人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年のリベンジなのだ。

今日はとっても気温が上がるらしいべ。

今のタイミングで気温が上がるのは大歓迎なのだ。

スミレもこの天気を歓迎してるかのようだべ。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_190792.jpg


こいつもね、これって食えるの?山菜?

去年のリベンジなのだ。_d0164783_1915921.jpg


ツクシは食ったことあるけど・・・オラ的には遠慮しときます。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_195248.jpg


山も植物もとっても輝いて、オラを歓迎してくれてるべ。(勝手に思うか!?)

しか~し、川は歓迎してくれてないようだべ・・・

雪代の濁りと増水がオラに帰れと言わんばかりのようだって。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_1994426.jpg


今日は去年のリベンジをするべくやって来たのに・・・

ちょっとフライング気味だったべか?

なにや?その去年のリベンジって?

それはこの記事を見てけろ。この時のリベンジをするために来たのだよ!

雪代の濁りと増水でちょっと厳しいのだ・・・

今日はお前さんに用は無いのだよ。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_20395925.jpg


お前らの親分に話しがあるのだ、ちょっと連れてこいって!

去年のリベンジなのだ。_d0164783_20412060.jpg


いやいや、あんたじゃなくて、お魚に用があるのす、わざわざこの増水の川を対岸からやって来るなって!

ひょえ~、カメラに向かって威嚇してるべ。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_20544871.jpg


まだまだ川の上っ面しかニンフ流れてないんだべな、

んでは、思いっきりヘビーなシステムでチャレンジしてみるべ。

ビーズヘッドニンフにガン玉7個のメガ盛り大サービスね。

はっきり言って、フライフィッシングの優雅なキャスティングなんて微塵も無いのだ、キャスティングがイマイチなオラはドライでもそうなんだけどね・・・

お~、やっと兄貴分が出てきたべ、ブラウンって普段からよく引くけど、今日は水量多いから尚引きが強いべ。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_21152058.jpg


お~し、やったべ。40アップなのだ。

去年のリベンジなのだ。_d0164783_21392227.jpg


あきらめずにトラブルと格闘しながらも、ひたすらニンフを打ち込んだ甲斐があったべ。

やっぱ、バッターボックスに立たなきゃ、まぐれのヒットすら打つことは出来ないのだよね。

デッドボール食らって撃沈することが多いけどね・・・

去年のリベンジなのだ。_d0164783_21473797.jpg


おりょりょ、この手応え!お主、ただ者じゃないべ!

う~、なかなか上がってこないべ。

無理矢理ズリ上げたれば、50アップだじゃ!やり~!

去年のリベンジなのだ。_d0164783_2213414.jpg


オラもそうだけど、お前さんもかなり息が上がってしまったべ。

また様子見に来るからイヤな顔せず来てけろじゃ。(絶対イヤに決まってんべ)

去年のリベンジなのだ。_d0164783_22134287.jpg


あ~、来てよかった、オラもニッコリだべ!

去年のリベンジなのだ。_d0164783_2224195.jpg





Commented by カバ at 2011-05-17 01:11 x
リベンジ、おめでとうございます。
みんなカッチョええブラウンですねぇ^^
羨ましい・・・^^;
私なんか最近洗礼を受けキリシタンに
なりましたよ(笑)

間違ってたらごめんなさい^^;
山菜はもしかしてコゴミでは?
Commented by ncaflyfish at 2011-05-17 05:30 x
おッ、Brown Trout・・・・二番目の画像、コゴミじゃない。このくらいで収穫し茹でてマヨネーズかけたりサラダドレッシングかけたりで美味し!春の味覚。まだこれが有るということは・・・・・・・・・
Commented by いわなたろう at 2011-05-17 09:22 x
バッターボックスに立たなきゃヒットは打てない・・・同感です。
しかし近く(?)にすごい川があるのですね。
ボクはブラウンを管釣りでしか釣ったことがなく、あまり面白い魚じゃないな、と思っていましたが認識が変わりました。

