リーダー考察

フライフィッシングやってれば、やっぱりみんなしてお気に入りとかスタンダードなリーダーってあるよね。

ターンのしやすさだったり巻き癖の取れやすさだったり、耐久性だったり、ドリフトしやすさだったり・・・

それぞれ自分の好みのリーダーを探すのもまた楽しいもんだべ!

そろそろオラの使ってるリーダーも少なくなってきたし・・・

追加分を発注しとくかな?(2~3ヶ月前の話しなんだけどね)

とあるメーカーに特注にてリーダーを作って頂いてるのだが、

最初の頃は慨製品のバットを伸ばしただけだったのだが、

嬉しいことにいつの頃からか、オリジナルのテーパーで作って頂けるようになったのだ!


d0164783_21203859.jpg


ただし、数年間使えるであろう本数を作ってもらう必要があるのだが・・・

テーパーリーダーのデザインなんてやったことないし、気に入らないリーダーを何百本と発注する羽目になんてなりたくないし・・・


んでもやっぱり作ってみたい!自分のテーパーリーダーを!

メーカーの御好意でオリジナルを作ってくれると言ってるし、またとないチャンスだべ!

ここにあるのは一部、それでも60本以上あるけど。

最初っから思う通りのリーダーができるわきゃ無いので、長めに作ってもらってバットをカットしながら調整するのがいいだろうなあ。

これがニンフ用のリーダー。

d0164783_21412894.jpg


とりあえずニンフ用はこのまま使えるべ。

こいつにティペットを6ftほどたして、ニンフは21ftがオラの基準。

ヘビーウエイトなニンフも使える様にバットは太め、ヘビーテーパーにしてみたのだ。

そしてこっちはキャスト性重視のドライ用リーダー。

d0164783_21541233.jpg


オラの好みはパワーとドリフト性の両立、ロングリーダーだからといって、障害物や使うFLYや狙うポイントをあきらめたくないのだ。

なので、正統派ロングリーダーとは違うと思ってるのだが・・・

こいつのバットを5ftカットして、15ftのリーダーに11ftのティペットを足して、26ftが基準。

もちろん使うFLYやその時の条件などで伸ばしたり短くしたり、24ft~30ftが使用範囲かな?

そして、こっちはドリフト重視のリーダー。

d0164783_228783.jpg


バット経はキャスト重視のリーダーに比べ、幾分細めだが、それでも市販品と比べるとずっと太いのだ。

やっぱそのへんは自分の好み、

こいつはバットを6ftカット、ティペットは12ft足してやっぱり26ftが基準。

あれ?なして細いバットのリーダーの方が長いティペット足してんの?

う~ん・・・それは、細いリーダーは太いリーダーより耐久性に欠けると思いこんで、固い素材で作ってもらったのだが、

結果、使用感が激変してしまったのだ。(あ、んでも決して悪い訳じゃない、バットのカットの試行錯誤で良いポイント見つけたのだ。)

そして、柔らかい素材のリーダーの方が耐久性も上な事が解ったりして、リーダーのデザインは簡単にはいかないのだ。(当然だっつうの!)


d0164783_22221762.jpg


んでも、そんな長さだとトップガイドにFLY引っかけてもバットはリールに巻き込んでしまうべ?

そうなのす、バットが太いから巻き癖はあまり付けたくないんだな・・・

そこで、ロッドを作ってもらうときに、ストリッピングガイドの裏にフックキーパーを付けてもらったのだ。

「まったく・・・めんどくせえ注文言う奴だな」と言いつつ良いロッド作ってくれるNCAのK氏には感謝してますよ!(ゴマスリスリ・・・)

んで、FLYをストリッピングガイドに引っかけたら、

d0164783_22393530.jpg


リールフットにティペット回して・・・

d0164783_22405954.jpg


取り付けてもらったフックキーパーに引っかけ・・・

d0164783_22431829.jpg


リーダーの長さに応じて繰返し、ちょうど良いところでリールの外側にティペットを巻いてリールで余分調整。

d0164783_22492080.jpg


う~ん、うまく表現できないが例えどんなにリーダー長くても、しまうも釣り始めでリーダー出すも手元で操作出来て便利なのす。

それにしても、そんなリーダー長すぎでないの?

