”わんこ”は岩手の熱きBattle Food!なのだ

年末も押し詰まった今日、我が家総出で、と、ある場所へと出かけたのだよ・・・

今年最後の闘いを挑みに・・・

2階にある裏口から入ると、ちょいと薄暗くていかにも選手入場、といった気分でいやがうえにも胸の鼓動は高鳴るのだ。

d0164783_21345338.jpg


そして、さらに進むと・・・

d0164783_21385728.jpg


スポットライトに照らされてるかのごとく明るい、バトル会場へと入場するのだ!

d0164783_21423848.jpg


今日はわんこそば発祥の地、岩手の花巻市にある、老舗中の老舗、やぶや総本店へとやって来たのだよね。

ここでオラ達一家は、熱き闘いを繰り広げるのだ!

d0164783_21451666.jpg


リングでは薬味の刺身、筋子、なめこオロシやトロロ、塩辛などのセコンドが、

選手入場を今や遅し、と、待っているのだ。

d0164783_2152593.jpg


ほれ、お前ら、闘いの準備はできたか?

ちゃんとエプロンをするのだよ。

d0164783_21571867.jpg


準備ができたら、レフリーである、給仕のあねさんがルールの説明をするのだ。

「椀には汁入りの温かいそばが入れられます、食べ終わると間髪入れず、次のそばが入れられます。

時々薬味をつまみ、汁はあまり多く飲まないことがコツです。手持ちの椀に入ったそばは必ず食べていただきます。

手持ちの椀に蓋をしたら終了です。」

「それではよろしいですか?始めますよ。」

ついにゴングは鳴ったのだ・・・

d0164783_22122113.jpg


「ホイ!」だの「じゃんじゃん!」などの掛け声と共に、お椀にそばを入れてくるのだが、

味わって食えるのは最初の10杯くらいだべか?

お椀からそばが無くなる直後に次のそばが飛び込んでくるもんだから、顔面に汁が飛び散り、

そばはテーブルに散乱し、嫁などはズボンにそばをかけられてしまったべ。

んでも、これは闘いなのだよ、そんなの当り前だって!ぷぷっ、う~け~る~。

d0164783_22301310.jpg


息子には、オヤジより多く食うことが出来たら、好きな物買ってやるぞ。

なんて言ったから、思いっきり必死だべ。

んでも、オラも本気でいくからな。勝負の世界は甘くないのだよ。

d0164783_22354491.jpg


それにしても今回オラ達に付いた給仕のあねさんは、なかなかのやり手、だべ。

そばをつぎ足すスピードもさることながら、娘がギブアップで、椀に蓋をしたのだが・・・

「今入りましたよ・・・」の言葉に中を確認すると・・・あねさんは、すかさずそばを入れたのだ。

あぁ、勝負の世界は無情なり・・・入ったそばは必ず食わねばならんのだよ。

オラも一度やられたことがあったけどね。これも、人生の経験だべ。

あねさんがそばの乗った盆を入れ替える一瞬の隙に、そばを掻き込み蓋をし、相手の言うことを鵜呑みにしない事だべ。

ん~?大人になるって相手を信用しないことなの?って?

違うべじゃ、自分を信じることだじゃ!(そば屋で説教たれんなよ!)

d0164783_2256224.jpg


ここ、やぶや、では10杯でかけそば1杯分で、男性平均50杯、女性は平均40杯食べるそうな。

息子はアッパレ、53杯と大人並みに食ったのだよね。

オラは・・・62杯、まだまだ負けてられないべ。

お互い死力を尽くして闘った相手をたたえ合うべし。

最後にそば湯が出るけど、あ~、もう何も入らないのす・・・しばらくそばは勘弁だす。

d0164783_23153888.jpg


明日はきっと、そば色のう〇こが見られるじゃ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-12-30 23:30 | その他 | Comments(10)

Commented by いわなたろう at 2011-12-31 09:38 x
いやぁ、笑った!最高です。
最近はわんこそばもこうして入れてくれるところが少なくなっていると聞きましたがボクら県外の人間からしたらわんこそばはこうでなきゃね。


楽しくコメントのやり取りをさせていただきました
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by the-kingfisher at 2011-12-31 15:00
いわなたろうさん
よくぞ岩手のわんこ事情をご存じで。
その通り、食べた椀の数をマッチ棒で数える店もあるのですよ。
積み上げられた椀の数で感じる達成感もわんこの大切な部分だもんね。

多くのコメントありがとうございました。
来年もスルドくシモネタ満載のコメントよろしくお願いします。m(_ _)m

Commented by hiro at 2011-12-31 16:29 x
わんこそば、一度挑戦してみたいです。楽しそうですね。
自分は今、年越しそばを打ったところです。これから家族で頂ます。
来年も楽しいブログ期待しています、また荒雄でお会いしたいものです。
良いお年をお迎えください。
Commented by keipapa3 at 2011-12-31 16:32
来年あたりは息子さんといい勝負じゃないですか?
今年のゴールデンウイークに盛岡まで石割桜を見に出かけた際に、
駅の近くの東屋と言う蕎麦屋さんに行ってみましたよ。
渓パパはもり蕎麦とかけ蕎麦で蕎麦と汁の味を確かめただけでしたけど。
来る年も宜しくお願いします。
Commented by カバ at 2011-12-31 19:51 x
毎度です。

いや~、熱い勝負ですな
わんこ蕎麦ってまだ体験したこと
がないので一度行ってみたいです^^
100パイ位はいけるかな?
是非勝負しましょう(笑)

今年は本当にお世話になりまして
ありがとうございました^^

来年はさらにグレードアップした釣り変態っぷり
を期待しておりますよ~♪

んでは、良いお年を~^^
Commented by the-kingfisher at 2011-12-31 21:16
hiroさん
蕎麦打ちするのですね?
今度美味く打つコツなど教えて下さいな。
来年も荒雄で会えるといいですな!
hiroさんも良いお年を。
Commented by the-kingfisher at 2011-12-31 21:21
渓パパさん
うーん、確かにあまり差が付かず、ちょいと焦ってしまったのす。
東屋もなかなか有名な店ですよ。
んでも、オラが蕎麦通の渓パパさんに紹介するなら別な蕎麦屋かな?
こちらこそ、来年もお付き合いさせてくださいな。
Commented by the-kingfisher at 2011-12-31 21:26
カバさん
皆でわんこ大会も面白そうですな!
カバさんならマジで100杯いけるべさ!
優勝候補だすよ。
来年も共に川に刺さるべね!
Commented by ゆかちん at 2012-01-10 22:50 x
あらら。。。ごあいさつが年を股いでしまって。。。
旧年中は、へなちょこな私の戯言にお付き合い頂いて
ありがとう存じました。
今年のGWは今のところ、岩手に焦点を合わせて計画中ですので
世露しくお願いしますです♪
アサシビールを飲みに行くのだ^^v

さすが、the-kingfishreさん
わんこそばも極めてるのですね。
私も挑戦してみたいけど、むせて鼻からお蕎麦がぶら下がってしまいそうなので。。。やっぱ止め時ます^^

今年もthe-kingfishえrさんのホノボノとした
ツボな記事、楽しみにしていま~~す♪
Commented by the-kingfisher at 2012-01-11 19:24
ゆかちんさん
お付き合い頂いたのはこちらのほうだすよ。
今年も目いっぱい大暴れしていってくださいな!
岩手に来たら、飲み放題食い放題の、やり放題で歓迎するっすよ!