人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は小さき姿でも・・・

我が家の周りの田んぼから、蛙の声がちらほらと聞こえ初めてきたべ・・・

川に着けばウグイスの声、季節は進んでるのだね・・・

梅の木にはマシュマロのような、和菓子のような・・・

美味そうに見えるのはオラだけ?

梅のつぼみがオラの食欲を刺激するのだよね。

今は小さき姿でも・・・_d0164783_11261230.jpg


そんな日に、息子と共に川に刺さりにきたのだよね、

水が多くて、釣れるかわかんねえし、歩くのに危ないぞ・・・って言ったけど、

それでも行くと言って引かないべ。

んじゃ、まあ、ダメもとで行って見るべしと来てみたのだ。

なぬ!?ウエーダーがきつくて足が曲がらないって?

季節も進むけど、お前も成長してるのだね・・・

今は小さき姿でも・・・_d0164783_1134244.jpg


流れが速くて、ただでさえ狭まったポイントにフライをとどめておくのが息子にゃ厳しいべ・・・

たるんだラインに魚が出るけど、そりゃ掛からないよな・・・

それでも、たまにマグレで掛かる魚に息子は興奮しきりだすね。

今は小さき姿でも・・・_d0164783_11464952.jpg


いや、それは釣ったんじゃなくて、釣れてきたのだよ・・・

オヤジの不満をよそに小さなヤマメを逃してなるものかと、必死で取ろうとジタバタするのだ。

今は小さき姿でも・・・_d0164783_11515755.jpg


あ、あ~!目を離した時、足を滑らせコケてるじゃ。

おまけに掴んだ葦の枯れ草で指をざっくり切ったようだし。

オヤジの唯一の獲物はずぶぬれ息子のみだす・・・

着替え持ってきてよかったべ?もう家にもどるか?

まだやるってか?ほほ~、その根性だけは認めてやるべし。

今は小さき姿でも・・・_d0164783_1273423.jpg


ロッド振るたんびのトラブルに、オヤジの声もでかくなりがちで、判っちゃいるけど、言わずにいられないんだよね・・・

今は小さき姿でも・・・_d0164783_1212411.jpg


息子が叫んでるべ、魚がいっぱい居るって。

ん~何処よ?何処にもいねじゃ。

何?ここかよ・・・あ~、確かに・・・

少しでもフライフィッシングに慣れさせ、でかい魚釣らせようと意気込むオヤジなのだが、

ただ川で遊ぶのが楽しいようだべ・・・こいつが尺超えになるのだよ。

今は小さき姿でも・・・_d0164783_135116.jpg


あ~だこ~だと言わず、少し口を噤んでみるべか。

今は小さき姿でも・・・_d0164783_131451100.jpg


帰ったら、新しいウエーダー買ってやっか。
Commented by カバ at 2012-04-29 16:58 x
毎度です^^
中々良いイワナ、それにヤマメ
じゃないっすか
まぐれじゃ釣れませんよ~
流石the-kingfisherさんの息子さん^^
やはり血は争えないってところでしょうか?

息子の釣り道具って言って自分の買ったら
いかんぞ~(笑)
Commented by SHIGEZO at 2012-04-29 20:24 x
頼もしい息子さんですね。
ウチの16歳の娘を管理釣り場に連れて行く約束を思い出しました。
GW中に連れて行かねばなんねすなぁ。
Commented by いわなたろう at 2012-04-29 22:23 x
ボクのゴールデンフライウェイトもそこそこですが、kingfisherさんのフェザーは痛み方がかっこいいですネ。

息子さん、来年くらいからお供にバッチリなんじゃないですか?
男の子はうらやましいです、マジで。
Commented by the-kingfisher at 2012-04-30 01:21
カバさん
いやいや、息子の手が小さいのでそれなりに見えるのだす。
それでも自分で釣った魚には大きな喜びがあるようで、オラも初心忘れるべからず、だすね。
息子の道具買う”ついで”でもダメすかね?
ま、嫁は間違いなく却下!!だべ・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-04-30 01:26
SHIGEZOさん
16歳にして、しかも娘なのにオヤジと一緒に付き合ってくれるなんて、素晴らしきことだすよ。
オラの中2の娘も、いつまでオヤジと歩いてくれるのか・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-04-30 01:31
いわなたろうさん
いわなたろうさんのフライウエイト、なにげに見ておりました。
キズが付くほど味の出るリールだすものな。
リールは主のフライの歴史を刻んでるのですよね。
オラもゴールデンフライウエイト、買っとくんだったな~。
Commented by hiro at 2012-04-30 07:21 x
英才教育ですか?親子でフライ、羨ましいな。
Commented by keipapa3 at 2012-04-30 07:47
まぐれで釣れないのはフライフィッシングですよ。
この年頃の子どもの成長には驚かされますよね。
うちでもジュニア用の自転車ではサドルを目一杯上げてもだめだし、
去年少し長めの剣道の袴も今年はツンツルテン。
嫁も小学生の息子に追い越されました(体重では負けてませんが)
Commented by the-kingfisher at 2012-04-30 10:19
hiroさん
いつまでオヤジに付いてきてくれることやら・・・
いろんな事を吸収してほしいもんだす。
Commented by the-kingfisher at 2012-04-30 10:24
渓パパさん
たとえマグレだったとしても、自分で釣った魚は嬉しいようで、
思えばオラもそうだったもんね。
今まで着てた服や道具が小さくなって、大きくなったことに気が付くのですよね・・・
オラも、体重ではまだまだ負けてないすよ(笑)
Commented by つかぽん at 2012-05-03 11:13 x
フライロッダー見ましたよ。
ビックリしました。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-03 22:00
つかぽんさん
いや、お恥ずかしいかぎりで・・・
よく判りましたね。
by the-kingfisher | 2012-04-29 13:38 | フライフィッシング | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher