変態につける薬無し!

あ~・・・どんだけ降るのや?

そりゃあ梅雨入りしたんだもの、雨降って当然だべ?

いやいや、しとしと降るならまだしも、夕べなんか家の前の道路が川になってたからね。

いきなり降りすぎなんだって!

こんな日は、おとなしく、家にこもってタイイング・・・

などせずに、釣りに行くのだ!

んだって、今日は、3年ぶり位久しぶりに一緒に川に刺さる相手が居るのだもの。

岩手県全域で大雨洪水警報発令中で、天気予報のネーチャンは、

「河川の増水、土砂崩れや釣り変態の出没に注意してください。」なんて言ってたもの。(言うかアホ!)

こ~んな大雨の日にオラにつきあう変態は・・・にゃ~達とFlyのsataka氏なのだ。

d0164783_2344519.jpg


sataka氏は最近まで骨折の治療で足にボルトが入ったターミネーターだったのだが、

この前ボルトを抜いてまともな人間となってしまったのだ、(残念)ま、無理せずゆっくり釣りあがるべし。

d0164783_016784.jpg


そういや快気祝いなんてもらったりして、有り難いことだべ。

d0164783_0185439.jpg


んじゃ、河原に生えてるマタタビ、こいつを飼ってる猫介共にお土産持ってってけろ。

d0164783_0215433.jpg


雨が強くてカッパの袖からじわりと濡れてくるのだよね。

んでも、決して釣果は悪い訳ではないのだ。

d0164783_0252453.jpg


小から大までまんべんなく反応するのだよね、この雨が魚を上向きにさせてるようだべ。

d0164783_0272576.jpg


お~し、こいつはなかなかだね、思いっきり端っこの反転流に付いてたべ。

d0164783_0285041.jpg


さて、飯も食ったし、お次は山女の出る場所に行ってみるべか?

d0164783_038755.jpg


雨が強くてカメラも出したくないけど、いい魚が出たらサッとだしてサッと撮るべし。

d0164783_0394367.jpg


sataka氏だってしっかり釣ってるべ。

d0164783_041553.jpg


さて、そろそろ退渓点かえ?ん~?sataka氏よ、どうしたのや?

「あれ・・・熊だ・・・」

何?ホントだ、小熊がポテポテと歩いてるじゃ・・・

ありゃ親熊近くに居るんじゃねえの?

まずいな・・・んでは、無理せず戻るべか?

いや、sataka氏が以前尺ヤマメ釣ったあそこまでやってから戻るべし。

変態につける薬はこの世に存在しないべ。

今日は1日雨だったけど、satakaさんのおかげで楽しく釣りができたべ。

また休みが合ったら川に刺さるべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-29 01:08 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by カバ at 2011-06-29 06:57 x
毎度です

お疲れ様でした~^^
にしても・・・
こんな凄い雨の中でも釣り変態
が出没するなんて岩手県おそるべし^^;

ご友人の復帰釣行、良い釣りになって何よりでした♪

でもthe-kingfisherさん、あんまり釣りばっかり行って
るとおバカになっちゃいますよ~(笑)




Commented by the-kingfisher at 2011-06-29 11:59
いや~、カバさんも含めての話しですから・・・
熊出没注意!のパクリステッカーでも作る?

そりゃあ釣りに行くのは釣り変態としての義務ですからね!
バカもアホもキチガイも越えたものが変態なのです。えへん!(威張るなって)
Commented by ゆかちん at 2011-06-29 12:59 x
こんな雨の中で出るのは変態だけじゃなかったんですねぇ
子熊さんかわゆすだけど
蛇にマムシに熊に変態。。。。気になって釣りができないんじゃないかって、ちと心配になってきました。
Commented by いわなたろう at 2011-06-29 17:04 x
変態釣り師、ある意味誉め言葉ですね。
いや、ボクは普通の釣り師なのでそんなこと言われるいわれはないのですが・・・

魚の活性も、熊さんの活性もあげてしまう雨、スバラシイ!
Commented by sataka1973 at 2011-06-29 17:11
先日はご同行ありがとうございました。

いや~本当に楽しかったです!

教えてもらったストレッチフロス・・・家にレッドとグリーンが
眠っていたので適当にバーティカルパラシュートを巻いて
今日試してきましたが、抜群の効果です!!

他の色も欲しくなってしまったので、帰りに〇ーバーに寄ったら
アンプカの物がありました・・しかも激安で(^^)

またご一緒しましょうね~~
Commented by keipapa3 at 2011-06-29 19:32
こんな釣りは一握りの限られた変態だけがなせる業。
我が息子には雨降りで増水した川には近づくなと教えています(笑)
良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ。
Commented by issey at 2011-06-29 21:04 x
変態バンザイ!!
僕も若干、アブノーマルです(笑)
梅雨が去りかけたら刺さりに行こうか?なんて考えてたのですが、
少々考えが甘かったのかな?
とりあえず、少し落ち着いたら刺さりにいく!!と計画中なので、是非遊んで下さい(^^

それにしても、雨の中一眼は勇気有りますね。
防水対策はかなりされてます?

Commented by the-kingfisher at 2011-06-29 23:48
ゆかちんさん
岩手の山はいろんな者が出没するのだすよ。
んでも、臆病になりすぎず、甘く見ずして対応すれば決して怖い者ではないのす。
いちば~んオラが予測不能なのは・・・嫁の雷だべ!
Commented by the-kingfisher at 2011-06-29 23:55
いわなたろうさん
世の中釣り好きを表す言葉、太公望やら釣りキチやら釣りバカなどなど・・・
その中で、家庭をも顧みず、釣りに熱き思いを寄せる釣り師を、
心からの敬意を持って釣り変態と呼んでいるのす。
そしてね、変態は、自分では気が付かないものなのですよ・・・
いわなたろうさん、きっと、あなたも・・・
Commented by the-kingfisher at 2011-06-29 23:59
satakaさん
久しぶりの釣り、楽しかったすね~。
思えば2人で釣ったのって、川でばったり会って以来では?

ストレッチフロスに限らず、以外な使い方で生きてくるマテリアルっていっぱいあるのす。
FLY用品に限らずね。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-30 00:06
渓パパさん
カエルの子はカエルに、変態の子は変態に・・・
子は親の鏡、我が子は変態になってほしくなくとも、自然と変態になるのでは?
ならば変態の中の変態として、世界に通用する大変態になるべく手を引いてみては?
変態の楽しさは渓パパさんが一番知ってるでしょ!? (^^)
Commented by the-kingfisher at 2011-06-30 00:14
isseyさん
お作りのランディングネットを見れば、変態の香りがプンプンと漂ってきますよ!
一眼はネオプレーンのソフトケースに入れてますけど、その程度なのす。
考えが甘いなど、そんなことありませんよ。
兄ぃにも知らせときます、是非是非、岩手に来てけろ!
Commented by ゆかちん at 2011-06-30 00:29 x
もひとつ危険なものありました。。。

ノーパンでウェーダーを履くカバさんは
相当危ないですぅ。。。
Commented by the-kingfisher at 2011-06-30 00:54
ゆかちんさん
オラも全く同感です。
今度それやってる時に出くわしたら、帰りが新幹線であろうと、
履いてたズボンを没収して、家までウエーダーで帰ってもらうべし!