人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカ様と糸電話で会話するのだ!

今日はめちゃくちゃ早起きをしたのだ。

5時間前に寝付いたばっかなのに・・・

家族を起こさないように、まるで、家出をするようにそ~っと出発するのだすよ。

粉雪が積もってて、車で踏むたび、きゅきゅっと鳴って結構好きな音なのだ。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_21591743.jpg


空が黒から紺色に変わる頃、目的地へと着いたべ。

本州一寒いと言われる藪川にある岩洞湖へと!

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_22105541.jpg


もうすでに凍った湖面にはたくさんのテントが並んでるべ、

めいっぱい早起きしたつもりだけど、決して早い方ではないのだ。

今日はここでワカサギと遊んでみるべ、25日に解禁して、ま~だ一週間も経ってないから、何処で釣っても大丈夫だべ。(ホントかよ?)

とりあえずテント張って、釣り座を構えるべ。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_22192951.jpg


餌はこいつね、白サシ紅サシ、要するに、虫の幼虫なのだ。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_2224475.jpg


一つの針に1匹では大きすぎるので、半分に切るのだすよ。

あ~、サシに生まれなくてホント良かった・・・

お前らのことは決して忘れないからな、プチッとな!

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_22291639.jpg


サシ共の死を無駄にしない為にも、ワカサギ来てけろよ!

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_22422983.jpg


お~し、2年魚か?サイズの良いワカサギが多いね。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_22461632.jpg


竿と穂先は一応手作りなのだ。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_23251034.jpg


テントの中は暖かいけど、外は軽~く氷点下を超えてるのだ、んでも空の青さがとっても気持ちいいべ。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_22493910.jpg


今日の目標は100匹超え、調子が良ければさらに上を狙っていたのだが、

解禁初期で楽勝に考えてたオラは昼前に達成して早めに帰るつもりだったけど・・・

そうはうまく行かなかったのだ。

当たりはあるけど掛らね~!

こ~んなちっちゃい魚になしてこんなに熱くなるんだべ?

釣りの面白さは釣れる魚のサイズに比例しないのだすよ!

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_225991.jpg


ふ~、なんとか目標達成したべ、夕飯のおかずに間に合わせるって宣言したから、撤収撤収。

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_2345822.jpg


どうだ?うめ~べ?ほれ、食ってみろ。

何なに?揚げてる最中につまみ食いするなって?

な~に言ってんだよ、ワカサギの唐揚げはつまみ食いが一番うまいんだって!

熱々の火傷しそうなやつがね。

あ~、夕飯前にだいぶ減っちまったな。すまんのう・・・また釣ってくるからよ!

ワカ様と糸電話で会話するのだ!_d0164783_231311100.jpg

Commented by カバ at 2011-01-29 11:14 x
お疲れ様でした~^^

美味そう~若様いいっすね~♪
大好物なんですが釣りはやったことが
ないんですよ^^;

今度是非案内してください^^
つまみ食いも(笑)

そうそうリールシートの件ですが
4本目と5本目のブランクが4月前に
完成するので1本使わせて頂けたら
嬉しいです♪

また、メールさせて頂きますね^^


Commented by the-kingfisher at 2011-01-29 16:41
かばさん
ワカサギ大好物ですって!?
んじゃあ、是非自分で釣って味わってみて下さい。
岩洞湖のワカ様は水が綺麗なおかげでサイコ~なんすよ。

バンブーのブランク、結構ハイペースで作ってるんですね。
シートはお気に召すか解りませんが、是非使ってみて下さい。
Commented by sataka1973 at 2011-01-29 18:42
ワカ様のエサはやっぱり、サシに限るんですかね?

