曲がって戻るはロッドの命!なのだ

3年待ったのだ・・・

思えばあの悪夢のような日、オラのバンブーロッドはトップの部分が抜けて、

流れのきつい淵の底へと沈んでしまったのだ・・・

解禁間もなくの3月の寒い日に水泳してまでトップを回収する気にはならなかったのだ。

手元にあるバット側を水中につっこんで、トップにラインを巻き付け、引っ張るのだが、

石に挟まってるのか、なかなか外れてこなかったのだよね。

このまま川底に置いてく訳にもいかないべ、強引に引っ張って回収したのだよね。

んで、よくよく見てみれば・・・

すっぽ抜けたと思ってたフェルールが、実は、金属疲労でオス側の部分が折れてしまっていたのだよね。

ほれ、こんな感じで。

d0164783_20155851.jpg


おまけに強引に回収したもんだから、トップにはヒビ割れが!

あ~、最悪だべ。

それから約3年、新しいバンブーロッドがオラの手元にやって来たのだ!

これだす。カムパネラのUDAロッドなのだ!

d0164783_20333275.jpg


3年待ったのはオラのわがままのせいやら事情があるのだよね、普通に頼めばもっと早い納期なのだ。

リールシートはオラがインプリしたやつね。

d0164783_21261737.jpg


ストリッピングガイドの裏にティペット巻き付け用のフックキーパーも付けてもらったし。

d0164783_21332841.jpg


ロッドのアクションを語るなど、オラの分際では10年早いどころか一生語れる訳はないのだが・・・

d0164783_21443568.jpg


オラが思うにロッドの曲がりと戻りのバランスって、とっても重要だと思うのだよね。

好みの問題もあるけど、よく曲がるけど戻りが弱いロッドとかね、

バックキャストでループが下がり気味になるロッドは試し振りで良くても実釣では使いにくいのだ。(そりゃ腕の問題だべ)

d0164783_21541618.jpg


そして、ロッドの曲がりが先からバットまで連続することも、また重要だと思うのだ。

負荷がかかるほど徐々にバットへと加重が掛るポイントが移動するロッドが良いと思うのだよね。

弱い所無く、強すぎる所無く、なめらかに連続する曲がり、それがあって、キャストレンジと番手、

あとは使うFLYや魚の大きさなどで張りの強さを決定できれば文句無し!だべ。

d0164783_2216071.jpg


な~んて、偉そうに言ってみたけど、これはあくまでオラの個人的考え。

んでも、使いやすいロッドは使い手の本来の技術を引き出してくれるもんだと思うべ。

このロッドはとっても使いやすいのだ。

オラなどにはもったいないほどのロッドなのだが・・・

目一杯使わせて頂きますよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-02 22:55 | フライフィッシング | Comments(11)

Commented by ゆかちん at 2011-07-02 23:32 x
3年の納期・・・・素晴らしい!!
エルメスのケリーバッグより待たせるロッドなんて~~~♪
3年の間に益々腕も磨いてロッドもお喜びでしょう
「アタシを大事にしてね・・・」
「んだ、一生離さねぇ~~~」
とか、ロッドと会話してる動画ってのも是非見たいっス♪
Commented by ゆかちん at 2011-07-02 23:37 x
今、もう一度じっくり拝見したけど。。。

やっぱ良いものは実に美しい!!!

新しい「愛妻2号」を大事にしてあげて下さいね♪


Commented by カバ at 2011-07-03 08:51 x
毎度です^^

おっ、ロッド仕上がったんですね♪
UDAロッド、おいらも昨年友人に借りて
使わせてもらいましたが本当に素晴らしいですよね^^
負荷がかかるほど徐々にバットへと荷重が
かかるポイントが移動する・・・
プログレッシブアクションって言うんですかね、
凄く理想に近い竿でした。
the-kingfisher さんならどんな竿でも使えちゃうんでしょうが
竿に合わせるような釣りはストレスが溜まりますしね^^;

茶色のスレッドに黄色の飾り巻きもお洒落ですね^^
駆け出しのおいらが憧れるメーカーはUDAロッドに
Asamaロッド、
いつかあんな素晴らしい竿を作ってみたいです^^

あっ、ヤバッ、コメントまともすぎたか(笑)

Commented by the-kingfisher at 2011-07-03 20:00
ゆかちんさん
エルメスのケリーバックとやらもそんなに納期かかるすか?
実際手に持ってみると、さらに素晴らしいすよ。
愛妻2号、大切にこき使いたいと思ってるべ。
Commented by the-kingfisher at 2011-07-03 20:05
カバさん
お~、カバさんも振った時あるすか。
何げに、いろんなロッドふってるのだすな。
そのカバさんがいいと言うなら間違い無いでしょう。
オラもバンブーはこの人のロッド!
と、心に決めていましたもの。
カバさんのロッドも、いいアクションでしたよ、
お世辞ではないのす。

あら、オラまでまともなコメントに・・・
Commented by keipapa3 at 2011-07-03 21:12
竹竿ですか、渓パパには未知の領域です。
コメントのしようがありません。
Commented by issey at 2011-07-03 22:50 x
お名前だけは聞いた事のある宇田ロッド・・・・やっぱりいいんでしょうね。
長い事同じロッドを使っていて、正直困る事がないしという事で他のが欲しいという欲もそれほどは湧かず・・・・安易にいつかはバンブーとは思ったりしてましたけど、
やっぱりいいですね〜!(^^

同じ岩手県人、東北人が作るロッドというのはやっぱり鱒や川を熟知してしている分相性は良いのでしょうかね?
Commented by the-kingfisher at 2011-07-04 07:18
渓パパさん
竹はたけ~(高い)だけじゃないのす。
まるで自分の手がスルスルと伸びてくかのような不思議な感覚。
使えるバンブーにめぐり合えた喜びもまた、フライフィッシングの楽しみなのです。

Commented by the-kingfisher at 2011-07-04 07:29
isseyさん
宇田氏はやたらとリーダーを伸ばす傾向にあったオラに、無言でバランスの大切さを教えた変態なのす。
特にミッジのライズを取る釣りは変態オーラを発揮しとります。
あの人の前世は、ミッジだったと思っております。
山女に水面で食われた怨み晴らさんと、現世で魚を釣りまくっているのだと。
Commented by ゆかちん at 2011-07-05 01:01 x
師匠に、「3年も待たせるバンブーロッドって幾らくらいすんの?」って
聞いたら、「オレの友達は45万したって言ってたよ」って・・・・
45万~~~~~~~~?!?!
ケリーバッグも65万しますけど、そんな高い竿。。。。
本妻は怒るでよぉ~~~~!!
Commented by the-kingfisher at 2011-07-05 12:15
ゆかちんさん
45万~!?オラはそんなに高価なロッド一生持てませんって、
万が一手に入れてももったいなくて使えませんって。
UDAロッドはその約4分の1ですよ。
しかし、ケリーバックってそんなするの!?
さては、お主・・・持っとるな!?