長さが上手さなんて思ってないんだけど、結局はアプローチとメンディングがへたくそだから長さに頼るんだべね。

もっと短いリーダーでバンバン釣ってる人は、いっぱい居るんだし。

オラには出来ないことや知らないことはまだまだいっぱいあるのだ。

とりあえず、今の自分の釣りのスタイルはこんな感じだけど、いつかきっと、理想のテーパーリーダー出来ればいいなあ・・・

あ、んでもこの前リーダーの在庫確認したら、まだまだ在庫あるっけなあ。

消費するまであと何年かかかるべか・・・よ~し、んじゃあ、今以上めいっぱい釣りに行くべ!

メーカーさん、そん時はまたお願いしますよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-25 23:39 | 小ネタ | Comments(10)

Commented by motsuken at 2010-10-26 08:04 x
凄いですね!
マーヴェリックに特別なヘンサドルを探させたり、メーカーにリーダーを特注させてみたり…
kingfisherさんって何者?
きっと東北の由緒ある御家の出だったりするんでしょうね。
何も知らなくてすみません。
それにしてもただただ長く下手なフライを続けている小生には目から鱗の内容ばかりで感動すら覚えます。
なかなかコメント出来ませんが、更新を楽しみにしている一人です。
オフシーズンしっかり勉強したいので、これからも興味深い記事を待ってます。
Commented by keipapa3 at 2010-10-26 10:26
太くて硬いリーダーはバックの高い枝とファイトしても
チリチリになりにくいのではと考えていました。
力でねじ伏せるのではなく柔軟に受け流す、
またひとつフライから人生を教わりました。
Commented by the-kingfisher at 2010-10-26 12:46
motsuken様
未だかつて国産松茸も一度も食べたことのないショボイ家の出なのです・・・小4の息子は焼き肉屋の脇では必ず窓あけて、「食いたい~」と言ってますが、
「お前が働いてご馳走しろ!」って言ってますし(笑)

マーヴェリックや今回のリーダーの件は決してツテやコネなどでなく、一個人として対応していただいてるので、本当に有り難いと思っているのです。
この偏屈なブログへの訪問ありがとうございます!
役に立つかどうか解りませんが、またよろしくお願いしま~す。
Commented by the-kingfisher at 2010-10-26 12:58
渓パパさん
リーダーがチリチリになる原因の一つに、魚を寄せる最後にロッドを立ててリーダーを引っ張る、あれが一番の原因と思ってます。
以前その対策のトップガイドも試作して、ガイドメーカーにアプローチしましたが・・・相手にされませんでした、でも、それが普通と思います。
結局リーダーは消耗品なのですよね、でも、出来れば3日位は使えたらな・・・とセコイ考えもちょっとあるのです。
Commented by 釣りキチ五平! at 2010-10-28 20:58 x
こんにちは。

やっとブログ見つけました。
今度、リーダー使って見たいですね・・・

今後ともよろしくです。
Commented by カバ at 2010-10-28 21:30 x
こんばんは!
リーダー長すぎって・・・
これでバンバン釣っちゃんだから
凄すぎですよ~^^;

でも本当にリーダーって安くないから貧乏な
私なんか出来れば5日間ぐらい使いたいです(笑)











Commented by the-kingfisher at 2010-10-29 20:46
釣りキチ五平!様
先日はお世話になりました。
ここにたどり着くのに苦労したようですね。

C&R区間で見かけたら声を掛けますのでよろしくおねがいしま~す。
Commented by the-kingfisher at 2010-10-29 21:01
カバさん
いやいや、あの日はカバさんのおかげで釣らせて頂いたんですよ!マジで。感謝してます。

やっぱりコーヒーとコショウは挽き立て!
リーダーとラインはおろしたてが気持ちいいですね!
Commented by 釣りキチ五平! at 2010-10-30 13:45 x
ぜひ、サイトリンクにペンションのHPのリンクをお願いします。
宜しくお願いします。
Commented by the-kingfisher at 2010-10-30 22:15
釣りキチ五平!様
リンクさせて頂きます。
え~と、やり方思い出しますのでちょっと待っててくださいね。