酸が効くのはトイレの汚れだけでは無かったのだ!

え~?あれって何の溶剤だっけな・・・

かなり前から使ってたけど、無くなったから買い換えようと思ったんだけど・・・

すっかり忘れてしまったじゃ。

いや、何としても思い出さないと困るのだよ。

んだって、その溶剤、オラのお気に入りのガン玉の処理に使うんだもの!

d0164783_18261753.jpg


このガン玉については、以前の小ネタのこの記事を見てけろ。

いや、困ったね、このアンカーショットは何もしなくたって、もちろんちゃ~んと使えるんだけどね、

オラほどうしてもあの処理をしたいのだよ・・・

んで、オラはいろんな溶剤やら薬品を買ってみたもんね。

d0164783_1832964.jpg


ん~・・・どれを試してもちっとも効果無いのだよね。

思い当たるものは全部買って試してみたのだけど・・・

買いすぎで溶剤貧乏になってしまうじゃ!

しまいにゃ、こ~んな体に悪そうなやつまで買ってみたけどね。

d0164783_18401493.jpg


そのほか、ガソリンやらパーツクリーナーや、そのうちキッチンハイターとかカビキラーとか、

手当たり次第試したけど、なんぼ探したって以前のような処理は出来なかったのだよ・・・

う~ん・・・いったいあの溶剤はなんだったっけ・・・

いい加減あきらめかけていた頃、ついに発見したのだよ!

これだす!酢なのだす!(いや、だじゃれじゃないのす)

d0164783_18444111.jpg


オラは前まで溶剤で処理してたから、てっきり溶剤の成分でなるのだと思いこんでしまったのだけど、

実はそうじゃなくて、たまたま以前の溶剤が酸性が強くなってしまった為に処理出来てたようなのだ。

それじゃあ、なんぼ探したって見つからないよね。

酢はかなりの強酸性らしくてね、よくファミレス行って、10円玉にタバスコ塗ってピカピカにして遊ばなかった?

あれは酢が入ってるからなんでないの?

んで?溶剤だの酢だのって、いったい何をしたいのか、解らないべじゃ!!

あ~、はいはい、つまり、酢を使ってガン玉をすこ~しずれにくくするのだ。

この酢をどうするかっつうと。

てきとうな容器に酢を入れて。

d0164783_18521520.jpg


すぐにガン玉の表面が溶けて、ボワ~ンと酢が白く濁ってくるのだ。

d0164783_18535817.jpg


物によっては漬けすぎるとボロボロ欠けてくるほど強力なのだ。

d0164783_18552173.jpg


ガン玉の溝に空気があると、処理する意味無いから、泡が入らないように軽~く揺さぶると、酢はすっかり白く濁るのだ。

d0164783_18593886.jpg


こいつを洗って、処理は終わりなんだけど・・・右は未処理で左側がさっき処理したやつね、処理後のガン玉がザラザラしてるのが解るべか?

d0164783_1918629.jpg


ま、つまり、酸の力でガン玉の表面を荒らしてるだけなのだけどね。

d0164783_1920619.jpg


試しに処理後と未処理のガン玉をティペットに付けて、ガン玉同士で引っ張ってみると、

処理後のガン玉が踏ん張ってずれないのだよね。

いや、付け方や1つ1つのガン玉のばらつきもあって、絶対って訳ではないけど・・・

んでも処理の効果はあると思う程度なのだけどね。

決して、これをやったらずれることは無いのかっつうと、そんな訳ではないので、ふ~ん・・・程度に見てけろ。

d0164783_1954259.jpg


使う酢は、あくまで普通の酢がいいみたいだっけね。

寿司酢はみりんとか入ってて、いまいち効果が悪いのだ。

それと、もしもこのオラのたわごとを気にしてくれて、やってみると言うのなら、鉛の溶けた酢を処理するのは注意してほしいのだ。

少量であるだろうけど、鉛は体に害があるからね、流しや洗面所に酢を流す時は、食器や歯ブラシなんかにかからないように注意してほしいのだ。

飛び跳ねないように静かに流してけろ。

あ、それと、ズレ防止の効果もあまり期待しないでけろ。


追記

使う酢については、写真の生協の純米酢で試してほしいのだ。

成分の違いだろうけど、他の酢では処理出来ない製品が有ることが後に判明したのだす。

う~ん、なして生協の酢は効くのだべ・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-15 20:20 | 小ネタ | Comments(17)

