人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。

やっぱ岩洞湖に行くならオラの家を5時に出発するなんて遅すぎるよな・・・

毎年行ってるのに前回ワカ様釣りの出発が遅いのは学習能力全く無いんじゃないの?

んじゃ、30分早く出発して・・・5時に盛岡ICで待ち合わせでどうだべ?

今日の釣りの相棒に聞いてみたのだよね。

「ん~、ちょっと遅くないですか?」って?

んじゃ、4時半で・・・オラは相棒に迷惑かけないように、目覚ましを3つもセットしたもんね。

湖面に立ったのは、まだ夜も明けぬ6時前、う~んベストな時間だじゃ!

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_1435738.jpg


前回オラはいきなりテント張って、午前のゴールデンタイムを貧果に終わった痛い経験があるからね、

ここは寒さを我慢して、相棒と調査をするのだよ。

ここは水深11mだべ、深さはちょうどいいけど、当たりがさっぱり無いね・・・

んじゃ、もうちょい岸よりで、ここも11mだ、は~、ここら辺は平らなんだな・・・

んじゃこっちは?お、9mだよ、こっちは8m、ちょうど駆け上がりになってるべ、

岬の出っ張りがあそこで、こうなってるから・・・

オラのポータブルナビで過去の場所のデータと照らし合わせてと・・・

この辺でいいんじゃね?

まったく、今日の相棒はワカ様釣りにとても心強い相棒だべ。

去年もご一緒した道産子Kさんだべ。

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_14242496.jpg


魚探があれば手っ取り早いのだけど、オラもKさんも持ってないのだよ。

んで、オラは手巻きリールと、

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_1435852.jpg


電動リールの二刀流。優柔不断なのだ。

道産子Kさんは男らしく、手巻きリールの一本勝負なのだ!

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_14384415.jpg


テント張る前にポイント選別したおかげで、当たりが遠のく昼頃でも、ポツリポツリとワカ様が来てくれて、

なかなかいい感じの穴を探したべ。

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_14465246.jpg


渋々の岩洞では、オラもKさんも納得の釣果だったべ、

二人併せて300匹、仲良く、ほぼ150匹づつ釣って終了だすよ。

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_14494462.jpg


いや、しかし、道産子Kさんの当たりを確実に見抜く技はさすがだったべ。

オラも一本勝負なら、きっと差をつけられてたよ。

んでも、道産子Kさん、オラの電動リール見てかどうかは判らないけど、電動リール欲しそうだっけね。

今頃家に帰って嫁に交渉してるんじゃないべか?

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。_d0164783_14564248.jpg


オラは嫁に内緒でもう一個、新型のやつ買っちゃいそうだけどね・・・
Commented by いわなたろう at 2012-01-26 18:16 x
11mかぁ。
間違いなく電動リールが便利な深さですね。
諏訪湖の岸釣りだと2mくらい、延べ竿のほうが手返しがいいのですが。

あれでしょ?ダイワクリスティアの新型。
よさそうですよね~
早く買わないと氷が解けちゃう(笑)
Commented by つかぽん at 2012-01-26 18:37 x
随分たくさん穴を開けるんですね。
氷が割れちゃったりしないんですか?
Commented by カバ at 2012-01-26 20:05 x
毎度です^^
6時前に到着とは!
お二人とも気合が入ってますな~^^;

道産子kさんもお元気そうで何よりです

しかし内緒でそんな素晴らしい物を購入するなんて・・・
嫁さんに密告しちゃおうかなァ~(笑)

Commented by keipapa3 at 2012-01-27 08:03
目印のない湖上で、陸地の形状から自分のいる位置を確かめたり、
湖底の深さや傾斜や底の状態などを推測するのを「やまだて」と言うんですよね。
ま~釣りキチ三平から学んだ知識ですけど(笑)
Commented by hiro at 2012-01-27 08:46 x
寒そうですが気温は如何程ですか?それにしても凄い釣行回数ですね。(家族サービスは何時しているのかな?)
Commented by the-kingfisher at 2012-01-27 12:08
いわなたろうさん
電動だとですね、右手で巻き上げながら、左手で誘う、みたいなことができて、二刀流にはうってつけなのですよ。
手巻きだと両手で巻き上げなきゃないので。

むむ、さすが鋭い!ダイワかシマノか、思いっきり悩んでる最中なのだす。
Commented by the-kingfisher at 2012-01-27 12:11
つかぽんさん
漁協さんがしっかり調査しての解禁なので、その辺は安心なのですが。
自分の周りに穴空けすぎて、水没!なんて、トムとジェリーのアニメみたいで笑えるっすね!
Commented by the-kingfisher at 2012-01-27 12:14
カバさん
道産子KさんはFLYのエキスパートでありながら、ワカ様釣りもかなりの変態なのですよ。
そりゃあ気合い入らずに居られないべ。
カバさんの話題も出ましたよ!んでも、内容は秘密だす。
オラの嫁のスパイには極秘情報漏らせないべ。(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-01-27 12:20
渓パパさん
やまだて?それはちっとも知りませんでした。
その技術があれば、嫁の考えも推測できるのすかね?
妙に機嫌がよかったり、何か言いたげだったり・・・
裏の真意を知ってから気がつくので。
是非そんな技術があったら伝授してけろ!
Commented by the-kingfisher at 2012-01-27 12:25
hiroさん
この日はけっこう暖かくて、それでも氷上はマイナス7~8度だったのではないすかね?
冷え込めばマイナス20度より下がる日もありますっけもの。
家族サービスはね、激ウマのワカ様のお土産だす。
Commented by sataka1973 at 2012-01-31 23:06
ご無沙汰しておりました。

「やっぱワカサギ」ですね!!私もDDM買ってしまいましたよっ!
早く、なな湖でギュイーン×2言わせたいですよー

あー待ち遠しい。
Commented by フライの迷人 at 2012-01-31 23:32 x
始めましてフライの迷い人と申します。

昨秋に友人から凄いフライマンがいるといわれたのでブログを拝見していました。フライマンにしてワカサギもやる、おらの通っている桧原湖では少ないみたいです。

岩洞湖のワカ様はけっこう大きいですね。桧原湖は南部は大きいですが北部は小さいのが多くなります。

以前から気になっていた岩洞湖に出撃しようと思っていたら大志田ダムもあるので迷い始めたところです。関東方面から大志田ダムに行くには高速をどこで降りて、4号をどこから入ったのが雪道を安全に行けるのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

電動リール購入するのも手ですが自分で作る手も有ります。ブログを拝見する限りkingfisherさんですと楽に作れると思います。

長くなりましたが失礼します。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-01 14:26
satakaさん
おや?どうしたの?ワカ様釣りにはまっちゃったのすか?
電動リール買ったとな?釣果情報待ってるすよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-01 14:39
フライの迷人様
初めまして、ご訪問大変ありがとうございます。
はて?凄いフライマンとは誰のことなのでしょう、凄い変態フライマンなら心当たりもありますが・・・(笑)

大志田ダムに行くなら東北道滝沢インターを降りて、4号線を北に向かい、
奥中山高原駅の手前にあるコンビニ、ミニストップの次の信号右折、
5~10分くらい走って(だったかな?)小さめの大志田ダムの看板左折すれば行けますよ。
檜原湖で鍛えてるなら、岩洞も大志田もかなりいけると思いますよ。
特に、大志田は釣れすぎ注意だべ。
是非とも楽しんで下さいな。
また、おいで下さい、岩手にも、オラのブログにも。
Commented by フライの迷人 at 2012-02-01 18:14 x
kingfisherさん
早々のアドバイス有難うございます。

10,11日に岩洞湖か大志田ダム、たぶん大志田ダムに出撃します。
惨敗するかも知れませんが楽しんできます。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-02 20:32
フライの迷人さん
二日とも釣り出来るなら、どちらか岩洞って手もあるすよ。
いずれ、楽しい釣りを楽しんでって下さいな!
んでは、鼻血がでるほど良い釣りを!
Commented by ゆかちん at 2012-02-03 12:48 x
買っちゃったもんね~~~♪ ク・リ・ス・ティ・ア^^V

千葉はね、ボート釣りとドーム桟橋だよ
掘るのも楽しそうだな~~
あったかそうだし
でも回遊してこなかったら悲惨だね
アタシはじっとしてられなくて、途切れるとすぐ移動命令出すから、師匠に嫌がられるよ
魚探で群れを追いかけまわしてあっちだこっちだ、漕ぐのはもちろん師匠~~♪

先週ね~~、すぐ近くでやってたカップルさん、転覆しちゃったんだよ!!
ホントに落ちる人いるんだなって、ちょっと慎重になったわ--;
ロッドも持ち物もなくなっちゃうのって・・・気をつけなきゃね

そちらは足突っ込むくらいで済むのかな・・・?
Commented by the-kingfisher at 2012-02-05 10:08
ゆかちんさん
お、おぬし・・・買ったとな?クリスティァCRすか?
オラも買ったもんね、シマノDDM。
んでは、岩手に来て氷上釣りもやってみてはいかがすか?
氷上で食う鍋焼きうどんは世界一の美味さなんすから。

あちゃ~、そのカップルさん無事に助かったのすか?
その後、どうなったのすかね?
転覆が原因で別れちゃったりして・・・
安全あってこその楽しい釣りですからね、お互い気をつけるべし。
by the-kingfisher | 2012-01-26 15:09 | その他の釣り | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher