人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ

『ピザって10回言ってみ?』

あ~ん?なにやそれ?

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ・・・

ほれ!噛まずに言えたじゃ!

『んで、此処はなんて言う?』

は?ヒザだべ?

『アホ~、ここはヒジだじゃ』

・・・と、40歳も過ぎても、マジで思いっきり引っかかるオラなのだが・・・

今日はピザを焼くのだ!(なんの関係も無いじゃ)

まずは一枚あたり100グラムの小麦粉と塩とイースト菌と、オリーブオイルをたらりと入れてコネコネと・・・

しばらく置いといて、発酵させるべし。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_21383519.jpg


トマトのみじん切りにケチャップで味付けするのだ。

生のトマトならよりフレッシュ感が出るけど、今の季節は高いからね、

缶詰トマトをを使うべし。

加熱すると水分が出て、食うときダラダラ垂れるので、片栗粉を少々入れとくと良いのだ。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_2143924.jpg


具はシンプルにソーセージとピーマンのみね。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_21442974.jpg


生地が膨らんできたら、薄く丸く延ばすべし、人間が丸くないオラはピザ生地もいびつでね、

ま、てきとうにね。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_2153305.jpg


ジャジャ~ン、ここで登場するのは、LODGEのスキレットだす。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_2158112.jpg


底より大きめに生地を延ばして縁、を付けとくのだ。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_222296.jpg


あとは、具とチーズを乗せてと・・・

蓋はあらかじめ強火で熱くしとくのだ。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_2224540.jpg


中火で7~8分待つべし!

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_2242573.jpg


ほれ、できたぞ~、みんな来い~!

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_22102174.jpg


自慢じゃないが、家族皆、何処で食うピザよりオラの焼いたピザが一番うまいと言うのだ。

オラもそう思うけどね。(ホントは自慢なのだ)

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_22162462.jpg


なんたって、縁を持って食っても生地が垂れ下がることなく、最後まで食いきれるほどカリッカリに焼けることがいいのだ。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_2221518.jpg


ピザを焼いた時は、鼻高々なオラなのだが・・・

実は、ホントに偉いのは、このスキレットなのだよね・・・

んだって、レシピもいつも適当に作っても美味く出来てしまうんだもの。

家族には、オラの腕がいいことにしとくべ・・・内緒だす。

黒くて重い相棒は、良い仕事をするのだ_d0164783_22282914.jpg

Commented by hiro at 2012-05-05 08:31 x
職業は漁師で副業がシェフですか?旨そう~、食べた~い。
Commented by keipapa3 at 2012-05-05 09:16
「シャンデリアって10回言って」
シャンデリア シャンデリア シャンデリア・・・・・・・・。
「はい、お疲れ様」
「で毒リンゴを魔女に食べさせられたのは?」
「残ね~ん、それは白雪姫だべ」
今日は子供の日ですもんね、美味しいピザを焼いて下さい。
Commented by カバ at 2012-05-05 16:39 x
おぉ~、これが前に話してたやつですな
これで㈱が上がって釣りも行き放題(笑)
所でピザ、岩手にオーダーしたら30分、
いや3日で届きますか~^^
Commented by the-kingfisher at 2012-05-05 18:52
hiroさん
釣りもレシピもいい加減なオラは、どちらも勤まりませんがな・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-05-05 18:55
渓パパさん
この手の引っかけには、渓パパさんは手強そうですな。
すれすれのヤマメのように・・・
オラは真っ先に釣られるやつかな?
Commented by the-kingfisher at 2012-05-05 18:59
カバさん
あれ?前に話したことありましたっけ?
うまく焼けるのは、ホント分厚い鉄のスキレットのおかげなのだすがね・・・
残念ながら、賞味期限は焼き上がり30分の短い時間でして・・・
岩手に来たついでにオーダーしてけろ。
Commented by angler002 at 2012-05-05 20:27


シーフードとミックスのLLサイズを2枚...お願いします(^^ゞ
Commented by the-kingfisher at 2012-05-06 10:39
angler002さん
了解だす、オプションのダブルチーズはサービスしときますよ。(^_^)v
Commented by SHIGEZO at 2012-05-06 23:06 x
10回クイズ、懐かしいですね。
それに、なんと美味しそうなピザですね。高校1年の春に、生まれて初めて食べたピザを思い出しました。
仙台は広瀬通の・・・・名前は思い出せませんが、確か、980円で食べ放題だったような記憶があります。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-07 00:16
SHIGEZOさん
懐かしいよね~、引っかかると、悔しくて、恥ずかしいのですよね。
ピザの食い放題すか、学生ならありがたいけど、オヤジの敵であるカロリーも高そうで・・・
んでも、カロリー高い食い物って、うまいんだよね~・・・
Commented by 釣りキチ五平 at 2012-05-08 07:28 x
旨そう!

荒雄の川に2枚配達お願いします。

かなり雪解けが進んでおり、水量も落ちてきてます。
間もなくドライでバンバンと行きたいですね!
Commented by the-kingfisher at 2012-05-08 20:08
釣りキチ五平さん
ラジャ!
土手からフリスビー投げするのでキャッチしてね。
GWは豪雨では無かったのすか?
岩手はまだゴンゴン流れてるすよ・・・
by the-kingfisher | 2012-05-04 22:34 | その他 | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher