時間限定タイムセール!なのだ

週間天気予報に、ズラッと晴れマークが並ぶと・・・

オラの心は此処にあらず・・・

仕事をしてても心は川へと・・・

冬が長いほど、春の訪れはより嬉しいもの。

そろそろドライでいけるんじゃないべか?

始まりの遅い川ほど一気に始まるもの・・・

あそこへと・・・行ってみっか!

d0164783_1394978.jpg


水温は・・・まだ低いね・・・

d0164783_13122920.jpg


ライズだって当然無いべ、ニンフで探るべし。

d0164783_13151313.jpg


う~ん・・・なんかいつもと違うのだ・・・

何が?インジケーターへの当たりの出かたが渋くて・・・

d0164783_1347392.jpg


ん~、先行者?いや、魚は居るし、流れにも付いてるやつもいるし・・・

どれ?何食ってんのや?

d0164783_13503081.jpg


あ~ん?見慣れないやつが居るね、お主、何者じゃ?蛍の幼虫なんだべか?

誰かこいつの正体知ってる??

d0164783_13533040.jpg


よ~く観察してみると、流れるニンフに付いてきながら、観察するように食らいついてるのだよね、

当たりが出にくいのはそのせいだべ。

d0164783_1474544.jpg


んでも、決してスレてるようじゃなく、何かを探してるようなきがするべ、

定位してるやつも、何となくそわそわしてるような・・・

昼も過ぎれば水温も上がってきたべ。

d0164783_1525173.jpg


お~?少ないけど、入ってるぞ、羽物が・・・

d0164783_14134916.jpg


河原のネコヤナギも芽吹きはじめたべ・・・

まるでポップコーンが最初にはじけ始めたように・・・

これから、ポコポコはじけるのかえ?

ライズもはじけて欲しいもんだべ。

d0164783_14214134.jpg


オラはドライのBOXを手にしたべ。

これから始まる災難も希望も受け入れるべく、パンドラの箱を開けるべし。(大げさなんだって)

d0164783_14444194.jpg


お~し、初ドライなのだ。

d0164783_151301.jpg


もう1サイズ上げても問題なしだな。

d0164783_1563525.jpg


あっちからも・・・

d0164783_15155744.jpg


こっちからも・・・

d0164783_15161967.jpg


ヤマメも・・・

d0164783_15172451.jpg


たった数時間で冬から春へと・・・

こりゃあ魚もオラもそわそわするの当然だよな。

d0164783_15192194.jpg


良型もお出ましだす。

d0164783_15232189.jpg


ほんの2時間ほどの夢は過ぎ・・・

再び春から冬へと戻ったのだが・・・

この川の”旬”はもうちょいだな!

なおさら仕事も手に付かないって・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2012-04-13 15:40 | フライフィッシング | Comments(19)

Commented by hiro at 2012-04-13 19:07 x
山女さん かわいそう~、せっかく食べたのに・・・
Commented by keipapa3 at 2012-04-13 22:15
6枚目の写真はなにものなんでしょう?
写真をお借りしてメールに張らせていただければ
渓パパが以前、虫コブや鯱鉾虫について教えて頂いた
伊丹市昆虫館様に問い合わせてみたいです。
Commented by カバ at 2012-04-13 23:42 x
おぉ~!
とうとう禁断の箱を^^;
その中からはメイフライ、ストーンフライ
カディス・・・
そして最後にエロ本が出てきましたとさって・・・
ことはないか~(笑)
にしても、こりゃ仕事どこじゃないっすね~^^
Commented by the-kingfisher at 2012-04-14 10:07
hiroさん
ははは・・・まあ・・・大目に見てやってくださいな・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-04-14 10:10
渓パパさん
お~!その手がありましたか!
是非是非お願いいたします。
大きいサイズで写真送りますか?
Commented by the-kingfisher at 2012-04-14 10:14
カバさん
どんだけ性欲も願望も強いのですか!?
そりゃあ、河原で見るエロ本は刺激的だすけどね・・・
カバさん、河原でお宝発見したら、釣りどころじゃないよね~(^_^;)
Commented by keipapa3 at 2012-04-14 11:11
ブログの写真を渓パパのPCに取り込ませていただきました。
昆虫館様にこの写真を添付してメールで教えてもらいたいと思います。
返信が来たらまたお邪魔します。
Commented by いわなたろう at 2012-04-14 12:13 x
ボクもよくポンプ使いますが、こんなの出てきたことないですよ。
6枚目の写真は蛍の幼虫に見えますね。
最近新聞で読んだのですが水中に住んでいた蛍の幼虫
が陸に上がるのがこの時期なんだそうです。
それを待ち構えていたのかな?
渓パパさんの答え待ち!
Commented by keipapa3 at 2012-04-14 16:16
伊丹市昆虫館様から早速返信をいただきました。
双翅目(ハエ目)アミカ科の一種の幼虫だそうで、
種名は資料がないので判別できないとのことでした。
アミカは漢字で網蚊です。
Commented by the-kingfisher at 2012-04-14 20:10
渓パパさん
お~!なんたら早い調査だこと、
網蚊なのですな?早速オラも調べてみます。
それにしても、伊丹市昆虫館様は素早く親切に教えてくれるのだすな!
大変参考になりましたよ、ありがとうございます。
あ~、すっきり!
Commented by the-kingfisher at 2012-04-14 20:14
いわなたろうさん
早速渓パパさんから返答が来ておりまして。
成虫の写真調べたら見覚えがある虫なのかも知れませんね。
う~ん・・・気になったら行動することが肝心なのですな・・・
オラも見習わねば!
Commented by angler002 at 2012-04-14 21:42


オドリバエの一種ですか(^^ゞ
Commented by Blue Wing Olive at 2012-04-14 23:19 x
とても綺麗なヤマメ達ですね。
そちらもまだ寒いのでは・・・
画像の幼虫は「アミカ」という昆虫では?自信無いですけど。
Commented by issey at 2012-04-15 11:37 x
こんにちは。

楽しそうにやっておりますね〜!!
こちらは、雪シロが多いため中々釣りにならない状況になってきて、
悶々とした日々です。
車を飛ばして岩手へ向かいたいですね〜!(^^
Commented by the-kingfisher at 2012-04-15 21:01
angler002 さん
渓パパさんから調べていただき網蚊と教えていただきました。
成虫はガガンボに似てる姿のようだす。
幼虫と成虫は全く違う姿で、不思議だすな・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-04-15 21:07
Blue Wing Olive さん
さすが、その通り、網蚊で間違いないようだす。
オラも調べてみたのですが、腹の中心に吸盤があるらしくて、
確かにストマックポンプのパイプにへばりついて、なんぼ水を勢いよく噴射してもはがれないほどでして。
網蚊の幼虫根性あるべ!
Commented by the-kingfisher at 2012-04-15 21:11
isseyさん
お久しぶりだす。
岩手は日本一の広さを誇る県、縦にも横にも広いのだす。
川もいろいろ選べまして、再び、おいでやす~。
Commented by 釣りキチ五平 at 2012-04-18 07:04 x
こんにちは。

いよいよそちらもドライで釣れるようになりましたか・・・
こちらも雪代前の時間帯に限り、出るようになりました。

やっぱドライはいいですね!

これから雪代本番ですが、春が来ましたね・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-04-18 11:04
釣りキチ五平 さん
春は必ずやってくる!今年はなんぼ自分に言い聞かせて耐えたことか・・・
雪代、長引きそうだけど、お互い春を楽しむべね。