貴重な物資輸送手段

各地で燃料不足による物資や食料不足が問題になっているのだが。
オラの嫁の実家でも米はモミの状態でたっぷりあるから大丈夫だじゃ。
なんて言ってたけど、いざコイン精米所に行ってみると…
全店舗閉鎖されているのだ。
結局燃料不足によるモミの回収が出来ないらしく閉鎖されているのらしいのだ。
普段なら何とでもなるけど、足腰のあまり丈夫じゃない両親はスーパーに歩きで行ってみると言ってたのだが…
歩きで重い米を持って帰るのは距離がありすぎる…
ちょっと待て、ムリするなって。
とは言ったものの、こちらも往復100キロの距離は燃料も足りないべ…
宅配業者は燃料不足で受け付けしてないし…
ん〜!?郵便は届いてるべ!
んでエクスパックはどうなの?
フタさえ閉じられれば、A4サイズで4キロまで送れるあれ。
米なら2.5キロまで入ったべ。
郵便配達可能なら県外からでも岩手まで送れるらしいべ。
さっそく嫁の実家へと2つ、計5キロ送ったのだ。
今は貴重な輸送手段、困ってるなら、利用してみたらいいべ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-19 16:14 | その他 | Comments(12)

Commented by keipapa3 at 2011-03-20 07:16
お疲れ様です。
車両があっても道路や燃料がないと人も物も運べない事を
頭では理解していましたが今実感しています。
徐々にではありますが流通も復旧してきているようです。
怪我に気を付けがんばってください。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-20 13:57
渓パパさん
今まで当たり前に燃料を入れて、何も気にすることなく道路を通っていたことがどんなに便利なことであったか、痛感せずにいられませんね。
Commented by カバ at 2011-03-20 15:40 x
こんにちは

想像以上に色々な弊害があるのですね
こちらでも情報弱者の買い占めなどがあり
その結果被災地に燃料や物資が届かない
なんて悲しいニュースがあります。

必要なものを必要な場所に送れますように・・・
みんなで気をつけて良い方向に
Commented by sataka1973 at 2011-03-20 17:16
便利な生活をしていれば、しているほど、
その物が無くなったとき不便さを痛感するのでしょうね・・・。

今の私は車を使うことが、ほぼ無いので助かっています。
Commented by いわなたろう at 2011-03-20 21:02 x
お疲れ様です。

エクスパック、コメを入れるとはびっくり!
普段だったらコメを送る方法としては?ですが、なんて名案!
ガソリンは本当に貴重なんですね、我が家のほうでもガソリン売り切れ店が続出しています。
でも、先に皆さんのほうへいくといいな、と。

早く平常に戻るといいですね。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-21 10:41
カバさん
こちらでも買い占め問題発生してます。
回復の見通しが不明な為、不安から買い占めに走るのでしょうね。
今、燃料と食料が一番必要なのは被災地だと自覚せねば。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-21 10:47
satakaさん
普段の生活が当たり前と思っていた自分を今一度考え直さねば・・・
燃料買いに走り回って、結局ガス欠になる車が多いようです。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-21 11:00
いわなたろうさん
郵便局の職員さん、中身は何ですか?
の問いに、米ですって言ったら、
今はうちしか運んでないですからね~
と言ってました。
そちらもガソリン不足なのですね、今日の明け方、スタンド渋滞の中に、レジャーシート敷いて場所取りしてる姿が見られました。
そのうち茶碗に箸でご飯食べそうな雰囲気でした・・・
Commented by カムイシ at 2011-03-21 17:37 x
貴重な情報ありがとう。おかげさまで本日気仙沼の友人へレターパックで物資を送ることができました。これからはちょくちょく拝見させていただきますのでよろしく。前に勉氏から教えてもらいました。
Commented by the-kingfisher at 2011-03-21 21:22
カムイシさん
ブログやってみて、思ったこと、情報の発信よりも誰かに伝わった事、が嬉しいんですね。
被災されて困ってる友人の助けになれば、特にうれしいっすよ。
エクスパックはレターパックへと名前が変わってたようで失礼しました。
そうか、勉君ね?見てくれてるのかなあ・・・
オラもカムイシさんとこのブログ、おじゃましても良いかな?迷惑じゃなきゃ・・・
Commented by 雨男ジャック at 2011-03-21 21:57 x
ご無事で何よりです。仙台郊外も当初より大分、落ち着いてきました。とはいえ被害の大きい南部では多くの方が避難所生活を強いられており心が痛みます。今は自分にできることをしっかりやるしかありませんね。お互い体に気をつけて頑張りましょう!
Commented by the-kingfisher at 2011-03-21 23:55
雨男ジャックさん
避難所に居る方達は特に辛く再興のために遥かに長い時間がかかるでしょう・・・
流通やライフラインが復活しても、被災者を忘れて孤立してしまわないように・・・
被災者が立ち直った時に、東北が復活するのですよね。
ジャックさんもお身体気を付けて!