インプリ装置 その3

さてさて、その1、その2、と続いたインプリ装置ネタも今回でとりあえず最終なのだ。(引っ張りすぎだって!)

そもそもインプリ装置で何をインプリしたかったかっつうと、これ、やっぱランディングネットだべ!

d0164783_20522460.jpg


ちなみに大きいほうのランディングネットの手編みネット部分は、未染色の完成品を購入したもの、

フレームがでかくて、網を編むのが面倒になってしまったのだ。(この根性無しが)

つまり、自分で染色しなければならないのだ。

んで、購入元に染色のアドバイスを伺ったところ、結び目はうまく染まらないかもしれません・・・

とのことだったので、んじゃあ、インプリ装置、その1 を使ってインプリ染めをしてみたのだ。

今までは色つきの糸でネット編んでたし、完成品の網を染色すんのは初めてだけど・・・

これって上手く染まってんの?インプリ染めの効果有りなの?ネットの状態で染めたの初めてなので、よくわかりませ~ん。

d0164783_2116363.jpg


んで、本題のインプリ装置その3はネットのフレームをインプリするのだすよ。

容器はいろいろ考えたべ、ネットが入る大きさの流用出来る容器は見あたらないし、

金属で作るか、ガラスで作るか、んでも、せっかくだからインプリされてる様子が分かる透明な容器がいいなあ・・・

東京に住んでる友人に案を伝え、アクリル業者に作ってもらったのが、こいつなのだ!

d0164783_22572699.jpg


極厚のアクリルで大型のネットまで入るよう大きめに作ってもらったのだ。

渓流用のネットでは底上げして容量調整出来るようになってる優れものなのだ。

真ん中の四角いブロックは容器の強度を上げるための柱になるのだす。

d0164783_232582.jpg


ウレタンを入れるべ、トクトクっとね。

ネットのグリップは黒柿ね、この模様覚えといてね。

d0164783_2351878.jpg


蓋と本体のパッキンは色々試行錯誤してみたが、こいつが一番!入れ歯安定剤ポリデント!

d0164783_238097.jpg


こいつをぬりぬりっと。

d0164783_23144494.jpg


初期の気密を上げるために吸盤フックとゴムひもで密着させるのだ。

本体の開口部にも三角ブロックで補強しとくべ。

d0164783_23155724.jpg


お~し、準備OK!んでは、いきまっせ~!

7~8年前の画像なのでブースト計が旧タイプだけど、その1,その2と同じシステムだすよ。

d0164783_2320387.jpg


シュポシュポ真空引きするのだ。

d0164783_23223697.jpg


おぉ!ジョワ~っと泡が出てくるのだよ。

d0164783_23272049.jpg


やっぱ、透明な容器にして良かった、どんな場所から泡が出てくるかよく解るのだ。

d0164783_2335498.jpg


容器がでかいからひたすら注射器で真空引きするのだ、真空ポンプ?そんな高いもの買うならリールでも買うって!

d0164783_23385220.jpg


ところで、このインプリしてるネットは残念ながらオラが作ったネットでは無いのだすよ。

d0164783_23434771.jpg


自分の作ったネットをインプリしたときは一人の作業で、カメラを構える余裕がないのだす。

自作ネット自体まだ3本しか作ってないけどね。

d0164783_23494381.jpg


負圧を解除した瞬間、ウレタンが浸透してグリップの色が変わるのが面白いのだ。

んで、真空引きの後は、お決まりの加圧なのだが、こいつは容器の強度の心配があるからこんなもんでおさえとくべ、

そのかわり、長めの時間加圧しとくのだ。

d0164783_23532049.jpg


ありゃ~、黒柿はインプリするとウレタンが染みすぎて模様が解りにくくなってしまったべ。

端材でテストすりゃあよかったな。

もしくは、木固めエースなんかをインプリすればいいかもね。

d0164783_2358687.jpg


容器さえあればバンブーのブランクなんかもインプリ出来ると思ってるんだけどね。

さあて、今作りかけのネットもこいつでインプリする予定だけど、1年以上ほったらかしなんだよな・・・

完成したら、インプリの作業、だれか写真撮ってくれないかねえ・・・

嫁?い~や、無理だべ。釣り道具増えるたび、

「あんたこんなに釣り竿買ってどうすんの!釣りするとき1本の竿しか振らないんでしょ!

それとも何?あんたタコみたいに手がイッパイあるの!?」だとさ。

面白いこと言ってくれるじゃ!んじゃあ、イカなら10本まで文句言わないのけ?

