人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ

ありゃ~、やべっ・・・目覚まし止めて二度寝してしまったじゃ。

んでも、朝飯食わずに出発すればなんとか間に合うべ。

ん~?懐中電灯忘れてらじゃ、あ、そういや、電動リールの電池の予備も忘れてらじゃ!

いかんね、一人の釣行だと気が緩んで・・・

あたふたと出発したけど、な~んか忘れ物してる気がするべ・・・

餌持ったっけ?穂先もちゃ~んとリュックに入れたっけか?

確かに道具はあるはずなんだけど・・・やっぱなんか忘れ物してる気がしてしょうがないのだ。

そんなこんなで、6時に到着したべ。前回惨敗だった菜魚湖(ナナコ)へと!

なにや、日が延びたから、懐中電灯必要無いくらい明るくなってらじゃ。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_12162510.jpg


オラの休みの都合で、今シーズンのナナコへは今日しか来られないのだ。

なんとかリベンジしたいのだよ。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_1229056.jpg


さて、6時半のスタートだから、トイレでウンコでもしてればちょうどいい時間だべ。

ありゃ?ウンコしてる間にすでにスタートしてらじゃ!いや、決して長グソだった訳じゃなくて、早めにスタートさせたみたいなのだ。

今年のナナコは釣れない話ばっかで、今日は人も少ないね~。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_12332467.jpg


湖面のどこかに、すんげ~パワフルなおばちゃんが居るのだ・・・

ダハハハハ!!グワハハハハ!!って凄い高笑いが橋に反射して、エコー掛かって聞こえてくるのだ。

こっちまで笑ってしまうべ。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_12494149.jpg


ん~、当たりはあるけど、なんぼしたって掛からないのだよね・・・

途中、漁協さんが氷の厚さ計らせて下さいって、覗いてったけど、こんだけ釣れてりゃ悪くないって?

ん~・・・やっぱ今日はリベンジならずかえ?

思いっきり集中して、合わせるのだが、いや、掛からない掛からない、ピンポンダッシュしてんのはお前らコサギだべ?

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_1335214.jpg


ん~・・・よく見てみりゃ、コサギが針に掛かる時はまれで、あいつらサシ餌頬張ったまま歯に引っかかって釣れてくることが多いのだよね。

んじゃあ、コサギを釣るには合わせを入れちゃなんないべ!

思えば、今日は電動リールでのバラしが断然多いのだ。

巻き上げスピード調整出来るのだけどね、一番遅い設定にしても今年のナナコのコサギには早すぎなのだ。

ほとんど途中でバラすのだ。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_13104683.jpg


一方、超スローで巻き上げ出来る手巻きリールが活躍したのだよね。

針に掛からずとも、餌を頬張ったままのコサギをたくさんつり上げることが出来たのだ。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_13402673.jpg


んでも、欲を言えば、スプールがフリーの状態からハンドルを回して、スプールが繋がるときのあの、ガッチンの衝撃で穂先がぐいっと曲がり、バレることもあったから、あれは出来るなら改造してみたいね。

むら無く巻き上げ出来る電動リールなのだが、今回皮肉にも、手巻きリールの良さを知ってしまったのだ。

シマノさん、もっと巻き上げスピードゆっくりに出来るようしてくれりゃ、いろんな状況に対応出来るのだすが・・・(変態のたわごとには対応不可だって)

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_13513953.jpg


お~し、きょうは結構いったべ。

心配してた忘れ物も無く、えがったえがった。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_13595151.jpg


家で数えたら・・・お~!460匹を超えてるじゃ。

ほとんどがコサギだけど、オラは満足だす。

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ_d0164783_1434135.jpg


んで、スキーウエアを脱いだのだが・・・なんと!

パンツ一枚だったじゃ!ウンコしても立ちションしても気が付かないって、どんだけもうろくしてんのや!

どうりで、下がスースーしてたわけだ。

忘れ物した気がしたのは、このことだったのね。
Commented by keipapa3 at 2012-02-19 17:35
中学生の時に、技術の時間に木製の折りたたみ椅子作りましたね~
ひょっとして手作りの椅子ですか?
自宅のウッドデッキ作っちゃうthe-kingfisherさんなら訳ないですよね。
Commented by カバ at 2012-02-19 17:45 x
ギャハハ~^^
リベンジは良かったけど
スキーウェアの下、パンツ一丁とは・・・
段々オイラ並みになってきましたなァ(笑)

次はいよいよノーパンですかねェ^^
Commented by フライの迷人 at 2012-02-19 23:44 x
リベンジおめでとうございます。

手動リール中心で460凄い!それもサシをカットしながら棚を合わせ忙しい釣りでしたね。ホンラビ使用で針のサイズを落とせばコサギ対策になりますがデカサギも入るので悩みますね。

一つ質問ですがブルーの超解氷は何に使用しているのですか、どこで販売されていますか?
Commented by つかぽん at 2012-02-20 08:07 x
すんごい忘れ物ですね^^
Commented by hiro at 2012-02-20 08:23 x
それにしても凄い釣果ですね。スキーウエア忘れずに良かった。
自分も明日にでも今シーズン最後のC&Rへ行ってきます。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-20 10:30
渓パパさん
湖面への移動はそりに積んでの移動なのですが、テントやドリルなどけっこうな重量で、なので、軽量化の為パイプ椅子やプラの椅子なのです。
デッキ作ったのも下心あっての話なのですがね・・・
業者に頼めばウン十万だけど、オラが作れば4分の1だじゃ、ロッドの1本でも・・・
んでも、「それとこれとは話が別!」だってさ(-_-)
Commented by the-kingfisher at 2012-02-20 10:33
カバさん
う~ん・・・オラもカバさんスタイルになってきてるんだべか?
んでも、カバさんは好きでノーパンだったりするんでしょ?
オラの場合、知らずのノーパンになるのでしょうか・・・
あ~おそろしや・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-02-20 10:41
フライの迷人さん
ありがとうございま~す。
んでも、釣行記って、釣れない時ほど面白かったりするんですよね・・・
実は今回は、たまたまいい場所めっけただけなのです、友人のヒントとなる情報などありまして。

超解氷はホームセンターのカー用品で買いましたよ。
確か、3~400円だったと思います。
スプレータイプもあるけど、極寒の氷上では最後まで使い切れなかったり、ガス圧弱くなって、だらだら垂れたりするので、霧吹きタイプがおすすめだす。
あ、ガイドが凍った時の解氷に使うのだすよ。
アルコールだから、コンロの引火には注意してね。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-20 10:46
つかぽんさん
はい、オラもびっくりだったすもの。
思わず、松田勇作になってしまったのだ・・・
オラ「なんじゃこりゃ~!」
家族「え~!?」
Commented by the-kingfisher at 2012-02-20 10:54
hiroさん
さすがにスキーウエアまで忘れたら、露出狂と思われお縄になるべさ!
いや、その前に凍死するって。
あ~、想像しただけで恥ずかしい最後だよね~。
もうろくしないように、シャキッとするべし!

ん~?シーズン初?それとも、昨シーズンは2月まで続くの?
いずれ、良い釣りをね!
Commented by いわなたろう at 2012-02-20 10:55 x
忘れ物・・・(爆)
そりゃスースーするでしょ!

バス用の、たとえばTD-Zなどのリールだとガチャってなりません。
手動でクラッチ入れることもできますし。
ボクもワカサギのドーム船で使いますが巻き上げスピードが早いんですよねぇ・・・

コサギ、本当に小さいですねぇ。
でもたくさん釣れてよかった!
チビ共は塩もみしてから一昼夜干してからフッ素加工したフライパンで狐色になるまで乾炒りして、最後に塩コショウを振るといい酒のつまみになりますよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-20 11:05
いわなたろうさん
そうなんだ!やっぱ、静かに繋がるリールがあるのですな?
って、今さらにまた手動リール買ったの嫁にばれたら、ワカサギ禁止令が発令されてしまうのだ。
んでも、釣具屋で感触試して見るべし。

ほほ~、そりゃ美味そうですな、そろそろ、家族もワカ様の唐揚げや天ぷら飽きてきたようだし、それ、今日にでもやってみますよ。
ありがとうございま~す!
Commented by angler002 at 2012-02-22 13:20


昨日、NHKの料理番組で「わかさぎ炊込みご飯」やってましたね~(^^ゞ
旨そうでした♪
Commented by the-kingfisher at 2012-02-22 19:56
angler002さん
わかさぎ炊き込みご飯とな!?
実は、この前夢を見たのですが・・・
湖面にドリルで穴を空けたら・・・ワカサギが、うじゃっと泳いでる夢を見たのす。
ジャーの中でご飯の中を泳ぐワカサギは、オラの正夢となるのでしょうか・・・
by the-kingfisher | 2012-02-19 14:15 | その他の釣り | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher