回転してしまう・・・

バランス良く巻けたVer2を合わせ切れでもしようものなら、発狂しそうな位悔しい!

これではイカン、回転しない方法は・・・

んで、Ver3

d0164783_22145091.jpg


インジケーターをアイ側からダウンウイングで付けて回転防止を狙ったが、Ver2より、ましになったがまだ回転する。

アイ側はティペットの浮力でテールが無くても沈まない事が解ってテールも省略したが、やっぱりまだ回転する・・・

やっぱハックルはアイ側か?

次なる変スピVer4

d0164783_22213374.jpg


結局初期の変スピのテールの根本にミッジサイズのハックルを巻いてみたりして。

あんまり効果無かったべ、そのだいぶ後に雑誌でほとんど同じFLYを巻いてる外人が居ることを知って、妙に親近感を感じたことがあったべ。

そして、現在の変スピVer5

d0164783_2245091.jpg


リヤのミッジハックルをサイズアップして、ゲイプ側の沈みを押さえ、テールはその結果無くても良し!

予想外の嬉しい効果、水面にハックルがダブルで刺さって踏ん張るので、ドラッグが非常に掛かりにくい。

d0164783_22491925.jpg


以前までのボディー材のコックハックルストークはヘンサドルストークに変更。

何が良いって?ヘンサドルは安い!そして幅広で薄く柔らかく巻きやすい!

こっちじゃ在庫のあるショップなんて無いから、都会のショップに電話したが、

ボディー材に使いたいので裏側にしっかり色の付いてる物ありますか?

って言うと。う~ん、短くて使えないんじゃないですか?だってさ。

今のヘンサドルは長いんだって!一回使ってみろって!ホント良いんだから!

とは言えず・・・見つけ次第手に入れるべく探してるのだが・・・特にブラウン系で裏にしっかり色が出てるやつは欲しい!

d0164783_2383738.jpg


あくまで個人的考えだが、FLYの沈む原因って、

1にドラッグ、2に吸水、3がパターンで、4が運! と思ってるべ。

ダビングボディーじゃない変スピVer5は1~3までは結構良い線いってると思うのだが・・・(もろ自己満足だって!)

やっぱり渋々の魚用に変スピCDCも用意してあるのだ。

d0164783_2318920.jpg


Ver4までは1シーズンごとにバージョンアップし、Ver5になってもう10年近くになると思うが。

こうなると、もはやスピナーと言えないのだが・・・

我がフライフィッシング歴は変スピと共にあり。(偉そうなこと言うなって)

これからもいっぱい魚出してちょうだいね!

d0164783_23265630.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-13 23:36 | 小ネタ | Comments(8)

Commented by 渓パパ at 2010-09-14 08:35 x
感動の涙が止まりません。
一人の熱きフライマンの生き様を綴った
自叙伝を読み終えた気分です。
Commented by カバ at 2010-09-14 18:12 x
こんばんは!
変スピ!メチャメチャ釣れそうですね^^
それにドラックヘッジ機能も良いなんて
本当に素晴らしい

内緒にするんでマネさせてくださいね~^^;

Commented by sataka1973 at 2010-09-14 19:07
変態が使うフライだから、”変スピなんだぁ”と理解し
私は変態ではないので、使うまいと思っていましたが
そんな微笑ましい会話から生まれたとは・・・(笑)

変スピVer.6も温めているのでは?
Commented by the-kingfisher at 2010-09-15 00:10
渓パパさん
共感していただいたようで嬉しいかぎりです。
何でしょう?変態の波長が合ったせいでしょうか?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2010-09-15 00:11
カバさん
内緒なんてしなくていいですよ!
むしろ、使って具合良ければ宣伝しちゃって下さいな!
Commented by the-kingfisher at 2010-09-15 00:14
satakaさん
え?誰が変態じゃないですって?だれ?だれ?
satakaさんの変態BOXには変態フライいっぱい詰まってるんでしょ?
ハックルスタッカーとか・・・知ってますよ!
Commented by 渓パパ at 2010-09-15 15:31 x
ビビッと来ちゃいましたね そこで変態質問です。
四畳半アントはハックルの前にI字型
変スピはハックルに挟んでV字型のインジケーター
この使い分けの意味教えてください。

Commented by the-kingfisher at 2010-09-16 18:07
渓パパさん
使い分けってほどではありませんが、それぞれのFLYに合ったインジケーターの付け方をしています。
四畳半アントのインジケーターは前後にV字に付いてますが、後ろ側が重要でして、
ストレッチフロスのボディーは重量があり、水へのなじみが良いため、必要以上に沈まないためのスタビライザーになっています。
あれが有るため、毎回同じ姿勢で流せるのです。