ん?千手観音って言っとくか!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-02-03 00:24 | 小ネタ | Comments(12)

Commented by keipapa3 at 2011-02-03 13:33
渓パパが好きなゴルフ漫画「風の大地」に
杉山健三と言う名のクラブヘッド職人が
柿の木を削ってヘッドを作るシーンがあります。
その杉山って言う人が職人魂の塊のような人で・・・。
釣り竿なら釣り以外に使いようがなッから
奥様も安心だべぇ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-02-04 16:17
渓パパさん
うちの嫁はメダカもクジラも同じ竿で釣れると思ってるらしいのでね、
ラインの番手とか、フライのサイズとか説明する気にもなんねじゃ!
ま、でも、それなりに色々感謝してんですけどね・・・(そう言っとかなきゃ後が怖いべ)
Commented by sataka1973 at 2011-02-04 16:45
家では、カミさんに理解してもらおうと丁寧に解りやすく説明するんですが、聞く耳を持って頂けません。
それ以前に「魚を騙して何が楽しいの?」と言われる始末で…

「女性を騙してはいけないので、魚を騙してます!」今度勇気を振り絞って言ってみようかな?
Commented by issey at 2011-02-04 20:27 x
スゲーです!!!
かなりビビりました!!!
ついでに、スゲー欲しいです(笑)

こいつは、何気に凄い発明ですよ〜!
個人レベルで、ここまでやるとはマジで凄いです。

写真を撮りにいくという理由で、見学に行きたいくらいです(^^
Commented by the-kingfisher at 2011-02-04 23:38
satakaさん
カミさんが聞く耳持ってくれないのは、satakaさんに前科があるのでは???
女性を騙してはいけないので、魚を騙してます???って
今度はカミさん騙すつもり?
女はスルドイですからね~、あ~恐ろしや・・・(経験者談)
Commented by the-kingfisher at 2011-02-04 23:43
isseyさん
でしょでしょ!面白そうでしょ!
オラのネット出来るの待ってたら、いつになるか解らないので、
未塗装のネット持ってくる?
ついでに川案内も致しますよ!!
Commented by minbo97 at 2011-02-05 18:26 x
凄い!なんですかブースト計は?2.0で何馬力ですか(笑)
本当に凄いですね~、職人さんです。僕は桜鱒用ネットはリリースネットを使用してますがランディングした時にフックが絡み外すのに一苦労なんですよ。ですので今、知り合いにクレモナに交換お願いしてます。
僕のフレームもインプリしてほしいです~(すりすり)笑。
ネットまで作るんですか?桜鱒用大型ネット作ってください~(すりすり)笑。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-05 23:01
minbo97さん
ブースト計2.0超えたら、馬300頭分はあるでしょうなあ・・・(エサ代掛りそうだべ)
容器に入るなら、なんでもインプリしちゃいますよ!
釣り上げた鮭、トバにするなら塩水インプリ致しましょうか?(爆)

ネット作ったりもしますが自分で自分に2年待ちな怠け者なのです。
しかも、大物用であんなにカーブさせたら魚入れたら両手で支えないと持てない駄作ネットなのです。


それは別として、リンク先のフライと僕とフォトグラフ、覗いてみて下さい。
恐ろしいほど美しいネットですっけよ!
オラのネットとは比べ物にならないほどの素晴らしさです。(比較するのも失礼だべ)
Commented by カバ at 2011-02-06 17:26 x
了解しました!
インプリ作業私がD300S&ナノクリマクロで
撮りましょう^^

バンブーのブランクも是非やってもらいたいですが・・・
私が作ったブランク、加圧したらバラバラにならないか
心配です(笑)

ちなみに、どこの嫁さんも言う事は一緒なんですね^^;


Commented by the-kingfisher at 2011-02-07 15:46
カバさん
バンブー用のインプリ容器はまだ無いのですが、塩ビパイプや水道管パーツでも簡単に出来ると思います。
カバさんのD300sで撮ってくれるすか?
う~ん・・・これは本格的にネット作り再会しなきゃなんねかな?(汗)

雨ニモマケズ、嫁ニモマケズ・・・・・・・・
東二魚ガイレバ行ッテツリアゲ・・・・・・・・
嫁ニデクノボーと呼バレ・・・・・・・・
決シテオコラズ・・・・・・・・・
ソンナモノニワタシハナリタイ。だべ!
Commented by 釣りキチ五平! at 2011-02-07 16:15 x
お~ここまで来ましたか!

今度、バンブーお願いしますよ!
インブリその4と言う事で・・・

ここまで来たらドンドン行きましょう!
二桁目標!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-07 20:56
釣りキチ五平!さん
いや、さすがに同じネタあんまり引っ張るとね~。
もし、バンブーのインプリネタにしたら見てくれるかな?