水温測り放題君

寒気団は今日も居座っているのだよ、正にオラの釣行予定日に合わせるように・・・

今朝の最低気温はマイナス9度だとさ、おまけに今日行く予定の地区は強風注意報だとさ。

あんまし早く行けば寒いし、かといって、気温が上がり始めると風が強く吹き始めるからね、

10時頃に現場に着ければればいいかな?峠はまだ寒いのだ。

d0164783_21251029.jpg


水温も決して高くはないのだ。

d0164783_21293357.jpg


オラは思うんだけどね、水温って今何度あるかが重要じゃなくて、水温の変化の方が大事だとおもうんだけどね。

つまり、下がって5度、より上がって4度の方が経験上、魚の活性が断然良いことが多いのだ。

水温は1日で何回も測って、上がり下がりを知って初めて意味があるような・・・

さらに前日、前々日のデータもあれば尚よいべ。

寒い日が続いた次の暖かい日は、当選者無しの次回繰り越し賞金2倍!みたいに良い釣果なことも多いような・・・

水温データは繋がることで意味があると思うのだ。(偉そうなこと語るなって)

水温のピークを意識して場所の選択したりすればいいのかもね。

d0164783_2142585.jpg


条件は色々あれど、特に今、春先は水温の変動がとっても重要だと思うのだ。

そ~んなことを考え始めた頃、こんな事やってたっけな。

名付けて、水温測り放題君!

d0164783_21472783.jpg


ウエーダーに水温計取り付けただけなんだけどね、いつでも簡単に水温チェックできたのだよ。

d0164783_2149314.jpg


おまけに年間4~5本は無くしてた水温計も1本も無くさなくなったし。

今は非接触式水温計のおかげで全く用無しになったのだけど。

今日もニンフでめんこいサイズが来てくれるのだ。

d0164783_21581042.jpg


昼過ぎると水温も上がってくるのだ、6度超えてるべ。

お!初ライズだべ!そういや、さっきユスリカがチラッと見えたもんな、

んでは、FLYを交換してと・・・

お~し、今期初ドライだべ、一発でバシッとでた無垢なやつよのう。

d0164783_22105284.jpg


ほんの一瞬、30分も無いと思うけどね、ミッジドライで楽しい時を過ごせたのだ。

d0164783_22141831.jpg


そのうちオラのFLYなんて見向きもしないスレスレの魚達になるんだろうけどね。

d0164783_22212194.jpg


午後もいい加減すぎると、ライズは収まり、再度ニンフのスローな釣りになったのだ。

寒気団はオラが勤務の明日からいなくなるらしいって天気予報で言ってるベ。

あ~そうですか!そんなにオラがお気に入りならロシア土産でももってこいって、ボルシチとかマトリョーシカとかもってこいって!

d0164783_22444563.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-05 22:53 | フライフィッシング | Comments(12)

Commented by カバ at 2011-03-05 23:33 x
こんばんは!

水温って測るの意外とおっくうなんですよね^^;
でもこれならウェーダー履いていればいいんだから
便利です。

私もウェーダーに取り付けてみようかな~^^
Commented by the-kingfisher at 2011-03-06 08:31
カバさん
そうなんですよね、アルコール式?の水温計は流れのある場所で結構長く漬けとかなきゃないし。
その間にライズがあれば…
水温計忘れて来るのが毎回のパターンでした。
んでも、いつでも見れられると思ってると、結局見ないでしまう事もよくあるのですよ。(意味無いじゃ)
Commented by keipapa3 at 2011-03-06 10:54
kinghisherさん
三月はまだまだ寒いですが二月に比べれば随分暖かく感じます。
人もヤマメも絶対的な気温(水温)ではなく相対的な(気温)水温に
活性が左右されるようですね。
Commented by sataka1973 at 2011-03-06 13:48
懐かしいですね~ 水温測り放題君!
初めて見たときは、よく考えついたなぁ~ と感心してました。

水温上昇のお陰で良い思いをしたことが、私も何度かありますが
特に春は水温計が手放せませんよね~。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-06 19:14
渓パパさん
それそれ、オラの言いたい事を的確に言ってくれて、さすが渓パパさん。
人も真夏に20度まで下がると震え上がりますけど、真冬に10度まで上がると、
熱く感じますもんね。
そう言うことなのす。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-06 19:19
satakaさん
水温計は春には特に重要ですよね、数字にとらわれず、変化を読むために。
水温測り放題君、いつ見せましたっけね?
お互いまだ若い時でしたっけか?
Commented by いわなたろう at 2011-03-07 00:01 x
むふふ、そちらも十分寒いのですねぇ・・・
そして小ネタ集かと(笑)

ボクも経験上、上がる方向の変化のほうが良いような気がします。
それに一度、ドカーンと水温が上がるとやはり魚が目覚めるのかなぁ、と。
Commented by 釣りキチ五平! at 2011-03-07 07:50 x
初ライズいいですね・・・
こちらはまだダメですよ。
あと少しかな?
ユスリカやクロカワゲラも少し確認しましたが、まだ出たばかりの感が・・・来週あたりからはライズもあるでしょうが・・・

いい魚釣れてますよ!
来る時連絡ください。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-07 10:14
いわなたろうさん
春先の水温計はflyfisherのテンションメーターみたいなもんだす。
水温あがれば、お!きたきたー!
下がれば、ショボ~ン・・・ってなかんじで。
小さな魚でも楽しいのは、そんなドラマがあるからなのかな?
んでも、やっぱ大きいのは釣りたいよな~。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-07 10:17
釣りキチ五平!さん
こちらのライズはユスリカでした。
いい魚釣ってるようですね、行くときは連絡入れま~す。
Commented by issey at 2011-03-09 23:46 x
結構思う事多いのですが、何気に独創的で素晴らしいナイスアイディアお持ちですね。(^^
それも、中々他の人には真似出来ない様なアイディアを。

今日の地震は大丈夫でしたか?
Commented by the-kingfisher at 2011-03-10 17:36
isseyさん
そう思って頂けるとは、なんて心の大きな方なんでしょう!
今までけなされることが多かったので。
んでも、真似出来ないのではなく、あえて真似しないのだと思いますよ。
そんなの、しょすじゃ(恥ずかしい)って言われますもの。(笑)