ノーハックルパターンなのだ。

そろそろあいつらが出てくる頃だべね、いや、場所によってはもうとっくに出ているはずだべ。

マダラくんがね!

d0164783_14385586.jpg


な~んて、イッチョ前の釣り師気取って川虫の名前なんかで呼んでみるのだが、

オラは実はこのカゲロウなんて言うの?なんて聞かれてもさっぱり判らないのだ。

カゲロウをさっと捕まえて、お~、こいつは○○カゲロウだね、

といってBOXから○○カゲロウのパターンとやらを結ぶ姿には憧れるのだよ。

姿は知れど、名前は知らず、覚えようとするのだが、ん~・・・やっぱよく判らないのだよね。

いつ頃出てくるあいつは○○カゲロウなんじゃないかな~?

程度の知識でこっぱずかしいのす。

んでも、名前は知らないなりにフライパターンは用意してあるんだけどね。

つまり、サイズと色で合わせてるだけなのだが・・・

基本無くして応用は有り得ない!と、思ってるのだが、オラは現場で間に合わせてばっかのヘボ釣り師なのす。

誰かオラに川虫の名前教えてけろ。

なわけで、詰めが甘いオラのマダラのパターンはこいつなのだ。

d0164783_14582449.jpg


ADWノーハックルダンなのね。

そう、言わずとしれたダッククイルを使ったエレガントでスゲーだろオーラを発するあのFLYのパクリなのだが。

d0164783_152967.jpg


ダッククイルではどうしてもうまく巻けないし、たまにうまく巻けてももったいなくて使えないのだよ。

それじゃあ意味無いべ・・・

んで、オラなりにアレンジしたのだが、ヘボなオラでもそれなりに巻けるのが良い点かな?

使っては、ハックルパターンとは明らかに違う魚の反応に十分ノーハックルの意味はあると思ってるのだが(そう思ってんのはお前だけだって)

空気抵抗が非常に少なくてね、風が強い日でも頼りになるし、

風が無ければ普段より思いっきりティペット長くしても、FLY自らが羽ばたいて飛んでってるんじゃないべか?

なんて思う程なのだ。(ありえねって!)


d0164783_1563326.jpg


ついでにウィングを切った余りは捨ててはいけないのだ。

d0164783_1582962.jpg


こいつを短く切って取っておくと、独特の雰囲気を出す優秀なダビング材になるのだ。(ビンボー臭さ!)

d0164783_1584599.jpg


このADWノーハックルダン、ハックルパターンを見切られた次の選択肢としてもオラ的に重要な位置にあるパターンなのだ。


オラはこのオリジナルのノーハックルダンに感動して、敬意を持ってアレンジさせてもらっているのだ。(巻く技術が無いだけだべ?)

レネハロップさん、許してけろ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-07 18:03 | 小ネタ | Comments(8)

Commented by カバ at 2011-05-07 20:16 x
the-kingfisherさんこんばんは!

マダラの季節到来ですね♪

昔はよくこのパターンに挑戦してましたが
ダッククイルのオシャカが凄いし、たまに綺麗に
巻けたと思っていたら釣り場ではすぐ壊れたりして・・^^;

でもこれなら私にも巻けそうです。
カッチョいいし浮力もオリジナルより良さそうですね~^^





Commented by keipapa3 at 2011-05-07 23:16
渓パパも変態なので、ノーハックル ダンのタイイングに挑戦してみた事があります。
高価なクイルを無駄にして、結局まともに巻けたものは一つもありませんでした。
あれはレネさん本人以外には巻く事ができないフライではないでしょうか?
Commented by the-kingfisher at 2011-05-07 23:59
カバさん
今晩は。
ですよね~、実釣に使うと、せっかく釣れてもウィングはバラバラで、嬉しいやら悔しいやら。
浮力視認性共にバッチリだすよ。
つり上がりにも耐えるし、巻きやすいし。
釣果は!?さて、どうでしょう。

Commented by the-kingfisher at 2011-05-08 00:03
渓パパさん
万が一、きれいに巻けたら絶対ボックスの飾りにしますもんね。
レネハロップ氏も、変態なんでしょうか?(絶対失礼だって!)
Commented by sataka1973 at 2011-05-08 23:08
私も、カゲロウの種類は、なかなか頭に入りまへん??
このカゲロウは水中羽化で~こいつは陸上羽化で~??
なんてことを考えてても岩手では、そこまでしなくても
釣れちゃいますからね・・・。

でも、そこまでウンチク言えるようになるのに
憧れがあったりして(*^^*)
Commented by the-kingfisher at 2011-05-09 22:29
satakaさん
種類多すぎなんすよね、釣りに特に重要な種類以外は現場の状況読む事に力入れっかな?
(それじゃ進歩なしだべ。)
Commented by 釣りキチ五平 at 2011-05-10 08:18 x
おっ、オオクママダラカゲロウですね。

こちらでも遅れて今ハッチしてます。
なんか全体的にハッチが遅れてるみたいですね・・・

オナシカワゲラが結構出てます!
雪代終息と同時に複合ハッチかな?
Commented by the-kingfisher at 2011-05-10 20:30
釣りキチ五平さん
お!そちらでも出てきましたか。
いよいよですね。
んでも、雪代終わりそうだけど、雨で増水しちゃってません?
タイミング、なかなか合わないっす。