静寂の釣りなのだ

今日はとっても冷え込んだべ。

氷点下20度の中、今シーズン最後のワカ様詣でに行ってくるべし。

d0164783_10592316.jpg


夜明け前に湖面へと着いたのだ、

さ~て、今日はどの辺に変態の巣を作るべか?

d0164783_10593643.jpg


良い穴めっけるために、ひたすらドリルで穴を掘るのだ、氷が厚くて1つの穴掘るだけで息が切れるべ。

もう、氷の厚さは40Cm超えてんじゃないの?

朝日もオラを応援してくれてるべ、しばし見とれて充電中だす。

d0164783_10595028.jpg


お前らどうした?元気がないね・・・

あちゃ~、すべて凍死して全滅してらじゃ!

取りやすくなると思って、茶こしを拝借してきたのだが、極寒に丸裸なら当然だよな・・・

お前らすまんのう・・・茶こしは嫁にバレないように、急須に戻しとくべし。

d0164783_11145748.jpg


今日はワカ様の当たりも少なめだべ。

暇なのだ・・・

このチョコうめ~な。

d0164783_11254970.jpg


んじゃあ、早めに飯にすっか、氷上で食う鍋焼きうどんは楽しみの一つなのだ。

って、え~!?鍋に穴開いてるじゃ!

d0164783_11294366.jpg


しゃあね、やかんで鍋焼きうどんだべ、ん?やかん焼きうどんかえ?

汁を飲むには注ぎ口からそ~っと・・・あちっ!!(当然だって!)

d0164783_11323580.jpg


風の無い今日は異常なまでの静けさなのだ、聞こえる音は燃えるガスの音・・・

オラが動けばザリッと雪の音・・・リールの巻く音はあんまし聞こえね~な~。

d0164783_1146516.jpg


カラス同士で会話してるべ、こっちから「アホー!」と言えば。

d0164783_11472281.jpg


反対から「バカー!」と返事が返ってくるのだ。

お前らオラに言ってるんじゃないべな?

d0164783_11484442.jpg


森の何処かから風に乗ってドラムロールが聞こえてくるべ、ありゃ、キツツキだべ?

もっとゆっくりコツコツとつつけって、脳しんとうになるじゃ!

d0164783_11521399.jpg


う~ん・・・今日は60匹超えたくらいかな?

d0164783_11591881.jpg


ワカ様に会えるのも来シーズンまでおあずけだな。

今日は久しぶりに心静かに釣りを楽しんだべ。

来年までに、しっかり子孫増やしといてけろ!

d0164783_1210377.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-29 12:11 | その他の釣り | Comments(18)

Commented by angler002 at 2012-02-29 12:57
あははははは(^^ゞ

...腹が痛いです(>_<)
それにしても、楽しい記事ありがとうございました♪
Commented by いわなたろう at 2012-02-29 13:59 x
茶こし、戻したらアカン!

しかしうどん・・・(笑)
みんなやるんですね。
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-113.html
あのアルミ鍋のうどんしかもって行かなかったとしたら昼飯抜きですよねぇ。
ボクもやかんでうどん、の経験をしてからおにぎりなどを別に持っていくようにしています。
Commented by keipapa3 at 2012-02-29 18:01
雪を踏みしめる音が聞こえてきそうですね。
渓パパも学生時代に、洗いものを極力減らしたくて、
鍋から直接ラーメンを食べたけど、鍋敷とレンゲが必需品なんですよね。
Commented by カバ at 2012-02-29 19:37 x
毎度です^^
最後は静かな気持ちの良い釣行
になりましたね
そうそう、この前ワカサギ釣りの道具
見てきましたがバンブーでもなんとか
出来そうですって・・・
その前にフライロッド仕上げないと^^;

来シーズンは是非連れて行ってくださいね~^^

Commented by the-kingfisher at 2012-02-29 22:30
angler002さん
マジですか!?オラのへんぴな記事を喜んでくれるとは。m(_ _)m
そちらもいよいよ解禁だすな!
様々なことに負けずに、お互いがんばるべし!
Commented by the-kingfisher at 2012-02-29 22:33
いわなたろうさん
やかん焼きうどんの記事、見た見た!
しかも、使ってるやかんも同じやつだね!汁飲んで唇やけどしなかった?

茶こしの件は大丈夫!最初に使ったのは嫁なので・・・お湯で殺菌にもなってるべし。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-29 22:37
渓パパさん
この日はホント穏やかでね、オラ一人の世界に入り込んだ錯覚までしてきたのすよ。
静か~な釣りもいいもんだすね。
Commented by the-kingfisher at 2012-02-29 22:43
カバさん
バンブーの穂先って、なかなかいいもんですっけよ。
オラも100均の扇子の竹製の骨、穂先に使ってるすもの。
来シーズンまでにカバさんに発注するかもよ!?
ワカ様専用ヒポポロッド持って、岩手に参上してくださいな。
Commented by 巨神兵 at 2012-03-01 06:09 x
お久しぶりです。

今年は仕事が忙しくて。一回もワカ様に行けませんでした。
今日から渓も解禁ですね
いやー楽しみ。
また今年も一緒に釣り行きましょうね。
Commented by hiro at 2012-03-01 08:42 x
最後の〆は静かにのんびりと若様を楽しまれてますね。今度は
いよいよ脂鰭をのシーズンインですね。これからも楽しみにしています。
Commented by つかぽん at 2012-03-01 19:08 x
は~そういう使い方があるんですね。ヤカン。
早くヤカン持って渓流行きたいな~。あ、宮城は解禁になりました。
まだ行きませんが。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-01 23:50
巨神兵さん
どうもだす。
仕事が忙しいとは幸せなことだすよ。
んでも、あまり考えすぎず気楽にね!
解禁したね、行ったの?釣果報告待ってるすよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-01 23:53
hiroさん
ホント静かで、空は青くて、オヤジの不純な心も洗われるようでしたよ。
これからは、渓流へと気持ちを切り替えるべし。
嬉しいお言葉、ありがとうございま~す。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-01 23:58
つかぽんさん
やかんでうどんは苦肉の策なのです。
んでも、アウトドアっぽくて、いいよね?あるもので間に合わせる感じが・・・
岩手も解禁になりました、近くなら、ちょいと足伸ばしてみては?
Commented by 釣りキチ五平 at 2012-03-03 10:21 x
えっ、もう終わりなんですか?
寂しいな~・・・

しかしよく見ると凄い量の器材が必要なんですね。
これを運び、準備も大変そう・・・
でもこれが楽しいんだよね!

いよいよ渓も解禁なりましたが、雪解けが遅れそうな予感・・・
ゆっくりスタートになりそうです!
Commented by the-kingfisher at 2012-03-03 17:48
釣りキチ五平さん
ワカ様釣り自体はまだできるのですけどね、渓流が解禁したらフライモードに気持ちをチェンジするのだす。

はい、荷物の重さは湖面から車までの地獄の上り坂で堪えるのです。
それでも行かずには居られないのです。

今年の渓流シーズンも始まったことだし、お互い釣りを楽しみましょうね!
Commented by フライの迷人 at 2012-03-03 21:34 x
静寂のワカサギ釣りいいな!アルミ鍋で熱燗つけたら最高、でも車の運転があるから飲めないですね。

おらワカサギはずしを作ってみた。これが思ったより使いやすく手が濡れないのが良い、ネットには数年前から乗っていたのに見るめがなっかた。来期のお薦めですよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-04 09:50
フライの迷人さん
氷上での熱燗はたまらんですな~。
息子が免許取ったら、やってみっかな?

ワカサギはずしはあの、鉛筆キャップで作るやつすか?
手がぬれないって所がいいね!モロコ触ると、家帰って風呂入っても、生臭いっけもんね。オラもチェックしてみるべし。