足跡は生きてる証なのだ。

おえっぷ・・・  雨樋がゲロってるべ・・・

d0164783_1318043.jpg


最近岩手は真冬日の連続だからね、

んでも、今日は久しぶりに最高気温2度と暖かくなる予報なのだ。

十分寒いんだけどね、不思議とTシャツでもいけるんじゃないの?って思えるほど寒くないのだ。

ん~?これって何の足跡や?

d0164783_13263948.jpg


おぉ!家の前を散歩してる牛の足跡だべ!

d0164783_13334155.jpg


んじゃあ、オラも牛に習って散歩でもしてみっか!

だ~れも歩いてない雪原をこいつで一番乗りするのだ。

d0164783_1337185.jpg


オラが参上した証をしっかり残すのだ。

d0164783_13383546.jpg


ん~?すでに先客が居るべ、いったい何者や?

d0164783_13495580.jpg


こっちもだ、足跡の間が1メートルくらい有るから、結構なスピードで駆けてったんだべな、キツネかな?

d0164783_13535561.jpg


肉球までくっきりだすよ。

d0164783_13554413.jpg


これはウサギっぽいけど、う~ん、よくわかんねえな・・・

d0164783_13571116.jpg


こっちは小さい足跡がちょろちょろと、たぶんネズミかな?

d0164783_1405796.jpg


10月に鯉釣りした川には白鳥がご来賓だべ。

d0164783_1452792.jpg


少~し色が黒っぽいのは若いやつだべ、

お前ら鳥インフルになんか負けるなよ!

d0164783_148865.jpg


お!息子が登校途中拾ったんだと、オスキジのテールだべ、売ってるやつと違って色が少し緑っぽいべ。

でかした!オラの為に持ってきてくれたんだべ?

d0164783_14164960.jpg


ん~?自分の宝にするから絶対やらねってが?

あ~そうですか。まったく、この意地腐れ!誰に似たのや?(お前だべじゃ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-01-25 14:44 | その他 | Comments(6)

Commented by sataka1973 at 2011-01-25 15:33
雨樋の氷の幅が何十センチ以上になれば、その年は豊作とか大漁などの言い伝えがありそうですね(笑)


キングJr.も既に……病に感染?遺伝?侵されてるようですね!
Commented by 釣りキチ五平! at 2011-01-25 19:08 x
こりゃ~、野ウサギだべな?
前足と後ろ脚を揃えるのが特徴だべ。
キツネは犬のように4本の足跡が出るだよ・・・

岩手弁はこんなもんでいいですか?
何か、釣りキチ三平みたいです・・・

しかし今年は冷凍庫状態が続きますね!
全く雪が融ける気配がありません・・・
まっ、雪が軽いので雪かきはちょっと楽ですけど。

長期予報で見たら、春の訪れは早いようです。
3月・4月は暖かい日が多いらしいです・・・
解禁時は暖かいといいですね!
Commented by keipapa3 at 2011-01-25 21:52
左右の足跡が一直線上に残るのはキツネで、
後足が揃えた前足より前に着地するのでY字に
足跡が残るウサギはの足跡のようです。
(歩いているところは見たことないけど)
息子さんとの交渉には交換条件が必要では(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-01-26 11:50
satakaさん
氷柱の太さで豊作を占うのは、たろし滝でしょ!
雨樋の氷が太くなったら、家主が雪かきでくたびれるでけですって。

息子はフェザントテール拾って、学校でヒーローになったらしいです。
うおー、すげー!何の羽や?ってなかんじで。
Commented by the-kingfisher at 2011-01-26 12:00
釣りキチ五平! さん
ほぉ~、五平さんも、そんけ喋れりゃあ免許皆伝だべ。
オラたまげでしまったじゃ!(びっくりしたのことね)

しっかし、今年はほんと厳しい冬ですね・・・
そちらも大変でしょう。
ん~?春の訪れ早いんですか?
たしか、、今年の冬は暖冬気味で雪も少ないでしょう、って去年いってませんでしたっけ?
んでも、今年の川の水量確保ってことで、良しとしましょう。
解禁はお互い良い釣りしましょう!

Commented by the-kingfisher at 2011-01-26 12:06
渓パパさん
今年は雪が深くて、動物たちも雪に半分はまりながら走ってるようです。
なので、足跡というより腹跡みたいで判別しにくいですっけ。

フェザントテール、ダーツのように投げると、ひゅ~っと気持ちよく飛びますっけよ。
一緒になって遊んでます。
しばらくは、譲ってくれないだろうな・・・