Commented by つかぽん at 2012-02-15 20:52 x
なるほど。
ワダスはお魚にビタミンCを摂って欲しいので、CCレモンで試してみようかな^^
Commented by the-kingfisher at 2012-02-15 22:33
つかぽんさん
わお!CCレモンとな?炭酸効果で疲れも癒せるかもね!?
ところで、つかぽんさんのブログの、ルアー大先生のアホ発言、う~け~る~。
Commented by つかぽん at 2012-02-15 23:23 x
アホ過ぎてすいません。
そうそう。真似してメルコテープをオークションで買いました。こりゃ一生使えますね。釣具屋で買ってたら大変なことになってました。参考になりました。
Commented by フライの迷人 at 2012-02-15 23:49 x
先日お礼を言うのを忘れてしまい失礼しました。道に迷うことなく大志田ダムたどり着けました、有難うございました。

ガン玉ですが、おらは秋口にふた月ほど鰍釣りをしますが最初は黒いですが石に当たるせいか白くなっていきます。鰍釣りは面白くないですが鰍は美味しいですよ!(鰍とワカサギはリリース忘れます)
Commented by カバ at 2012-02-16 00:10 x
どーもです^^
しかし・・・
オラほどうしてもあの処理をしたいのだよ・・・って
こんなに薬品買っちゃうなんて相変わらずの変態ぶり
改めて感服いたしましたのだ^^
まっ、怪しい薬品の事ならご相談ください(笑)
新しいマニアDセットも入荷しとりますよん♪
Commented by hiro at 2012-02-16 08:48 x
前のブログから非常に気になって待っていました。早速やってみます。
Commented by keipapa3 at 2012-02-16 18:05
あ~CCレモンより、強酸性で知られる秋田県大仙市にある玉川温泉なら、
お湯に浸けなくても、湯気だけでいい具合に表面が荒れるんじゃない。
the-kingfisehrさんの探究心には脱帽だす。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-16 20:33
つかぽんさん
いやいや、アホな発言は心の潤滑油だすよ。(なんじゃそりゃ)
メルコテープたっぷりあっていいでしょ?
ウエーダー以外にも、結構使えますっけよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-16 20:38
フライの迷人さん
お礼などあらためて言わなくても大丈夫ですよ。
コメントから、夢中で楽しく釣りが出来たであろうことが伝わってきましたのでね。

そうそう、ガン玉って、濡らしてしまうと白くなってることがよくあるのだすよね、
あれを使って、ずれにくいな・・・と思ったことがきっかけなのす。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-16 20:42
カバさん
毎度だす。
ホントにね、塩酸とか、もっとデンジャラスな部門に足を突っ込むところでしたよ。
何々?怪しい薬品?マニアDセットっとな?
まさか、ヌルヌル系じゃないでしょうな?
あ~、ムラムラ・・・いや、ワクワクするべ。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-16 20:43
hiroさん
気にかけていただきありがたいのだ。
んでも、がっかりしないようにね。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-16 20:45
渓パパさん
玉川温泉にガン玉浸けるなんてもったいないって。
生卵と共に、オラが浸かりに行きますよ。
Commented by keipapa3 at 2012-02-17 23:03
玉川温泉を大仙市と書いたのは誤りで、正しくは仙北市でした。
関係者の皆様、お詫びして訂正させて頂きます。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-18 12:53
渓パパさん
大丈夫、地元に愛のある渓パパさんだもの、全く問題無しだすよ。
Commented by issey at 2012-02-18 21:04 x
こんばんは!

まさかトルエンを差し置いて、酢が一番効くとは!
う〜ん、化学の不思議ですね。

それにしても、このチャレンジ精神に脱帽です(^^
Commented by the-kingfisher at 2012-02-19 00:04
isseyさん
ね~。体に悪い物ほど効果ありかと思ったのですが、体にいい物が効果ありなんてね、オラもびっくりだす。

チャレンジと言われれば嬉しいですが、はっきりいって、たちの悪いいたずらだよね・・・
混ぜるな危険!も、しっかり混ぜたし・・・
Commented by the-kingfisher at 2015-07-12 21:38
鍵コメさん
生協、無くなったもんね。
我が家じゃお取り寄せで頼んでるすよ。