神様より巫女さんかよ!

ここ何年になるべ・・・

少なくとも15~16年は毎年訪れている場所があるのだ。

それも、雪がのっつり積もってるこの時期に。

自宅から1時間半くらいかな?

行き先は・・・

遠野市附馬牛(つきもうし)にある、早池峰神社だべ。

d0164783_18212954.jpg


鳥居をくぐって、神門を抜けると・・・

d0164783_18242993.jpg


なが~い参道があるのだ。

d0164783_18251384.jpg


そして、その奥には、本殿がある、ちょっと遅いが今日が初詣だべ。

d0164783_18274581.jpg


う~ん、なんというか・・・オラにとって初詣は神様にお願いというより、今年1年の頑張りを誓う為の決意の場なのだ、

それって、やっぱ変だべか?

それにしても、なしてわざわざこんな遠くの神社までお参りにくんのや?

そりゃあ、ここ、早池峰神社は釣り人の神様だからね!

ほれ、ちゃ~んと大漁満足って書いてあるべ。

d0164783_20185123.jpg


あ~ん?もう一つ、海上安全って書いてあるべ、これって海釣りの神様じゃね~の?

オラはあせった、思わず目の前の若き巫女さんにいきなり意味不明の質問をしてしまったのだ。

「これって、海釣り限定ですか?」って。

そしたら、その若き巫女さん、こちらの不安をとっさに読んだんだべ。

「いいえ、川でも大丈夫ですよ、釣り人の安全を見守ってくれるのです。」

と、満面の笑みで言ってくださったのだ。

おぉ!巫女さんに後光がさして見えたべ、例えそこに神様が現れて、

「いや、それは違う」って言ったってオラは巫女さんを信じるからね!

もう、15年以上も前の事だけど・・・それ以来神様より巫女さんを信じて欠かさず訪れているのだ。(このバチあたりめが!)

んで?なんか御利益あったのけ?

い~や、な~んも無いよ、と、いうか、なんも無いことが最大の御利益だと思ってるべ。

無事に帰れるように、これからもお願いしますよ。パンパン・・・とね!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-01-11 21:23 | その他 | Comments(10)

Commented by sataka1973 at 2011-01-11 22:00
神頼みより、決意表明ってところがイイッスね~。
早池峰神社って釣りの神様だったんですね~!
興味津々、今度行ってみます…アッタカクナッタラ。
Commented by keipapa3 at 2011-01-11 22:18
三陸の漁師は沖に出たときに、
早池峰山とか他の高い山を基準に
三角測量をして自分の居場所を知り
漁場を決めると新聞で読みました。
GPSも魚探も無かった時代には
漁を授け安全を守ってくださるお山は
神そのものだったのでしょう。
今年も無事にフライが出来ますように。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-12 10:07
satakaさん
ここは猿ヶ石川の上流のすぐ脇にあるので、
ウエーダーはいたまま参拝もできますよ(笑)
一度行ってみては?
あ、まさか、巫女さん期待してるんじゃないでしょうな!?
15年前の話しですので・・・ね!
Commented by the-kingfisher at 2011-01-12 10:07
渓パパさん
さすが地元民でも知らないことをよくご存じで。(知らないのはオラだけかも)
たしかに、沿岸の漁師がよく参拝に来ると言ってましたよ。
Commented by sataka1973 at 2011-01-12 13:03
ウェーダー履いたまんま、巫女さん口説いたら、罰当たりそうなので、ちゃんとした格好でお参りしまっす!

私も知らない道を走る時は高い山の位置を確認しながら運転します…
曇ったらすぐ方向音痴になりますけどネ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-01-13 03:21
ちょっとちょっと、satakaさん、
ウエーダー履いてなくたって巫女さん口説いたら、しっかりバチあたりですから!

山の位置で方角を知るとは、技ですねえ。
あ、んでもオラも似たようなことやってますよ。
デパートに入るとき、○○売り場の出入口って頭にインプットしないと、
出口が解らなくなるんですよ。
思いっきり方向音痴なんです・・・
Commented by keipapa3 at 2011-01-13 21:30
峠はまだ先のはずなのに
下り坂に差し掛かったりすると不安になります。
本当の頂上の前に小さなピーク
があるだけなんですけどね。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-14 10:46
渓パパさんも方向音痴ですか?
峠のてっぺんの先の絶景を期待してるのに、さらに登りがあると、あれ?
となりますもんね。
Commented by keipapa3 at 2011-01-14 12:16
直ぐそばの林道に気づかずに
林道と平行に藪こぎしていたりします(笑)
間違いなく方向音痴です。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-15 20:19
渓パパさん
お互いに伝書鳩のように迷い知らずになりたいものですなぁ…