人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナコはオラにも優しいのだ! 

ふぁ~、眠っ・・・ 

今日も3時半に起きて4時には家を出るのだ。

こんなに早く起きるっつったら、ワカ様に逢いに行くしか理由は無いべ!

んでも、今回は岩手県一戸にある、菜魚湖へと出陣なのだす。

うひ~!道路がつるつるでおっかね~べ。

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_1818553.jpg


菜魚湖のワカサギの解禁は今年は2月4日から20日まで、岩洞湖よりイッパイ釣れることでも有名なのだ。

菜魚湖は釣れすぎてつまんね~・・・って言う人も居るのだが、

オラ的には釣りにつまらない釣りなど存在しないのだよ。

6時半のスタートの合図で、待ちかまえてた釣り人たちが一斉に湖面へと移動するのだ。

あれ?なしてみんなロープ際にずらっと並んでんの?そっちが良い場所なの?

オラの近くはテント少ないけど、釣れっかな?

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_1912786.jpg


うおー!朝一からメチャクチャ反応が良いのだ!

おっしゃー!ダブルだべ。

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_19153110.jpg


そりゃー!トリプルだべ!

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_19271031.jpg


おー!4つはなんて言うの?クアトロ?

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_193616.jpg


昼過ぎまで当たりが切れないのだ、朝から何も食ってないから、腹へった・・・

お、少し当たりが遠のいたべ、んじゃあ、今のうちに食ってしまうべ。

あ~、美味そう、ワカ様、今は来なくていいからな!

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_1943142.jpg


うそ~、ま~た群れが来たべ、飯食う暇ないってが?

そうかいそうかい、お前らオラを兵糧攻めにする気してんだべ!

これこれ、お前ら、オラが忙しくしてる間に脱走すんじゃねって!

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_19473873.jpg


オラは魚探は持ってないのだが、軽~い重りでゆっくり沈めて落ちる途中の当たりを見たり、

重りがワカ様の群れにぶつかった変な沈みで群れの層を読んでみたり、魚影の濃い菜々湖はそれがやりやすいのだす。

なんて、言ってるけどホントは魚探欲しいんだけどね、んでも、腕を上げることが先だべ。(やせ我慢にしか聞こえねって)

お~、今日は結構釣ったべ。

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_20142055.jpg


んじゃあ、名峰岩手山を眺めながら帰るとするべ。

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_211830100.jpg


おぉ!帰って数えたら500を超えてるべ、菜魚湖では1000超えるのも珍しくないらしいけど、

オラにとっては立派なものなのす。

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_2130962.jpg


ワカ様の命、感謝していただきますよ。

ナナコはオラにも優しいのだ! _d0164783_21262254.jpg

Commented by カバ at 2011-02-09 23:28 x
こんばんは!

いや~大漁ですね^^
500って・・・^^;凄

当分ワカサギのおかずにはことかきませんね♪
羨ましい・・・
今度是非教えて下さいね^^



Commented by keipapa3 at 2011-02-10 12:06
ワカ様は二度と降りられない
上り専用のリフトに乗せられて天国まで・・・。
クアトロ(クアド)(クアッド)
四人掛けのスキーのリフトはクアッドリフト、
運搬効率が高いべぇ。
Commented by いわなたろう at 2011-02-10 13:26 x
お、行ってますね。
ボクもワカ様との会話を楽しんできました。
ぼちぼち渓流シーズンですのでオフのお楽しみもあとちょっとです。
小さい魚ですが奥が深く面白いんですよね。
Commented by 雨男ジャック at 2011-02-10 14:20 x
ご無沙汰してます。寒さをものともせず、いろんな釣りをされてるんですね~。ワカサギは福島の桧原湖で何度かやりましたがいつも30匹どまりでした。それに比べたら凄いですね~。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-10 17:43
カバさん
いや、ホントに大漁でした、んでも、もっと釣る人はいっぱい居るらしいのです。
ワカサギ変態、恐るべし・・・
冬の岩手にもいらっしゃ~い!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-10 17:47
渓パパさん
んだんだ、ワカ様も整理券もってキチッと並んで来てくれりゃ効率いいんだけどね。
途中で逃げてく落ち着きの無いワカもいっぱい居るのす。
子供のころのオラみたいだべ、ん?渓パパさんも!?
Commented by the-kingfisher at 2011-02-10 17:49
いわなたろうさん
おぉ!そちらも行ってきましたか。
おぬしも、ワカサギ変態よのう・・・(いや、失礼だべ)
解禁準備、OKすか?
Commented by the-kingfisher at 2011-02-10 17:55
雨男ジャック さん
お~っと、お久しぶりです。
気になってましたよ、どうしたのかな~って。
菜々湖は大人も子供も楽しめる良い釣り場なのです。
宮城からもイッパイ来てるみたいすよ、もちろんもっと遠くからも。
鼻血が出るほど釣れるかも!?
Commented by keipapa3 at 2011-02-10 21:09
小学生の頃通信簿に
「落ち着きが無く学習に集中できていません」と
毎回担任の先生がコメント書いていました。
今もあまり変わっていません(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-02-10 21:26
渓パパさん
あ~、やっぱり?
オラも、いつも落ち行きが無い、人の話を聞かない、忘れ物が多い、かたづけガ出来ない・・・
って書いてありました。
したっけば、息子の通信簿にも、似たようなことがかいてあるっけ!
う~け~る~!
Commented by keipapa3 at 2011-02-10 21:46
今の通信簿は子供をのことを否定的に書かないように
先生たちが気を使っているのが凄く解りますよね。
でも、やっぱり蛙の子は蛙です。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-11 08:33
渓パパさん
やっぱ、渓パパさんの息子の通信簿も同じ?
我が通信簿を見る気分?
息子、叱れなくなっちゃいますね~。
Commented by 讃岐の鮒釣り師 at 2011-02-11 22:16 x
お久~! 久しぶりに覗きにきたら、
あらあらあら、雪まみれになっても相変わらず釣ってますなぁ!

このたびは四国にも雪が降りまして、高松に5センチ積もりました!
これはナント25年ぶりの「大雪」だそうで!(笑)
愛媛は解禁してるっていうのに、高速が全面通行止めで、
せっかくの連休もどこも行けず(しくしく)。
お家でフライを巻きためてるところです。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-11 23:39
讃岐の鮒釣り師 さん
久しぶりですね~
昨日、ニュースで女性レポーターが都内から、「見て下さいこの雪を、木も真っ白で向こうの山も見えません」
って言ってたけど、なんじゃ、そのアリのハナクソみたいな雪で大げさな、って思いましたが、降らない場所での積雪は事件なんでしょうなあ。
シラメもいいけど、岩手がベストシーズンになったら、また来たらいいべ。
by the-kingfisher | 2011-02-09 21:31 | その他の釣り | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher