人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ

ありゃ~?カメラが無いべ・・・

ん~・・・昨日パソコンに画像取り込んでそのままだったべか?

んじゃ、しょうがね、今日は携帯のカメラで撮っとくべし。

んで、家に帰ってパソコンで画像確認して・・・

何を思ったかアホなオラはPCに保存もせずに携帯から削除してしまったべ。

ん~、救いよう無し!

しょうがないので小ネタでもアップしてみるのだ。

去年にアップした小ネタのこの記事なんだけどね、オラはラインコートにこいつをつかってるのだよね。

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ_d0164783_20483846.jpg


以前も書いたけど、いっぱい入って安いし、リールにライン巻いたままスプレーしても良し、

ティッシュで余分と汚れを拭き取ってクリーニングしても良し。

さすがに去年の200円台の値段は付け間違いだったのか、500円位の値段に戻されてしまったけど、それでもとっても安くてお気に入りなのだ。

シリコンスプレーは何でも良いかっていうと、そんなわけじゃなくて、こいつは溶剤が入ってないのでラインやティペットを痛めることが無く安心なことも重要なことなのだよね。

安くてお手軽で、いいんだけど・・・コートの持ちははっきり言っていまいちなのだ。

釣行前にシュ~っとやって、出来れば川に刺さってる時にも、たまにシュ~っとやりたいのだよね。

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ_d0164783_2119581.jpg


んでも、あんなデカイスプレーを持ち歩くなんて、無駄にでかくてオラのベストにゃ雇用する場所など無いのだよ。

んだから、詰め替えるのす。

ベストに入れてもじゃまにならないちっちゃいスプレーなら何でもいいべ。

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ_d0164783_2184310.jpg


空の状態でも、中身が多少なりとも混じるだろうから、少し詰め替えたら中身を捨てて、本格的に詰め替えたほうがいいかもね。

んで、どうやんの?

まずは空容器を冷凍庫でキンキンに冷やして内圧を下げとくのね。

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ_d0164783_2114230.jpg


んで、補充するスプレーは湯煎で温めて内圧を上げとくのだ。

一応加熱は厳禁って書いてあるからほどほどに、オラはいつもこれでやってるけど、今の所トラブルは無いのだ。

んでも、やるなら、一応自己責任で願いますよ。

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ_d0164783_21175651.jpg


スプレーって、便利なことに頭の部分、つまり、押す所ね、あれはほとんど合うようになってるのだよね。

んだから、こうやって合体させて、缶の内圧の差で詰め替えるのだ。

躊躇せずに一気に同時にプッシュすることがコツなのだ。

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ_d0164783_2125228.jpg


この方法一度でほぼ満タンにまで詰められるのだ。

これなら、コマメに川に刺さってるときもシュ~っとできるし。

やっぱ、よく滑るラインはとっても気持ちいいもんだべ。(お前のオヤジギャグほど滑らないけどね。)
Commented by 宮城毛鉤釣紀行 at 2011-06-25 22:01 x
へえ~、凄いですね・・・。以前も塗装だったかな?圧縮のネタで感心しましたが、今回もびっくりしました。しかし器用?ですね・・・。次回ネタも期待しますよ!
Commented by カバ at 2011-06-25 22:08 x
毎度です^^

なるほど~
無溶剤タイプなんすね
取引先で入手できそうだったら今度送りますよ^^
しかし・・・
内圧の差で入れ替えるなんて、流石!凄い事
を考えますね~^^;
兄ぃのギャグ並みに滑るラインコート(笑)
でこれからも爆釣っすね♪
Commented by the-kingfisher at 2011-06-25 23:00
宮城毛針釣紀行さん
こんばんは、それはインプリ装置のことですね?
ん~、器用なんでしょうか?多分、嫁に小遣い絞られてるおかげなのかも・・・
釣りに金使いすぎ!!って言われますもの。
嫁はラインもティペットも、何年も使える物と思ってるのす。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-25 23:08
カバさん
え!?手に入るすか!?マジっすか?
もし手に入るなら、よろしくおねがいしま~す。
二人で売り出しますか?
「世界最小の摩擦係数を誇る、オヤジギャグ20%配合」
「寒いけどよく滑る、カバ印ラインコート」を!
Commented by 巨神兵 at 2011-06-26 09:16 x
いや~凄い、kingさんのブログはほんと勉強になります。
ちなみに今四畳半アントをブログの画像を参考に巻いております。
Commented by keipapa3 at 2011-06-26 11:26
昨年の秋にsatakaさんから一本頂きました。
おやじギャグはエアコンの使用を抑える効果もあるので、
どんどん使って節電に協力しましょう。
あまり寒すぎるのも困りますけど・・・。
Commented by いわなたろう at 2011-06-26 11:34 x
いやぁ、すばらしい。
スノーピークなどのストーブのガス缶はやはり冷やして詰め替えるのですが、
この手の詰め替えも出来るとは驚きです。

カバ印ラインコート(笑)ぜひ。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-26 20:40
巨神兵さん
お~、四畳半アントまで参考にして頂けるとは嬉しい限りです。
ストレッチフロス巻く部分、上手く巻けます?
コツがあるんです、上手くいかなきゃメールでも下さいな。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-26 20:44
渓パパさん
あ~、そう言えばsatakaさん、いろんな人に配ったって言ってましたもんね。
オヤジの寒さは夏に、暑苦しさは冬に発揮できれば、ECOなオヤジで三つ星獲得できるかもね!?
Commented by the-kingfisher at 2011-06-26 20:47
いわなたろうさん
詰め替え専用のノズルを接着した頭を用意しとけば、より確実ですっけよ。
CRCや他のスプレーでもいけるのだすよ。

ラインコート、カバさんに依頼してみましょうか(笑)
Commented by ゆかちん at 2011-06-27 12:25 x
はぁ~~~~!
男の人って暇なんですね~~~^^
こんな危険なことしてるって奥様はご存知なのかなぁ
アタシだったら却下だもんね!
Commented by keipapa3 at 2011-06-27 18:04
タイイングのお悩み相談してるのですか?
今度渓パパの悩みを聞いてください。
ちなみに料金は発生するのですか?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2011-06-27 20:48
ゆかちんさん
男にとって、やっては行けないこと、とは、一度はやってみたいこと、なのだ!
無駄で危険でアホらしいことをどれだけ真面目に打ち込めるかが男の生き甲斐なのですよ。(勝手に決めるなって)
アホな男も温かい目で見守って下さいな。
うちの嫁はあきれて見とりますけどね・・・
Commented by the-kingfisher at 2011-06-27 20:51
渓パパさん
渓パパさんはオラよりずっとタイイング技術上じゃないすか。
んでも、どうしてもっていうなら、渓パパ庵の蕎麦でいかが?
Commented by カムイシ at 2011-06-27 21:41 x
こちらのほうが変態釣師だ。シリコンスプレーは以前から使ってたけど、入れ替えるなんて変態だ。持ち運びにはAZという緑の小さいスプレー缶使ってます。割高ですけど。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-27 23:22
カムイシさん
おやおや、変態に変態と呼ばれる覚えなどないのす(笑)
なんなら、空いたスプレー缶あったら、詰め替えしてあげるべか?
ドドスコスコスコ♪シリコン注入!
Commented by ゆかちん at 2011-06-28 00:41 x
ハイハイ^^
生温かい目で見守ってますね♪

そう言えば・・・危険なこと
アタシもしたっけなぁ
オナラした後にライター点けたらどうなるんだろうって。。。
もちろん自分じゃなくて当時の彼氏捕まえて実験しましたけど^^v
Commented by 鮒釣師@讃岐 at 2011-06-28 11:21 x
お久し!

…って、なんかスゴイことやってますなぁ!
やっぱりワタクシもスプレー缶の湯煎は怖くて…(笑)
なにしろ圧力鍋で料理してる時だって
いつ蓋が飛んで来るんじゃないかと
ビクビクしてるくらいなので。

東北は大雨みたいだけど、果敢に釣りしてるんでしょうね?
四国はたぶん(きっと)もうすぐ梅雨明け。
今日も34度とクソ暑い一日です。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-28 11:48
ゆかちんさん
ギャハハ!
そりゃあ危険なことと言うより、思いっきりアホな事だべ!
アホは大好きなのす。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-28 11:58
鮒釣師@讃岐さん
おやおや、以外とビビりだすな。
一度限界を知ると平気なもんだすよ!
オラは玉子をレンジでチンもコンセントにクリップも経験済みだすよ。
んでも、一番えらい目に会ったのは、
幼稚園の頃、仮面ライダー変身ベルトを付けて、二階の窓から飛び降りた事だべ!(生まれながらのアホだべ!)
by the-kingfisher | 2011-06-25 21:47 | 小ネタ | Comments(20)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher