人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ

行ってきたぞ~。

今年もめでたく解禁した菜魚湖(ななこ)へと。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_1759214.jpg


んでも、じつは先週の4日の土曜のことなのだよね・・・

いや、実はやらなきゃ無いこと後伸ばしにしておいて、そのうち大雪降ったりして、自ら忙しくしてしまったのだよね。

んで、今頃の更新なのだすよ。すまんのう・・・

菜魚湖は大志田ダムの別名でね、よく釣れることでも有名なのだよね。

朝6時半のスタートの合図で一斉に各自ポイントへと向かうのだ。

湖面で早くから待機しているワカ変態は合図と共にダッシュするのだべ。

オラは気迫に負けて手前で待機だすよ。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_189456.jpg


ま、どこに陣取ったって菜魚湖じゃ釣れ釣れだべ。

どうだ?息子よ、釣れ具合は。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_18142324.jpg


ん~?たまに釣れるけど、イマイチだって?

んなわけないべ?んじゃ、オラも仕掛けセットして釣ってみせるから見てろじゃ!

ぐふふ・・・買ったもんね、新しい電動リール。

しっかり嫁には内緒なのだよ。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_18181595.jpg


あれ?何?この反応の悪さ・・・

息子にデカイ口たたいた手前、引っ込みつかねじゃ。

思わず岩洞湖用の渋々ワカサギ対策の感度のいい穂先をセットしたもんね。

オラの手作りなのだ。

感度ばっちりだすよ、んでも掛かりは悪いけど・・・(んじゃダメじゃん!)

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_1830218.jpg


絶対オラの場所が悪いのだべ、周りは釣れ釣れなんだべね・・・

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_18343778.jpg


んで、ちょっくら調査に行ってくるからよ、いい場所めっけてくるから。

いろいろ聞き回ったけど、周りもさっぱり釣れてないらしいのだ。

え~!?なして?ここは釣れ釣れの菜魚湖でしょ?

10時頃で50匹のオラ達のほうがいっぱい釣れてるって?

時速2匹のテントも珍しくないようなのだ。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_18405838.jpg


ん~、オラ達のテントは釣れてるほうなんだと・・・

なんかね、河川工事の影響で湖水が濁って食いが悪いらしいぞ。

確かに穴の向こうは濁ってるべ・・・ここで頑張るべし。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_1846055.jpg


暇だからイケスを作ってみたのだ、いかす いけすだべ?

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_18491090.jpg


デカサギ、コサギ・・・家で重さ計ったらコサギは0.6グラム、デカサギは14グラムもあったべ。

コサギ20匹分以上かよ!んで、せめてデカサギいっぱい来てけろ。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_18531291.jpg


周囲からは愚痴が聞こえてくるのだ。

「今日はさっぱりだな・・・朝から10匹しか釣ってねえぞ。」

魚探持ってる人は上だ下だとワカ様追っかけてるけど・・・

「こいつら、ぜってぇ食って来ないな!腹たつよな!」

なんて言ってるくらいだもの。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_20154364.jpg


息子は、「レーダー(魚探のことね)・・・ほしいね。」なんていうのだ。

同じ釣れないでも群れが入ってきたことが解るだけでも気合いが入るってもんだべ。

お前、ちょっと母さんに言ってみ。

今日は姉ちゃんの誕生会するから、早く帰るべし。90ちょいと、惨敗だったすよ・・・

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_2025565.jpg


誕生会は寿司とワカ様の唐揚げだすよ。

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_20315092.jpg


ほれ、息子よ、母さんにあのこと言ってみろ!新しい道具のことよ。

「あのね~お父さん新しいリール買ったんだよ。」

って、そっちじゃねえべ!魚探のことだっけじゃ!

嫁の視線が冷た~く刺さるのだ・・・

「道具かっても釣れないんだから、魚探なんてダメじゃん!」

はい、ごもっともだすよ・・・

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ_d0164783_2044516.jpg

Commented by カバ at 2012-02-09 21:31 x
毎度です^^

いやいや、なんとも素直な息子さん
速攻バレバレでしたな~^^;

でも魚探ほしいっすねェ~
手強い嫁さん次はどう攻めます?(笑)
Commented by keipapa3 at 2012-02-09 22:25
先ずは、お嬢さんの13回目の誕生日おめでとうございます。
デカサギの体長がコサギの3倍なら、体重は3の3乗で27倍ですよね。
ワカサギって餌が豊富なら直ぐに大きくなるんですか?
それとも大きくなるためには何年もかかるんですか?
Commented by つかぽん at 2012-02-10 08:28 x
ワダスも息子に「お父さんこっそり釣竿買って、ばれないように車に入れっぱなしなんだよ」とチクられたことがあります。正直な息子でよかったよかった。
Commented by hiro at 2012-02-10 08:42 x
それにしても 外気温-10°ですか。自分はワカ変態にはなれそうも
ありません。魚探入手作戦は失敗でしたね。(ガンバレー)
Commented by nca at 2012-02-10 09:05 x
あはははは・・・息子のチクリの段では腹抱えて笑った~わたしにも経験が・・釣りは道具じゃなくて「運・根・勘」と開高大先生がおっしゃっていたけどね~
Commented by いわなたろう at 2012-02-10 09:38 x
おお!買いましたね。
しかも速攻でバレマシタカ・・・

魚探というにはおもちゃなのですが、ボクはワンダースワンの魚探を持っています。
昔バス釣りをしていたころ、フローター用に買ったんですが、なかなかあんなのでも面白いですよ。
Commented by issey at 2012-02-10 10:30 x
ご無沙汰しておりました。
お姉ちゃん誕生日おめでとうございます(^^

わかさぎ釣りも楽しそうですね〜!
デッカいワカサギってキレイです。そのまま剥製にして流したらすご〜く釣れそう。デッカい奴が(^^

それにしても、凄い人っすね〜!!

おそくなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:15
カバさん
どうもだす。
素直というか、空気読めないというか・・・
誰に似たのでしょうね・・・(お前だ!)

う~ん・・・しばらく嫁には魚探は禁句だす。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:18
渓パパさん
ありがとうございます。渓パパさんの娘さんも同じくらいの年頃なのすかね?
すでに口が達者で嫁と共にタッグを組んでノックアウトされとりますよ。

たぶん、デカサギは3年くらいはたってるのでは。ワカ様の尺物だす。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:21
つかぽんさん
ぎゃはは!やっぱ、敵は身内にあり!なのすかね?
息子相手にはすっかり油断してしまいますのでね。
その辺、男って詰めが甘いよね~・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:24
hiroさん
大丈夫、hiroさんの近くにフィールドがあるならば、きっと通ってしまいますよ。
それに、テント内は結構暖かいもんなのですよ。
hiroさんも、いかが?
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:28
NCAさん
お~っと、お久しぶりだす。
周辺住民に冬眠明けの熊と間違われてないすか?

確かに、腕が無いオラは道具に頼りすぎだすよね~。
んでも、今は魅惑の魚群探知機なのだすよ!
あ、NCAさんも、釣り道具、山ほど持ってるよね~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:33
いわなたろうさん
はい、初日で思いっきりばれちまいました・・・
魚探欲しいけど・・・買っても釣れなかったら、言い訳も出来なくなるよね・・・
ワンダースワンね?ちょいと調べてみるすよ。
もしも、さらに魚探欲しい病が悪化したら・・・責任とってもらうすからね!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-02-10 18:41
isseyさん
お久しぶりだすね。
誕生日の祝福ありがとうございます。

そうなのです、ワカ様って、上からよ~く見ると半透明で、なんか引き込まれるのだすよ。
どんなにちっちゃくてもしっかり心臓があって生きているのだと関心してしまうのですよ。
なんか、いろいろあったようだけど、issey さんオラよりずっと若いんだし、オラよりずっといけてるし。
楽しいこと、これからいっぱいあるすよ!
今年もよろしくね!
Commented by sataka1973 at 2012-02-11 22:50
ややっ!!4日の土曜日は私も大志田に襲撃かけてました!
しかも朝一少し並んで、前列陣の猛ダッシュに呆然としていました(笑)
写真のアングルを見る限り、テントがかなり近距離のようです。(ロープ際)

そうそう水が濁っててね~ありえないチビワカが釣れたりね~(笑)
状況はどこも一緒のようで、漁協のおじさんも浮かない顔してました。

DDM買ったんですね!しかも可変アダプターまで(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-02-13 03:15
satakaさん
おや?近くに居たったのすか?
ロープ際はすでに満杯だったすよ。オラは漁協さんのテント近くだったのす。
濁りが取れたら、去年のようにいっぱい釣れるかな?
Commented by フライの迷人 at 2012-02-13 23:14 x
2回目のお邪魔出す。
娘さん誕生日おめでとうございます。

DDM良いリールですね!手元に来ると回転が遅くなってストッパーと違ってばれにくくなっている。可変アダプタはどうでしたか?

おらは10日に大志田に6時40分頃着き、回りの人に情報を得てテント設営。釣り開始7時40分、10時半頃25匹回りも釣れてなさそう。11時頃4メートルに反応有りとの天の声、人間魚探で何とか合わせ1時間ぐらい爪楊枝サイズが釣れ2時半終了150匹惨敗。

11日岩洞湖第二ワンドに入ろうとしたが駐車スペース無。仕方なしに第三ワンドに入る。7時頃テント設営完了。仕掛け投入0.06のPEトラブル(鮎用)釣り開始7時40分頃、1時間ぐらい良い反応ありいろいろテストしているうちに当たりなくなる。結果2時半まで釣って131匹今日も惨敗。0.06のPEはトラブル多し。

使用錘1から2gまでが良くおらの穂先では2.5g2.75gは対応出来なかった。長くなりましたがワカサギレーポートでした。岩洞湖ワカサギ元気あったな!

Commented by the-kingfisher at 2012-02-14 18:31
フライの迷人さん
おいで下さりありがとうございます。
菜魚湖と岩洞行って来たのすな?今年の菜魚湖は例年になく釣れないから、そんだけ釣ったらたいしたもんだべ!

可変アダプターの使用感すか?
あれってみんな穂先の感度上げるために使うんでしょ?
オラはね、実はワカ様もフライも教わった師匠が居なくてね、どちらも全くの自己流でやってるのす。
んだから定番の釣り方とか全然知らなくて、恥ずかしい限りなのですよ。
たとえば底釣る時って重りは底から切ってるのすかね?
オラがよくやるのは、重りは底に付けて穂先のテンションのみで張るのですけど、リールのスプールの糸引っかける所3カ所くらいでしょ?
あれだと張りすぎや緩みすぎの時があってね、その微妙なテンションを出すために可変アダプターを付けてるのす。
今自分がどの位置にあるのかも解らないのですけどね、あーだこーだが楽しいのですよね。
岩手は楽しかったすか?岩手、いいとこでしょ?またおいで下さいな。
by the-kingfisher | 2012-02-09 20:49 | その他の釣り | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher