ウエーディングシューズ

だいぶ前にネットで落札したシューズがま~だそのまま車に入れたままだったな・・・

シムスL2ウエーディングシューズが。

d0164783_2022910.jpg


今や廃盤となり、1万円を切る安さで出てたから、思わず買ってしまったべ。

そしたら、出品者が発送する時、フェルトが少し黄ばんでるので値引きします、と3千円ほど返してくれたのだ!

手元に届いて、よ~く見てみたけど、全く問題無し!

d0164783_20331150.jpg


んでも、出品者の自分の扱い品への自信と責任として、有り難く受け取ったべ。ラッキー!

それじゃあ、早速作業に取りかかるべ。

細長く切ったフェルトと、

d0164783_20425270.jpg


この道具見ればフェルト貼り足すのはもう解ったべね、使うボンドは通称鼻くそボンドね。こいつが一番安くて強くいのだ。

d0164783_20431381.jpg


んで、とりあえずただ乗っけてみる。ん~こんな感じか?

d0164783_2045833.jpg


そしたらペンで印しを付けとくのね。

d0164783_2046944.jpg


んでもって、フェルトの両面に鼻くそボンドを塗って、乾かしを2~3回。

両面フェルトだからイッパイ染み込む、ボンド1本は使うかな?

d0164783_20515038.jpg


手で触ってもつかない位になったら、貼り付け。

d0164783_2055757.jpg


よ~く密着させるため、履いても良いけど、オラはいつもハンマーで叩いてるのだ。

d0164783_2101974.jpg


そして、カッターで切り取るのだが、ちょっと余裕を残してカットする。

d0164783_2058422.jpg


端っこの密着は特に大事!マイナスドライバーでぎゅ~っとやっとく。

d0164783_2183457.jpg


さらにさらに、ライターであぶって・・・

d0164783_21281558.jpg


平らな物で押しつけて、段差をなくしとくと、まず剥がれることは無いべ。

d0164783_21302518.jpg


よ~し、完成したべ!

d0164783_2132648.jpg


それにしても、なしてこんな変な貼り方してんのや?

う~ん・・・オラはフェルトの張り替えで元のフェルトを剥がす作業がとっても苦手で面倒なのだ。

無理して剥がして靴を傷めてしまうこともあったし。(へたくそなだけだべ)

んでも、これなら減ってきても、重ねて貼り足せるし、片減りしてきたらグラインダーで、チュイーンと削ればあっという間に平らになって、次の貼り足しがとっても楽なのだ。

シューズを長く使うには、破損箇所が見つかったらすぐ修理することね。

そのためには複数の靴をローテーションして使えば、修理中でも釣りに行けるし。

d0164783_21422848.jpg


もう一つは、自分の足跡が解ることね!

d0164783_21591749.jpg


前回の自分の足跡と比較することで、他の足跡がいつ頃入ったか、とか、(先行者ばっか気にすんなよ)

天候などで数日たってもクッキリ残ることや、前日の足跡でも崩れてて、ここだけ雨が降ったであろうことが推測できたり・・・

そ~んなくだらないことを考えるのもまた面白いもんだべ。

さて、新しいシューズも1つ増えたし、この2つはそろそろ引退かな?

d0164783_22105972.jpg


セコいオラにこき使われて、ホント長い間よく頑張ってくれたね。

正にいろんな川で共に同じ魚を見てきた相棒だべ。

お疲れさんでした。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-05 22:24 | 小ネタ | Comments(8)

Commented by keipapa3 at 2010-11-06 09:45
マタギは熊の足跡や糞などの痕跡から
熊の大きさや何時のものか何を食べたかなどわかるそうです。

入渓地点を決めるのに足跡は重要な要素になりますよね。
Commented by 釣りキチ五平! at 2010-11-06 12:56 x
こんにちは。

これはいい方法ですね!
区切って貼る事は動きも良くなるし、グリップも良さそう・・・

自分でフェルトを貼るとどう言う訳か剥がれてしまいます?
貼り方のコツがあるようですね。

今度試してみます!
Commented by sataka1973 at 2010-11-06 13:15 x
良いことを知れました~!
特に変態の足跡を知れたことが・・・(笑)

来シーズンから、川でこの足跡を見かけたら・・・
良い判断材料になりそうです(笑)
Commented by the-kingfisher at 2010-11-06 16:33
渓パパさん
オラのう★こも、あれ?何食ったっけ?と思うほど臭い時ありますよ・・・
釣り下りの足跡だと、う~ん、餌氏かな?なんて想像してます。
Commented by the-kingfisher at 2010-11-06 16:36
釣りキチ五平!さん
お~っと、初めて褒められました、今までけなされっぱなしなので、嬉しいッす(涙)
ライターであぶるのは、固まり掛けたボンドとフェルトを溶かしてより、強く接着できるようです、お試しを!
Commented by the-kingfisher at 2010-11-06 16:44
satakaさん
オラの行く場所ほとんど知ってるじゃないですか・・・
この仕様になって10年以上たちますが、一緒に釣りして気がつきませんでした?
satakaさん、ライズよりオネーチャン見るからね・・・
見所が違うもんね。
オラは・・・両方見ます!
Commented by 雨男ジャック at 2010-11-08 22:11 x
こんにちは。最近、たまたま貴兄のブログに行き会いまして面白くてちょくちょくお邪魔してます。岩手ですか?いい釣りをされているようで羨ましいです。シューズのソールといい、変スピと言いグッドアイデアが豊富で勉強になります。東北の河川にブラウンがいるのも初めて知りました。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!では。
Commented by the-kingfisher at 2010-11-09 12:16
雨男ジャック 様
過去記事まで見て頂いて大変ありがとうございます!
しかも、面白いとまで言って頂いて・・・励みとなります!
また、ぜひ覗きに来て下さい。まってま~す。