動画、やはり声が入っていると臨場感があります。
次回はこれでもか!というほどの岩手弁で。

巻き巻きの山菜、コゴミですよ。
Commented by そう at 2011-05-17 10:11 x
こんにちわ!
いつも楽しく拝見させていただいてましたm(__)m
すごいブラウンですね!
岩手にもブラウンいるんですか?
よくお隣の県にブラウン釣りに行くんですが
まぁ名物のヤキソバも食べたくて隣県までいくんですけどね…笑
Commented by 鮒釣師@讃岐 at 2011-05-17 11:53 x
んんんんっ! 
50アップとのやりとりは息詰まる感じですなぁ!
こりゃイイもの見せてもらいました。
仕事中なのに、思わずコ~フンしちゃいました(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-05-17 20:17
カバさん
自分より先に相手に釣らせるカバさんの優しさを知っておりますよ。
きっと神様に救われる事でしょう。
んで、カミさんにはどうなの?

そうか、これがコゴミなのですね。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-17 20:20
ncaflyfishさん
やっぱコゴミなんすね。
今度写メで山菜鑑定お願いします。
あと、毒見も・・・
このロッド解ります?NCAさんの。
こいつ、使いやすくて根性あって、4番なのに釣り上げることが出来ましたよ。
お気に入りだす。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-17 20:24
いわなたろうさん
例え相手がランディジョンソンでも消える魔球の星飛雄馬でも・・・
なんて偉そうなこと言ってますが・・・
んでも可能性があればとことん、しか~し、あきらめも肝心なのですよね。
動画はしょすいので声出さないようにしてるのだすが、つい・・・
Commented by the-kingfisher at 2011-05-17 20:29
そうさん
初コメ大変ありがとうございます。
いつも覗いて頂いて、さらにありがとうございます。
岩手の内陸でも以前ブラウン放流か、逃げたのか、釣れた川があったのですが、ご存じでした?
オラもその焼きそば大好きだすよ!道の駅の隣の焼きそば屋でトリプルいっちゃいますもの。
また是非コメントくださ~い。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-17 20:35
鮒釣師@讃岐
おやおや、いい歳こいてPCの前で鼻息荒くしてると、
廻りのOLに誤解されますよ!
あ、んでもオラも人に言えない不良社員なのだす。
Commented by keipapa3 at 2011-05-17 22:14
魚とのこんなやり取りをファイトと言うんでしょうね。
芝桜の見頃に行って見たいです。
Commented by keipapa3 at 2011-05-18 08:31
ここは日本の川なんですか?
雪だるまの足元に生えているのは
「さしぼ」と言って立派な山菜ですよ。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-18 09:36
渓パパさん
渓パパさんのとこからでも楽に日帰り釣行出来る場所だすよ。
山菜持って帰れじゃ、と、わざわざ取ってくれる温かい人が多く住むとこなのです。

あの、つんつるてんの芽が食えるのですか!?
オラは山菜は、超ウルトラスーパースペシャルど素人なので・・・
みなさん詳しいのですね。(オラが無知なだけ?)
Commented by mizu at 2011-05-18 20:58 x
綺麗なブラウンですね。僕の地元の川でもブラウンが釣れる川があるのですが釣った事ありません。

秋田桜鱒解禁まで少しですが、その前に十二湖のイトウ狙いで行きたいのですがタイミングが合いません。

しかしながら何時見ても写真綺麗ですね~。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-18 21:40
mizuさん
お久です。
そちらにもブラウン居るんですね、釣りキチ三平のブラウンの話しは地元に生息するブラウンのことでもあるらしいですもんね、確か。
魚のおかげで写真も良く見えるのだと思います。
50アップの写真、もっといろんなアングルから撮っておけばと今更思っていました。
格闘の後で余裕が無かったのす。
Commented by the-kingfisher at 2011-05-18 21:45
今日アドレス付でコメント頂いた方、メール送信致しましたので確認下さい。
もし、届いてなければ再度コメント下さい。
個人情報入りなのでコメント削除してもよろしいですよね?
by the-kingfisher | 2011-05-16 23:08 | 動画 | Comments(16)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher