テール材、何使っテール?(つまらん・・・)

世の中FLYのマテリアルってイ~ッパイ売ってるのだよね。

この、コック、デ、レオンのテイリングパックもそう。

d0164783_10304392.jpg


ハックルケープからテール材を取ろうとすると、なかなか真っ直ぐなものが無いのだが、

こいつなら、張りがあって、真っ直ぐで繊細で、テール材では最高に良いものなのだ。

d0164783_1035941.jpg


色の具合も魚より人を誘惑するかのごとく、いい色で何種類かあるので困ってしまうのだよ。

d0164783_1038196.jpg


文句なしの物なのだが、ちょっと待てよ、決してコック、デ、レオンだけが最高の物ではないのだ。

誰でも見たことがある、あれ、多分FLYやってればマテリアルとして誰でも見たことがあろうと思うあれ。

こいつもテール材として最高の物があるのだよね。

d0164783_10463248.jpg


これだすよ。毛バタキ。

d0164783_10492333.jpg


値段もお手頃、テイリングパックの4~5分の1くらいか?

d0164783_10513517.jpg


スカッと真っ直ぐで張りのあるやつがイ~ッパイ生えてるのだすよ。

d0164783_1055521.jpg


だ~いぶ昔に買って使ってるから1つは禿げてしまったべ、今でも売ってんのかね?

d0164783_1059241.jpg


コック、デ、レオンより丈夫な気がするべ、んでも、繊細さはコックデレオンが上かな?

特徴を知って使い分けできればFLYでの表現力が上がるかもね!?

d0164783_114309.jpg


そろそろタイイングすんの?岩手も解禁まで2週間切ったべ。

いや~、まだベストも洗ってないし、FLYも必要に迫られないとなかなか巻かさらないのだよね。

んでも、いいかげん準備、始めっかな~。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-02-17 11:27 | 小ネタ | Comments(12)

Commented by 讃岐の鮒釣師 at 2011-02-17 14:32 x
懐かしいな~、毛ばたき!
確か、昔は変スピのボディに使ってましたよね、毛ばたきのストーク。
さっそく私もマネして巻いてみよ、って思ってもらいもんの毛ばたきを取り出してきたら、
なんとそれはマラブーのヤツで。結局管釣りフライを巻いただけだったのでした(笑)

愛媛は解禁してひと月が過ぎようとしてますが、
出張続きでさっぱり釣りに行けてません。
夜な夜なフライだけは巻いてますが、使う機会がないと…(T_T)
Commented by issey at 2011-02-17 18:45 x
ナイスなテール材ですね!
僕も探しに行こうかな(^^

僕も、かなり高い割合でコックデレオンのテーリングパック使ってますが、
やっぱり、そそられる良い色合いなんですよね〜(^^
Commented by keipapa3 at 2011-02-17 21:30
渓パパが毛鉤に目覚めた中学生の頃、
車用の毛バタキでハックル(蓑毛)を巻き、
長すぎるのでお線香の火で焼き切って、
蓑毛を短くしていました。
お袋の裁縫箱から木綿糸を失敬し、
巻き糸を口にくわえて、フックを指で摘み巻きました。
懐かし~。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-18 00:11
讃岐の鮒釣師さん
あ~、そういえば教えましたっけか?
と、いうことは10年くらい前?
よく覚えてましたね、変スピのボディーのことも。
今は変スピのボディーはヘンサドルストークになって、毛バタキはテールのみに使ってます。
別な毛バタキはオーストリッチでは?あれ、結構高いんですっけよ。
山吹の咲く頃、岩手に来てみて、帰りたくなくなるから!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-18 00:15
isseyさん
コックデレオンのカラーはある意味反則ですよね。
んだって、魚より人が魅了されて買わずにいられなくなるんですもの。
んでも、それが正しいフライフィッシャーマンだと思ってます。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-18 00:24
渓パパさん
それそれ!無いからあきらめる、では終わってしまいますものね。
いろんな制約があったあのころも、目一杯楽しかったんじゃないですか?
Commented by 讃岐の鮒釣師 at 2011-02-18 14:32 x
そうでした、オーストリッチでした(笑)

山吹の咲くころ、お邪魔したいですね、岩手!
で、岩手じゃいつごろ咲くんです??
Commented by the-kingfisher at 2011-02-19 10:20
讃岐の鮒釣師さん
暖かい沿岸では4月の中頃咲き始めますが、GW直前、
又はGW後、ただし、去年みたいにドライシーズン始まりが遅い年もあるので、
様子を見たほうが良いかもね。
Commented by sataka1973 at 2011-02-19 23:47
最近思うことがあります。マテリアルやツール、フックなどが入手困難になったら、どうなるんだろうと…

大概の物は代用できるけど……
鶏~育てますか!?
Commented by 讃岐の鮒釣師 at 2011-02-20 22:50 x
了解しましたっ!
なんとかそのころ休暇を取れるようがんばりますっ!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 11:48
satakaさん
釣り人の釣欲はハンパじゃ無いですからね~。
TVの無人島生活、あれ、大好きなんですけどね、
マテリアルやフックの無い所からフライフィッシングをやる企画、TVでやんないですかね?
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 11:51
讃岐の鮒釣師さん
ラジャー!
讃岐うどん隊員と共にミッションコンプリートしましょう!