今夜は何杯いけるべか?

あ~、冷たい潮風が身に染みるべ。

夕暮れの岸壁に立って一人黄昏れてるわけじゃ無いんだって。

d0164783_21463038.jpg


んじゃあ何そんなとこうろついてんの?

そりゃあ、こういうの探してんだって。

d0164783_21551960.jpg


こ~んな黒い染みがいっぱいある場所は最近良かったってことなのだ、

d0164783_226162.jpg


よ~し、んじゃあこの辺やってみっか。

ロッドも繋いで、さ~て、とりあえずどれ使ってみっかな~?

d0164783_22152538.jpg


んじゃあ、とりあえず実績のあるこいつに頑張ってもらうべ。

d0164783_22173417.jpg


日が落ちて暗くなり始めると、ぞくぞくと釣り人が集まってくるべ。

さすが地元の釣り人は良い時間帯も場所もよ~く知ってるから無駄が無いべ。

オラみたいに経験も腕も少ないやつは早めに来て現場からちょっとでも情報集めないとね。

「おめさん、どっから来たのや~?ほ~、内陸がらが?んでいっぱいお土産釣って帰れじゃ!」

は~い、がんばりま~す!

d0164783_222738.jpg


キャストしてはシャクリ、またキャストしてはシャクリ、探る深さを変えたりシャクリのパターンを変えたり・・・

お~し!ズシッと来たべ、く~!何回やってもこの瞬間はたまんねえべ!

お~、一杯目から胴長25Cmの良型のヤリイカだべ。

お前さんに逢いたくて遙々内陸からやってきたのよ!

d0164783_2344441.jpg


イカは群れで来るから周りで釣れ始めるとこっちもチャンスなのだ。

よ~し、オラにも来いよ、え~!なして両脇の釣り人ばっか釣れるってや。

気が付きゃ沖のイカ釣り船の漁り火がまぶしいべ。

d0164783_2318588.jpg


もうそろそろ7時頃か?早めに帰ってヤリイカ一杯でビール一杯やりたいね。

オラはこれだけあれば十分だすよ、また次も来たいしね。

夜道を2時間半、気を付けて帰るべ。

d0164783_23265768.jpg


うめ~!家族寝静まってから一人食べる釣りたてのヤリイカはサイコーに美味なのだ!(ビールじゃなくて発泡酒だじゃ)

明日は家族みんなで、うめ~!って叫ぶべじゃ。

d0164783_2336198.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-11 23:46 | その他の釣り | Comments(16)

Commented by 釣りキチ五平! at 2010-12-12 09:48 x
イイっすね~イカ釣り!
やってみたいです・・・

食べても美味しいし、最高だべ!
こちらも冷凍庫は空けてますので、いつでも宅配便OKです!
Commented by keipapa3 at 2010-12-12 15:01
the-kingfisherさん
山育ちの渓パパにとって海は未知の世界です。
エギングって言うんでしたっけ?
イカ刺し、ゲソ揚げ、新鮮な腸(わた)なら塩辛もいいですね。
ついつい飲み過ぎてしまいそうです。
Commented by カバ at 2010-12-12 16:50 x
イカいいですねぇ♪
美味そう~^^
the-kingfisherさん
はオフメチャメチャ楽しそうですね

エギング、今度是非教えてくださいね~^^


Commented by sataka1973 at 2010-12-12 18:01 x
今年のイカは小さいと聞いていましたが、なかなかどうして
うんまそうなヤリイカですね~。

次いつ行かれます?
Commented by the-kingfisher at 2010-12-12 19:25
釣りキチ五平!さん
イカ釣り楽しいッすよ!
そして、売ってるイカとは別物の旨さなんです。
五平さんとこに送れるように、精進だべ!
Commented by the-kingfisher at 2010-12-12 19:29
渓パパさん
渓パパさんとこから海までどれぐらいで行けるんでしょうね?
そちらの日本海ではアオリイカが釣れるようですが、一度いってみたいんですよね。
んでも、荒雄シーズンとバッティングするので、渓パパさんがアオリ調査してくれれば・・・
行っちゃいますよ。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-12 19:34
カバさん
イカ、旨いですよ~楽しいですよ~。
イカ釣りだけは嫁もがんばれ~って応援してくれるんです。
それだけ旨いんです。
教えるほどの腕は無いんですが、ご案内しますよ。いらして下さいな。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-12 19:39
satakaさん
今年はイカが絶不調だったようで、心配でしたが、なかなかいいやつ出ました。
良型は身が厚くてトロ~リ感が増しますよね。
クリスマス前に1~2回は行きたいですね。
都合が合えばぜひどうすか?
Commented by keipapa3 at 2010-12-12 21:42
能代まで90分ぐらいでしょうか。
秋田では今ハタハタのシーズンですが、
釣るんじゃなくて網で掬うようですけど。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-12 22:19
渓パパさん
そりゃあ近いっすよ!
アオリイカ釣って帰ったら、みんな喜びますよ~。
酒の旨さも5割増し!どうすか?ん?ん?(無理矢理誘ってるべ!)
Commented by 巨神兵 at 2010-12-13 17:54 x
自分で釣ったイカをおつまみにビールってサイコーですね。
いやー巨神兵もイカ釣り
したかったっす。

次は鰰ですかね?
Commented by the-kingfisher at 2010-12-14 00:14
巨神兵さん
う~ん、是非エビスとかラガーとかの本物のビールでやりたいですね・・・
ギネスとかの外国のビールも好きなんですが、正月くらいしか飲めないかな?
巨神兵さんハタハタ釣り行くの?オラはもうちょっとイカ釣り楽しみます。お土産まってますよ!
Commented by 巨神兵 at 2010-12-15 14:33 x
いやー私もビールでわはなく発泡酒ですよ。
ビールなんて家では高級品です、(涙)

昨日、某Flyマンと鰰釣りに行って来ました。
なかなか面白かったですよ。           kingさんもこんどいかがですか?

昨日は差し上げるほど釣れませんでした、残念です。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-15 16:53
巨神兵さん
おぉ!ハタハタ釣ってきたんですね!
どの釣りもそれぞれの楽しみがあっていいですよね。
っていうか、つまらない釣りなんて無いのですよ。
巨神兵さんも発泡酒で乾杯したのかな?
Commented by 巨神兵 at 2010-12-16 15:34 x
昨日は鰰の塩焼きと鍋食いました、それに発泡酒。
うまかったですよー。

またブログ更新楽しみにしてます。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-17 10:11
鍋、美味い季節ですもんね。
また宜しくお願いしま~す。