オフのけじめ

今シーズンはもうフライロッド振ることもないべからね。

ここはキッパリけじめを付けるべく車に積みっぱなしだったFLYの道具を仕舞うべか。

d0164783_154389.jpg


結構積んであったべ。

d0164783_1582193.jpg


ウエーディングシューズもさっとだけど洗っとくべ、ご苦労さんだったべ。来シーズンも頼むじゃ!

d0164783_15101837.jpg


道具降ろしたらゴミしか残ってねえべ、釣り以外の物な~んも積んで無いってが。

d0164783_15141973.jpg


リールもたまにはメンテしとかなきゃね、前にメンテしたのいつだっけ?

グリスが飛び散ってこんなになってらじゃ。

d0164783_15173076.jpg


パーツを外して、きれいにしたら・・・

d0164783_15341724.jpg


ちゃ~んとグリスを塗っとくべ、ちなみにオラは自転車用のグリスを使ってるのだ。

普通のグリスだと解禁直後の極寒の環境だとグリスが固まって、ヌタ~っと回転が重くなってしまうのだ。

シリコングリスは寒さに強いけど、夏は飛び散りが激しくて、揮発すんのが速いような気が・・・気のせいかもしれないけどね。

その点自転車用だと自動車用ほど固くなく、ちょうど良い柔らかさなんだべ。

リール用の専用グリスは使ったこと無いんだけどね。(単に貧乏根性なだけだべ)

こいつを多すぎず、少なすぎず、ちょうど良く付けるべし。

d0164783_15514871.jpg


一番のお気に入り、ハーディーのゴールデンフェザーウエイト、傷だらけだけど、とってもめんこいやつなのだ!

新品のころの金色の文字はすっかりはがれてしまったけど、まだまだ頑張ってもらうとすっぺ。

d0164783_15584772.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-09 16:10 | 小ネタ | Comments(8)

Commented by 巨神兵 at 2010-12-09 17:03 x
はじめまして。                 巨神兵もウェーディングブーツ洗って干してました。ウェーダーは洗おうと思ったのですがやめました。
kingさんはウェーダーはどのようにしてますか?
ニクワックスとかしてるんですか?
Commented by the-kingfisher at 2010-12-09 20:38
巨神兵様
初めまして、当ブログへの訪問大変ありがとうございます。

ウエーダーは丸めて袋に詰めてました、洗うのは・・・臭いが気になってからかな?(笑)
ニクワックスのような撥水処理もたま~にしますが、
オラはホームセンターに売ってる安いフッ素系の撥水スプレーを使ってます。
シリコン系の撥水スプレーは透湿性が無くなって、ただのビニールウエーダーと同じになってしまいますっけ。
以前foxfireのいいカッパにシリコン撥水スプレーして、ビニールカッパにしてしまいました・・・フッ素系なら大丈夫ですっけ。

また、訪問おねがいしま~す。
Commented by keipapa3 at 2010-12-09 21:43
ウエイダー・シューズ・フライラインは消耗品。
ロッドは忘れたころに折ってしまったりするけれど
リールは紛失さえしなければ長く付き合える道具ですよね。
ハーディーいい味出てます。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-09 22:52
渓パパさん
ま~だ若かった頃、こいつとオービスCFOとどっちを買うかさんざん悩みました。
届いた時は嬉しくて嬉しくて、枕元に置いて寝てました。
やっぱ、アホ、ですかね・・・
Commented by 釣りキチ at 2010-12-10 12:39 x
こんにちは。

随分、積んでましたね・・・
ほとんどウエーダー?

私も釣りと冬(スキーシーズン)は切り替えていますので、タイイングツールは片付ましたよ。
でも全部無くなると寂しいのでベストやリールは見える所に・・・

釣り出来ない時にリールを回すのもいいものですよね!
ラインはいつもクセ取りをしてましたが、数が多いのでそのままですわ
暖かい所に置いておくと、以外に大丈夫です。
最近はLAのリールが多いので・・・

寒さも厳しくなり、お互い風邪など引かないよう頑張りましょう!
Commented by 巨神兵 at 2010-12-10 12:49 x
ウェーダーの件、参考になりました。
またコメント出しますね。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-11 10:27
釣りキチさん
え~と、五平さんでいいんですよね?
そちらはスキー場のすぐそばですもんね。
こちらもラインのクセ取りは禁漁中の恒例となってます。
雪かき、大変でしょうが頑張ってくださいね。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-11 10:29
巨神兵 さん
ホームセンターのサンデーにある400円位?のやつがおすすめですよ。