人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!

菜魚湖のワカ様解禁も2011年は今日、2月20日が最終日なのだ。

息子からはオラがワカ様釣ってくるたんびに、

連れてけ~、だの、ワカサギ釣りて~、なんて言われてたからね。

今日は家族総出でワカ様に逢いに行くのだよ!

湖面でスタートの合図を待ってる釣人の数を見たらたまげたね!

そったに一カ所にみんなして乗ったら、氷割れるんじゃねえの!?

オラ達はビビッて後ろで待機してたもんね。

湖面のテントの数はハンパじゃないのだ、こりゃあ、場所移動もままならないべ。

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!_d0164783_9462761.jpg


それにしてもこの釣り場を提供するための上馬渕川漁協の努力には頭が下がる思いだべ。

除雪から駐車場の整備から見回りまでしてくれてるようだし。

「ご来場の皆様にお知らせします、☆☆ナンバーのお車のエンジンが掛ったままです。」

なんて、拡声器で教えてくれるし。早く釣りたくて忘れてたんだべな、そんなに焦らなくたっていいのに・・・

「お忘れ物の連絡です、防寒靴の左側・・・」

湖面のあちこちから笑い声がするべ、マジかよ、慌てるにもほどがあるべ!

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!_d0164783_1022557.jpg


今日のオラは家族の釣りのサポートで手一杯だべ、穴空けに始まってテント設営、仕掛けの準備、

餌付け餌換え、釣れたらワカ外しとリールのトラブル・・・

何?トイレ?その辺ですればいいじゃ、あ、娘はそうはいかないか、んじゃ、トイレまで連れてってやるべ。

あちゃ~、餌のサシをぶちまけてしまったべ、自分で余計な仕事増やしてしまったじゃ。

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!_d0164783_1021129.jpg


何?息子よ、腹減ったからうどん食いたいだと今言うか!?

んじゃあ、サシのトッピングは何がいい?赤か?白か?入れなくていいって?つまんね~の。

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!_d0164783_1051475.jpg


決して魚影が濃い場所ではなかったのだが、釣れるたんびに大騒ぎするもんだから、良い場所だと思うんだべ、

オラのテントの廻りに移動してくる人が結構いるのだ。爆釣に聞こえるよね~。

こら!アホ息子!うんこ漏らしそうになった話しとかデカイ声でしゃべるなって、廻りに筒抜けなんだじゃ!

4人×100匹くらい釣れたべ、ほれ、後はテント撤収するだけだべ、早く仕掛け上げろって、勉強じゃあり得ないその集中力はどっから出るのや!

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!_d0164783_10493532.jpg


ジジとババに半分お土産持ってくんだべ?早めだけど帰るべじゃ。

菜魚湖は楽しい釣りのみならず、オラの釣行の安泰の元にもなってるのだすよ。(結局そっちかよ!)

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!_d0164783_1125100.jpg


良い釣り場は家族の円満にも繋がってるのだすよ、漁協さん、また来シーズンもお願いしますね!
Commented by カバ at 2011-02-21 18:06 x
毎度です^^

家族サービスの成果はシーズンの釣行回数に
関わってきますから気合いれてやらないといけませんね^^;

素晴らしいミッションを遂行されたようで・・・
今シーズンも爆釣でしょう^^

ちなみに私の家族サービスは・・・
ミッションインポッシブルです(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 18:23
カバさん
いやいや、カバさんなら不可能を可能にすることが出来るでしょう!
トムクルーズにも似てるし・・・(ちょっと持ち上げすぎか?)
Commented by sataka1973 at 2011-02-21 18:58
釣り変態親父の威厳は、こうやって保たれていたんですね!

サポート大変そうですけど…
家族サービスまで釣りで補うとは徹底してますね!!
楽しそうなテント内の笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by 巨神兵 at 2011-02-21 20:11 x
家族でワカサギ釣りっていいですね。
私は一回もワカサギ行けないままシーズン終わりそうです(涙)
渓流もいいんですけどワカサギも楽しいですよね。
Commented by keipapa3 at 2011-02-21 22:30
岩手の自然に、漁協さんに、
そしてなにより家族に感謝ですよね。
息子さんに「渓流に連れてって」と言われたら
どうなさいますか?
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 22:45
satakaさん
我が家には親父の威厳など無いのです。
現に息子はオラよりワカ様釣ったと威張ってるし。
んでも、息子に負けるのもいいもんだすよ。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 22:47
巨神兵さん
お~!久しぶりですね!
体の具合は良くなりました?
無理せず気張って下さいな。
ワカ様釣も一緒に行きましょうね!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-21 22:58
渓パパさん
釣りの楽しさは老若男女すべてに共通だべ!
そして、感謝の気持ちを忘れずに・・・
言葉では言いにくいけど、行動で伝わってればいいけどね。

渓流に?もちろん連れてってますよ、んでも、子供達はFLYより餌釣りがお気に入りなのだす。
手にブルブルッと来る感触がいいんだと。
あぁ、親の気持ち伝わらずか・・・
Commented by いわなたろう at 2011-02-21 23:17 x
防寒靴の片側忘れるってどんだけ~(笑)
ワカ様もそろそろ終わりですね。
渓流も忙しくなってきますよ!

ところでいつもコメントありがとうございます。
リンクさせていただきたいと思いますがいかがでしょう?
Commented by 巨神兵 at 2011-02-22 10:17 x
体調はかなり良くなりました。

ワカ様行きたいですね。
あワカ様をつまみに一杯やりたい。

またコメント出しまーす。
Commented by the-kingfisher at 2011-02-22 20:17
いわなたろうさん
いや~、放送されたとき、みんな笑ってましたもの、片びっこ裸足で氷上歩いてんだべか?
修羅場をくぐり抜けたワカ様、イッパイ産卵して来年も楽しませてくれることを願うべ!

リンクして頂けるとは大変嬉しい限りです、こちらも是非リンクさせて下さい。
宜しくです!
Commented by the-kingfisher at 2011-02-22 20:22
巨神兵さん
今年の寒さは特に堪えたのでは?
イカ様ワカ様ご一緒しましょう。
とりあえず、渓流っすね!
by the-kingfisher | 2011-02-21 11:38 | その他の釣り | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher