インプリ装置 その2

さて、前々回にインプリ装置 その1を紹介したからには、やっぱその2も有るのす。

その1についてはこちらを見てけろ。大体の使用パーツが解るはずだべ。

んで、その2は何を使うのや?

装置自体はその1と全く同じだべ。

d0164783_1223094.jpg


違うのは、容器のみ。その1ではリールシート位の大きさの物をインプリする容器。

今回の その2,ではFLYにフロータントをインプリしてみるのだ。

d0164783_1275149.jpg


容器は適当な小瓶を使えるべ。ただし、ジャムのビンに多い蓋がちょっと回しただけで開け閉めできるタイプはやめた方が良いかな?

インプリ容器は蓋をぎっちり締めて気密をあげたいからね、ジャムのビンは加圧で激漏れになってしまうのだ。

FLYのインプリは泡がイッパイ出てくるから、容器の広さより深さがちょっと有った方がよさげだべ。

次は真ん中のゆずコショウのビンが空いたら試してみっかな?

d0164783_12254915.jpg


容器が小さいから、転倒防止にティペットの空きスプールをくっつけとくべ、

真ん中にある磁石は泡まみれになったFLYの浮き上がり防止だべ。

d0164783_1233920.jpg


フロータントはこいつね、他にもLOONのハイドロストップなんかも良かったなあ。

速乾タイプよりゆ~っくり乾くタイプがいいんでないの?

d0164783_12444721.jpg


んじゃあ、容器に装置をセットして・・・真空引きをするのだ。

d0164783_12481956.jpg


ありゃ~、泡がホースまできそうだべ、FLY3つは入れ過ぎか、2つぐらいが良かったかな?

d0164783_12494134.jpg


FLYから泡が出てるのが解る?ん~、やっぱ解りやすく写せないじゃ。

d0164783_13214467.jpg


真空引きの後はやっぱり加圧してフロータントを染み込ませるのね。

d0164783_13274741.jpg


後は乾かしてBOXに入れるべし。

d0164783_1332508.jpg


しっかし、FLYのインプリなんて意味無いことやってるね!FLYの沈む原因なんて、ほとんどドラッグのせいだべ?

いいの、完全なる自己満足の世界なんだから。

今回インプリしたオラのパイロットFLY,変スピVer5は水切れの良さを追求してストークボディなのだが、しばら~く使ってると、吸水してるな、と思うことがよくあるのだ。

吸水をほんのちょっとでも遅らせられればよしとするべし。

んで?効果はあるのけ?

あるべ!  たぶん・・・    いや、きっとあると思うよ・・・

信じる者は救われるって言うべ?(アホは救いようが無いって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-01-20 14:16 | 小ネタ | Comments(12)

Commented by issey at 2011-01-20 19:02 x
こんばんは。
インプリ凄いですね!
ランディングネット方面に活用出来ないかと興味新進です(^^
まさか、フライにまで・・・・全く沈まなくなったら面白いですが、きっと、効果はありでしょう!!
Commented by sataka1973 at 2011-01-20 19:21
インプリしてるFLYと、してないFLYの使用感の差みたいなのはどうなんですかね?
Commented by 釣りキチ五平! at 2011-01-20 19:58 x
フライにインブリ?
う~ん、さすがその2・・・
と言う事は、その3もありかな?

またまた楽しみにしておりますよ~!
Commented by the-kingfisher at 2011-01-20 21:44
isseyさん
こんばんは、やっぱ、ランディングネットにもやりたくなりますよね~。
容器さえあれば出来ます。
是非、その3を覗いてみて下さい。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-20 21:50
satakaさん
浮力のアップはありません。(キッパリ)
ただ、水切れの良さはあるかもしれません。
実際川ではリーダーやティペットの吸水やラインコートの効果の薄れなど、さまざまな要素で解りにくいのです。
ただ1つ言えることは・・・
インプリ作業そのものが楽しいのですよ。
satakaさんの頭に育毛剤インプリしてあげますか!?
Commented by the-kingfisher at 2011-01-20 21:55
釣りキチ五平! さん
あれあれ?もしかして、ちょっとあきれてます?
その3?う~ん、さすがするどいですね。
どんなネタでもあきれず、暖かい目で見て下さいね。
Commented by カバ at 2011-01-20 22:23 x
毎度です^^

なるほど~
私仕事でシリコンやフッ素系樹脂
を売っているもので・・・
今度フロータント試作してもっていきますね^^
是非試してください♪
Commented by keipapa3 at 2011-01-20 23:02
この探究心には敬服します。
ティペットに結んだ一投目の浮き方と
一匹かけた後の浮き方は明らかに違いますよね。
じゃあどっちが良いかと聞かれたら?
渓パパはフライは生ものだと思っています。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-20 23:22
カバさん
マジですか!なんと興味をそそる話しでしょう。
是非試してみたいです。
あ、それと、バンブーのブランク制作は進んでますか?
オラのリールシート、使ってみます?
ただ、金具は別に用意しなければないのですが。
気になったら、メールなど下さいまし。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-20 23:31
渓パパさん
オラの小ネタはほとんどイタズラの延長程度なのですよ。
おっしゃるとおり、ポッカリ浮いたFLYが良いとは限らないですよね。
浮かせるも沈めるもしっかりコントロールしたいが為のイタズラなんです。
それと・・・蕎麦打ちセット、買っちゃいましたよ。渓パパさんの影響で。
Commented by いわなたろう at 2011-01-21 11:40 x
はじめまして。
小ネタ集、参考にさせていただける部分が多々あり楽しく見させていただきました。

ところでナイロンラインって吸水性がありますでしょ?
その吸水する穴?にフロータントを含浸させたら・・・どうなるんでしょ。
「その3」に期待です。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-21 19:43
いわなたろう様
当ブログへの訪問ありがとうございます。
小ネタはオラの考えたくだらない事や些細な事などがほとんどなんです。

な~るほど、ナイロンラインをインプリですか。
すると、フライラインも行けそうですね、機会があったらやってみます。
貴重なヒント、ありがとうございま~す。
よろしければ、また覗いてみて下さい。