その昔、ワカ様釣りやってて思いついたんですけど、
サシフライパターンなんてのは通用しないもんなんですか?
やっぱ匂いとかも必要?
Commented by the-kingfisher at 2011-01-29 20:18
FLYで釣れない魚はほとんど居ないと思っていますが、
渓魚は流れ方やサイズを重視する一方、
ワカ様は自然ではあり得ない鈴なりの揺れる餌を食っちゃうんですよね。
ただし、餌の鮮度には敏感で、使い続けた餌はとたんに食いがわるくなりますっけ。
ワカ様は釣る上でトップクラスのグルメだと思っとります。
う~ん、渓魚とワカ様、どっちが頭良いんでしょうねえ・・・
オラより良いことは間違いないべ。
Commented by minbo97 at 2011-01-29 20:50 x
初めておじゃまいたします。僕のブログに書き込みありがとうございました。渓パパさん経由でのぞいてみました~。
僕も9年ぐらい前に初めて岩洞湖にワカサギ釣りに行った事あります。その時は100匹くらい釣ったと思いますがとにかく寒くてスキーウエア上下着て日本酒飲みながら釣っていても全然酔いませんでした。
岩洞湖のワカサギを食べたら他の食べれないくらい美味しいですよね!今年は是非、奥入瀬川の鮭釣りにどうぞ。フライでやられてる方が結構居ます。
Commented by keipapa3 at 2011-01-29 21:44
熱々のから揚げ美味そうですね(ビールに合いそう)
フライマンの渓パパとしては
若様の脂鰭が気になります。
Commented by issey at 2011-01-29 21:46 x
スゲー楽しそうですね。糸電話・・・・・・
僕もいつかやってみたいですけど、やっぱり寒いですよね(^^;
釣って食べる楽しみって大切ですよね。
美味しそ〜!!
Commented by 釣りキチ五平! at 2011-01-29 21:48 x
いや~ワカサギ美味しいですよね!
私も大好きだべ・・・
揚げたてもいいけど、南蛮漬けも好きだなや・・・
う~ん、だんだん岩手弁が上手くなってきたような・・・?

杉坂さんも朱鞠内湖で釣りまくっているようで、何か電動リールも手作りしてるようですよ!

今度、電動リールを作ってはいかが・・・ぜひ挑戦してください!
Commented by the-kingfisher at 2011-01-30 08:53
minbo97 さん
渓パパさんの知り合いのようなので、他人と思えませんでした。(勝手に言うなって)
いや~、こちらは7Cmのワカ、そちらは70Cmのカラフト。
なんか釣り人の度量の違いの現れのようでこっぱずかしいのですが・・・

岩洞でテント無しで釣りされたのですか?
あそこでテント無しは遭難ものですよ、テントの空きはありますので、
是非、ぬくぬくと釣ってみませんか?
Commented by the-kingfisher at 2011-01-30 08:59
渓パパさん
ワカ様にも脂鰭ありますっけよ、ちっちゃ~いですが。
おっしゃるとおりビールにサイコ~!
つまみ無しでも人並み以上に飲む渓パパさん(勝手な想像)は飲み過ぎ注意ですよ(^^)
Commented by the-kingfisher at 2011-01-30 09:05
isseyさん
あ~、題名の糸電話の意味解って頂いてありがとうございます!
テントがあれば全然寒くないですよ、上着脱いで釣る時もありますもの。
そちらの近くの釣り場は福島でしょうか?
ワカ様は並みの美味さではないのです、ワカサギ、恐るべし・・・
Commented by the-kingfisher at 2011-01-30 09:11
釣りキチ五平!さん
五平さんに南蛮漬け作ってもらったら、サイコ~でしょうな。
ワカサギって、鮎みたいに生臭くないんですよね。

杉坂さんなら電動リールも完成度高いでしょうな。
オラは釣り方もまだまだ三流なので、まずは精進せねば!
Commented by いわなたろう at 2011-02-01 10:56 x
氷上ワカサギ釣り、良いなぁ・・・
ボクのところからだと松原湖へ行きたくて仕方がないんですが、用事があったり体調を崩したりしてなかなかいけません。
そうこうしている内に長野県内は渓流解禁、もう一度くらい諏訪湖にワカサギ釣りにいけると良いな、と思っています。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-01 19:37
いわなたろうさん
そちら長野は2月に渓流解禁なのですか?
いや、うらやましいです。
んでも、ワカサギ、渓流、どっちに行くか迷ってしまいますね。
分身の術、使えればいいのに・・・
オラは、仕事をこなしつつ、心は釣り、これで乗り切ってます。
by the-kingfisher | 2011-01-28 23:27 | その他の釣り | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher