親父の正しい休日、なのだ

今日はオラの休みが珍しく土日に当った日なのだ。

たまには、父親らしく、正しい親子の休日など過ごしてみっか。

一緒に川にでも行ってみるか?

んで、午前中だけな。ウエーダーもロッドもリールも、自分の道具はちゃんと用意しろよ。

あ、自分で巻いといたフライボックスも忘れずに持っていくんだじゃ!

d0164783_11181655.jpg


ほれ、キャストのしかた忘れたか?こうやって、こうするんだっけじゃ。

キャストしたラインはほったらかしじゃなくてよ、いつ魚が出てきても合わせられるようにラインをたぐって面倒みるんだじゃ。

フライフィッシングは忙しいのだよ。

そりゃあ、始めっから上手く出来るやつなど居るわけねえべ、

ふてくされないで、根性だして頑張ってみろ!

d0164783_11383744.jpg


あそこはいいポイントだぞ、そうそう、出るぞ出るぞ・・・

そりゃ!出たぞ!よ~し、上手く掛ったべ。

指でライン押さえて、そっちの手でたぐって寄せるのだ!

ロッドは根性で立てるのだ!ラインはたるませたらいかんぞ!

親父が一番うるさいのだよね。

やったな!なかなかいい山女だべ。

d0164783_1233458.jpg


その山女、どうする?持って帰るってか?

んで、魚の捌き方教えてやるから、自分でフライ外してみろ。

d0164783_12105053.jpg


こうやってな、ケツからナイフ入れて、下あごの内側を切ってな、引っ張ると、エラから内臓までキレイにとれるべ?

おや?こいつはメスだな、卵もってるべ。

「え?卵生む前だったの!?」

息子は今、家と学校でメダカを飼っているのだよね、

んで、卵生んだ、とか、メダカが生まれた、とか、生まれてもなかなか生き残るやつが少ないとかで、一喜一憂しているのだよね。

んだから、息子なりに、思うことがあったんだべ。

「・・・あのな、人間は生き物の命を貰い続けないと生きられない動物なのだよ、食い物に感謝して、決して無駄に生き物を殺すな、この山女は胸を張って持って帰っていいのだ。」

そのへんに生えてるミズ、採ってこい、みんな喜ぶじゃ。

d0164783_1259443.jpg


息子の帰り足はオラより速いのだよね、何度もコンビニ袋の山女を確認してるし。

きっと、息子の心には大漁旗がはためいていることだべ。

d0164783_1372047.jpg


願わくば、親父越えたし、我が息子・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-17 13:28 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by カバ at 2011-07-17 18:30 x
毎度です^^

親子でいいですね~^^
おいらも今は亡き親父から
釣りや魚の捌き方を教わった事を
思い出しましたよ、
最近は動物にせよ人間にせよ何も
考えず命を奪ってしまうような輩が多いです
よね、悲しい事ですが^^;
釣りの技術はthe-kingfisher さん譲りで
命の大切さも知った息子さんきっと将来素晴らしい
フライマンになることでしょう^^

ちなみに口元とかお父さんにそっくりじゃないっすか(笑)
Commented by keipapa3 at 2011-07-17 21:30
「カワセミの子はカワセミ」 ですね。
渓パパの息子は親よりも友達といる方が楽しいようです。
小さいうちは一緒に釣りに行きたいと言っていましたが、
最近は・・・。
Commented by issey at 2011-07-17 22:31 x
とても良い夏の光景・・・・・・なんだかグッときます。
正しいフライフィッシャーの親父姿ですね(^^

それにしても、カエルの子はやっぱりカエルの子の様で、見事にヤマメネットイン!やったね!!
自分で釣ったヤマメは格別の味がしたかな(^^
Commented by sataka1973 at 2011-07-17 22:57
おや? 英才教育ですか~ 又はゴリ押し? なんてことは
ないですよね~???

キングさん越えるといったらド変態じゃないと(笑)
しかしサラブレッド・・・素質十分ですね!!

ジュニアと川に立って、どんな気持ちになったか教えて
ください!
Commented by the-kingfisher at 2011-07-18 01:25
カバさん
そうか、カバさんの親父も釣り師だったのですね?
カバさんが川で皆に優しいのは親父の教えが生きてるのだすな!納得。

オラの口元に、似てるすか?
部屋を散らかす、落ち着きが無い、人の話を聞かない・・・
は、オラとそっくりなのだけどね・・・
Commented by the-kingfisher at 2011-07-18 01:29
渓パパさん
楽しく遊ぶことがとっても大切なのですよね。
オラは釣りから離れても打ち込むものがあればいいと思っとります。
んでも、いつでもフライフィッシングに戻ってこれるよう、記念樹ならぬ、
記念ロッドを息子に作ったのす。
Commented by the-kingfisher at 2011-07-18 01:32
isseyさん
たま~には一緒に川に刺さらないとね、親父が川で何してるか解ってもらわないと。

山女は塩焼きにして食いましたけど、うめ~!!と吠えてました(笑)
オヤジにも一口味見させろ~、
やだ!だとさ。
Commented by the-kingfisher at 2011-07-18 01:41
satakaさん
勉強教えられない分、釣りくらいは指導してオヤジの立場を確保しとかないとね。
どんな気持ちになったかって?
う~ん、息子に指導される日が来る日を待ち望んでるような・・・
この下手くそが!なんて言われながらね。
Commented by いわなたろう at 2011-07-19 10:47 x
ボクも先日娘を川へ連れて行き、餌釣りですが娘に釣らせました。
1匹キープし、ボクが捌いて自宅で焼いて食べさせました。
捌いてしばらくピクピク動く魚に驚いていました。
釣りを通じていろいろ人間としての勉強をさせる、という名目・・・(笑)ボクの場合。
Commented by ゆかちん at 2011-07-19 14:02 x
驚きモモの木、気になる木ぃ~~!!
孫じゃぁないよね??
アタシ、kingfisherさんのこと勝手に妄想してたみたい
ひょっとしてアタシより若いのかしら。。。。

お子さんにね、お父さんの名前から一文字取って命名したり
すると、お父さんを超えられないんですってよぉ~~

ウチの子は丘釣りに興味があるみたいで。。。
てか釣られる方だわねぇ^^;

子供の頃から釣りに限らず、キャンプとか
サバイバルの精神身につけとくといいよね
何が起きても生きていける精神力を養っておかねばと思うよ
Commented by the-kingfisher at 2011-07-19 21:07
いわなたろうさん
釣りはある意味人生の縮図だべ。
楽しさ悔しさ、忍耐も決断も、そして、目の前で起こるドラマ。
命の鼓動を手で感じ取れるとっても深~い遊びですよね。
あ!そうか!嫁には人間としての勉強と言って連れ出せばいいのかも!
Commented by the-kingfisher at 2011-07-19 21:15
ゆかちんさん
こりゃこりゃ、オラをそんなにジジイと思ってたのすか?
どの辺でそう思ったんでしょう?言うことがジジ臭い?
もしかしたら、ゆかちんさんと同じか、ちょこっと若いかもね。

へえ~、親から一文字取ると大成しないのだすな?
幸い息子はオラと全く違う名だけど、どうなるんだべね~?

丘釣りも、ある意味サバイバルだすよね?
親の影響!?
Commented by ゆかちん at 2011-07-21 14:32 x
アタシより若いだなんて許せませ~~~ん(藁)
どこでどう思ったのか。。。てっきりじぃさんかと。。。^^

アタシは意地汚いから、目の前のニンジンに食いついちゃったけど、娘には、いくらお腹がすいてもニンジンごときには食いついちゃあかんって教えてあるからね♪
Commented by the-kingfisher at 2011-07-21 21:13
ゆかちんさん
いやいや、オラはゆかちんさんの歳をはっきりと知らないので何とも言えないすけど。
ちなみにオラはひつじ年生まれなのす。