人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプローチは大切なのだ

今日は暑いね~。

予報では30度まで気温上がるらしいべ。

おや?川に降りたれば、マイマイカブリがお出迎えだべ。

カタツムリでも探してんのけ?

アプローチは大切なのだ_d0164783_2041448.jpg


う~ん・・・梅雨入りがまだなのは良いんだけど、雨が降ってないから水量落ちて、とってもシビアなのだ。

アプローチは大切なのだ_d0164783_20481521.jpg


いっつもよりかなりちっちゃなFLY結んだじゃ。

魚がちっちゃいからFLYがそれなりに見えるけど、17番なのだ。

ちっちゃいやつがお好みかえ?

アプローチは大切なのだ_d0164783_2104515.jpg


こ~んなデカイやつも居るんだからさ、デカイFLY食ってくれてもいいのにね、何故かそうはいかないのだ。

アプローチは大切なのだ_d0164783_2171752.jpg


アプローチも目一杯気を遣って、なるべく遠くから狙うべし。

お~し、なかなかの良型なのだ。

アプローチは大切なのだ_d0164783_2185817.jpg


どれどれ、何食ってんのや?ちっちゃいのばっかしか?

え~!?以外にもアブ食ってるじゃ。

アプローチは大切なのだ_d0164783_2113856.jpg


そういや、今日は白い花がいっぱい川に流れてくるんだよね、花と一緒にアブも川に落っこちるんだべか?

アプローチは大切なのだ_d0164783_2117215.jpg


んでは、オラのアブ、蜂のパターンでも試してみっか。

・・・

・・・・・・いや、さっぱり来ないって。やっぱアントに戻すべし。

アプローチは大切なのだ_d0164783_21205940.jpg


なかなかの山女も出てくれたべ。

アプローチは大切なのだ_d0164783_21373181.jpg


お~し、最後にやっと来てくれたべ、尺あるのだ。

アプローチは大切なのだ_d0164783_2124693.jpg


アブは食ってもオラのアブのFLYは食わないってか?

さらなる改良が必要だべか?

ま、今日はとりあえず良しとするべし。

アプローチは大切なのだ_d0164783_2132355.jpg

Commented by カバ at 2011-06-20 21:54 x
毎度です^^
いやいや、とりあえずよしじゃないでしょ
相変わらずお見事です
the-kingfisherさんの場合渇水でシビア
なんてあんまり関係ないっすね^^;

うーん、遠くからのアプローチかァ^^;
上手い事飛んでかないんだよなァ、フライ・・・
いまだ、下半身の飛びは絶好調なんだけど(笑)

Commented by ゆかちん at 2011-06-20 23:12 x
kingfishrerさんは、虻蜂取らずじゃなくて
イワナもヤマメも、それも尺。。。み~~んな
ゲットですねぇ♪
こっちも暑かったですよぉ~~。
ムシムシでお尻にあせもが出来たとです。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-20 23:15
カバさん
ん~、実際はね、結構厳しかったのす。
昼も過ぎてから今日のポイントをやっとつかんだけど、それまでどうなることかと・・・

飛ばしすぎは、危険だすよ・・・いやいや、車の話しだす。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-20 23:20
ゆかちんさん
そちらはもっと暑かったんでしょうな。
しかし、お尻にあせもができるとは・・・
薬塗ってあげるべか?エヘエヘ・・・(このエロオヤジめが!)
Commented by sataka1973 at 2011-06-21 01:39
もうアブが出てるんですか?嫌ですね~~
こうなると毎年、西の山へは足が遠のきます。

Commented by いわなたろう at 2011-06-21 10:11 x
そちらはまだ梅雨入りしていないんですね。
例年だとこちらも6月20日前後のはずですが、今年はフライングだっただけなのですが・・・

このブログをみると大きいのが釣りたくなります。
罪なブログ♪
Commented by keipapa3 at 2011-06-21 12:05
フライサイズを下ろす時には
合わせてティペットサイズも下ろすのですか?
昆虫学的には虻は蜂ではなく蠅に近いそうです。
そう言えば蜂のウィングは四枚で虻は二枚、
蜂フライは四枚ウィングで、毒針付きですか?
Commented by the-kingfisher at 2011-06-21 20:03
satakaさん
アブって言っても、花の蜜を吸う花アブですっけ。
血ぃ吸うやつじゃないのでまだ安心ですよ。
アブの季節は梅雨明けですかね?痒いんだよね~。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-21 20:06
いわなたろうさん
ん~、東北も今週梅雨入りしそうです。
案外、大きいの、梅雨のさなかに出たりするんですよね。
年中油断ならねえべ・・・
Commented by the-kingfisher at 2011-06-21 20:12
渓パパさん
ん~、バランス考えればやっぱ、細くするのが基本でしょうが・・・
結構面倒で6Xでも18番のFLY結ぶこともしょっちゅうあるのす。
蜂フライ、103BLの毒針付だすよ。
Commented by ゆかちん at 2011-06-23 10:01 x
震度5だったみたいですけど、大丈夫でやんしたか?

Commented by the-kingfisher at 2011-06-23 16:40
ゆかちんさん
ご心配たいへんありがとうございます。
今回は停電も無く、被害無しでした。
油断してるとこれですもんね。
緊急地震速報のあの音、心臓に悪いっすね。
フライ始めたばかりの時の、ドライに出た時のようで。
Commented by 雨男ジャック at 2011-06-23 22:30 x
相変わらずいい釣りしてますね~。ホント羨ましいっす。ついにテレストリアルの時期が到来ですね。アブ・ブヨ・蚊…。嫌なもんですがまたそんな時期に良く釣れるんですよね。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-24 00:16
雨男ジャックさん
ジャックさんも何にも代え難い楽しい釣りを楽しんだようですな。
オラはもうすでに、ブヨや蚊の餌食になっとります。
夜勤明けでフロにも入らず釣りに行くと、虫にはたまらん香りがするんでしょうな・・・
Commented by ゆかちん at 2011-06-25 11:36 x
>フライ始めたばかりの時の、ドライに出た時のようで。

思わず笑ってしもた~~!
まさにその通り、ギョッと固まってしまうのだ。
いつ出るか、いつ出るかと待っているのも心臓に悪いし。
思わずのけぞって合わせてるゆかちんは、師匠の笑いのツボです。

Commented by the-kingfisher at 2011-06-25 18:08
ゆかちんさん
フライ始めた頃って、こんなに心臓に悪い釣りはねえべ・・・
って、マジで思ってましたもの。
今ゆかちんさんもそうなの?だよね~。
驚き、ドキドキ、トキメキ、のある人生バンザイなのだ!
by the-kingfisher | 2011-06-20 21:43 | フライフィッシング | Comments(16)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher