人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライの季節だべ

さて!山吹も咲いたし、本格的にドライシーズン突入か!?

ドライの季節だべ_d0164783_2213548.jpg


今日あたり、ドライでず~っと通していけるべか?

な~んて思ってたのだが・・・

あちゃ~、昨夜の大雨ですっかり増水してしまったじゃ!

ドライの季節だべ_d0164783_2150983.jpg


んじゃあドライはあきらめてニンフで探ってみっか!

ドライの季節だべ_d0164783_21523370.jpg


ん~・・・ニンフでもイマイチ当たりが少ないのだよね、、

水温上がって魚達が浮き物追いかけ始めると、それぞれ浮き餌取りやすい場所にちりぢりになっちまうんだべね。

たま~に明らかに浮き物食いやすい場所に定位してるやつを見かけるもの。

ドライの季節だべ_d0164783_2201052.jpg


んでは、ニンフはキッパリあきらめ、ドライで岸際の反転流に的を絞って上がって見るべし!

お~、出たね、やっぱドライに出ると気持ちがいいのだ。

ドライの季節だべ_d0164783_22495746.jpg


こいつも反転流だべ。

ドライの季節だべ_d0164783_22514383.jpg


さすがに山女は流れから出たべ。

ドライの季節だべ_d0164783_22541991.jpg


なんだかんだで結構出たね、サイズアップ願いたいけど、我慢するべし。

ドライの季節だべ_d0164783_2334540.jpg


この水が引いたら、あちこちからい~っぱい魚出てくるんだべな。

んでも、また大雨の予報出てるっけな・・・

頼むからオラの休みには水引いてけろ・・・

ドライの季節だべ_d0164783_2310563.jpg



Commented by カバ at 2011-05-12 08:14 x
the-kingfisher さん毎度です^^

いい季節になりましたねぇ~♪
もうちょっと水が引けばパラダイスに
なるんですかね^^

そろそろ岩手の川に刺さりにいきます。
また、遊んでくださいね^^




Commented by the-kingfisher at 2011-05-12 10:35
カバさん
どうもです。
水温、魚のやる気、申し分なし!
ウグイスの声に周囲は緑に黄色のアクセント。
不純なオヤジの心も洗われるってもんです。
岩手においでやす~。
Commented by いわなたろう at 2011-05-12 12:09 x
いやぁ、いい流れですね!
動画もいい感じでした。
この水が引く頃が一番いい頃でしょうね。
ああ、釣りに行きたい!
Commented by the-kingfisher at 2011-05-12 13:48
いわなたろうさん
おや?GW中の釣り三昧でも羽は伸びきらなかったようですね。
そりゃあ、今時期、川に刺さらなきゃ損、損、ですもんね。
Commented by 鮒釣り師@讃岐 at 2011-05-12 18:14 x
おひさ、です!

いよいよ山吹の花が咲きましたね。
これからドライがどんどんよくなるんでしょうね。

四国はモンカゲばたばた、ヒゲナガぶんぶんの季節に突入。
渓に刺さりまくりたいのですが、腰が痛くて…(T_T)
Commented by keipapa3 at 2011-05-12 18:14
山吹の花が咲くとテンカラの季節と、
昔読んだ本にありましたが、全国的にもそうなんですかね?
こちらもいよいよです。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-12 23:49
鮒釣り師@讃岐さん
お~っと、おひさでした。
咲きましたよ、山吹が。
しかし、そちらはすでにモンカゲ、ヒゲナガですか。
日本は縦に長いですな、讃岐うどんのように。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-12 23:55
渓パパさん
魚の活性が上がる頃の目安に、山吹の咲く頃、なんてよく聞きますもんね。
オラ的にもそれぞれの川の旬と思う頃、咲いてる花を大体の基準にしてます。
梅に始まって、桜、菜の花、芝桜、山吹、タニウツギ等々。
良い釣りした後見る花はとっても心に残るんです。
Commented by issey at 2011-05-14 17:44 x
いや〜!何とも楽しそうですね〜!
the-kingfisherの腕も、岩手の渓流も最高ですね!

ウズウズして来ます(^^
Commented by the-kingfisher at 2011-05-14 21:47
isseyさん
ネットが絡む失敗などして、腕はともかく・・・岩手の渓流最高だすよ。
足の全快、待ってますよ!
Commented by 釣りキチ五平! at 2011-05-16 07:29 x
こんにちは。

きのうは山形で久しぶりにコケテしまいました・・・トホホ
増水は危険ですね・・・
滑りやすいし、石が動いてしまい枝を掴み損ねました。
たいして濡れなかったんですが、起きた途端に水がウエーダーの中に・・・ズボンが・・・

自分の車なら少しは気替えを積んでるんですが、乗せていってもらったので、自然乾燥でした。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-16 18:53
釣りキチ五平!さん
マジですか!?
水浴びにはまだちょっと早いんじゃないすか!?
増水してると、平水の流れの強い場所よりも流れが重いんですよね。
ベストシーズンは風邪など引いてられませんよ!
by the-kingfisher | 2011-05-11 23:56 | 動画 | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher