人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし

GWは大雨だったね~。

特に岩手の沿岸部は5月の観測史上最高の降雨量だったらしいし。

魚も流されちまうんじゃないの?ってくらい増水したものね。

今日は魚達の無事を確認するためにフライロッド片手にお見舞いに来たのだ。

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_227534.jpg


殺風景だった川にも、木々の若葉が萌えだして、セピアカラーだった川原にも色が付きだしてきたね。

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_22114861.jpg


水量はだいぶ落ちてきたけど、まだまだ多いのだよね。

超多忙なGWも終わって、一息つきに川へと刺さりに来てみたけど、

お前らも今日は休息日?ノリが悪いね・・・

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_2223060.jpg


そりゃあ、あれだけ増水したなら、流されないよう必死だったべ?

ランニングマシーンっていうの?ベルトコンベアーの上走るやつ、あれでスピードMAXにされたら、そりゃあ疲れるよな・・・

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_2230355.jpg


オラもお疲れモードだったもの。

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_22381850.jpg


石の下とか、流れの緩い場所探してたんだろうけど、よくぞ残ってたもんだ。

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_224417100.jpg


もうチョイ水量減って、FLY追いかけるのに苦労しなくなったら、またバンバン来てけろ。

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_22505672.jpg


その頃は、山吹も目一杯応援してけるべ。

お見舞いに、乾いた毛針を送るべし_d0164783_22552285.jpg

Commented by カバ at 2012-05-09 23:34 x
おやっ^^;
ぜーんぜんお見舞いにはなってないっすよ(笑)
まァ、魚達はthe-kingfisherさんが来るのを楽しみに
してるかもしれないけど^^
性器!あっ、間違えた^^;盛期まであと少しですな、
オイラも楽しみです♪
Commented by フライの迷人 at 2012-05-10 05:28 x
お久しぶりにお邪魔します。
何時も拝見していましたが書き込みが多く圧倒されていました。

芽吹きの写真(2枚目)なぜか癒されます、いいですね。増水もだいぶ収まって来たようで、これから本格シーズン突入?

こちらも大雨であったので山葵の里川に行きチビヤマメと遊び
山葵の葉を、つまみ分だけいただきました。
Commented by いわなたろう at 2012-05-10 09:46 x
乾いたフライをお見舞いしてやったわけですネ!
増水前、増水後って石を食べていることが多いですよね。
あれってケースドカディスを食っているのかな、と思うのですが、
もしかしたらランニングマシーンに乗る前に体を重くして流されないようにしているのかなぁ、なんて風にも思っているのです。
魚に聞いてみないとわかんないですよね(笑)
Commented by 鮒釣り師 at 2012-05-10 10:07 x
おはよ~!
GWの雨は岩手でもハンパなかったようですね。
私もこの数年で初めて、どこにも釣りに行かないで過ごすGWとなりました(T_T)
もっとも、関東近郊はどこへ行っても混み混みだったのでしょうけど…。

山吹の花ももうすぐ開きそうですね。
もうすぐ本格的なシーズン到来ってことですよね!?
Commented by the-kingfisher at 2012-05-10 16:39
カバさん
ありゃ!?やっぱそうすかね?
オラは魚達に会いたいすけど、多分片思いだべね・・・
ライズのシーズンも始まり、カバさんの股間も萌え萌えで燃え燃えだすね。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-10 16:47
フライの迷人さん
お~!ワカ様以来だすね!
覗いて頂けるだけでもありがたいですが、気が向いた時にでもコメント頂ければ嬉しいのだす。
更新からだいぶ後でも全然OKだす。
川原に山葵の花が咲き出しましたもんね。辛みを殺さず調理するのって、なかなか難しいんですよね。
つまみぶんだけ・・・その気持ち、オラも賛成だす。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-10 16:56
いわなたろうさん
そうそう、お見舞いしてやったのですよ。(笑)
んでも、なかなか受け取ってくれなくてね・・・
ケースドカディス、食ってるっけね、多分、川底から直接あさって食ってるんじゃないべか?なんて思っとります。
そろそろハヤの産卵の季節でしょ?
ハヤの産卵所近くのポイントで、黄色い魚卵と一緒によくはいってますっけ。
石ころ食ってるやついるよね、あえて重くなるとは・・・
オラには羨ましいす。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-10 17:02
鮒釣り師さん
いや、ものすごかったすよ、川も恐ろしいほどの濁流で。
特にGW後半は知らない川への釣行は危険だったはずですもの。
山吹は日陰はまだつぼみですが、日当たり良い場所は咲いとりますよ、目にも鮮やか、春の色。
Commented by keipapa3 at 2012-05-10 18:19
ランニングマシーンとかルームランナーと呼ばれているものは、
正式にはトレッドミルと呼ばれ、心肺機能に負荷をかけながら
心電図や血圧などを測定し、心臓病の診断や治療効果の判定、
あ~それからリハビリにも使います。
え~山吹の黄色の次は藤の薄紫でしょうか?
今年もいい季節がやってきましたね~
フライの贈り物なら送るより贈るがいいんじゃないかな~
Commented by the-kingfisher at 2012-05-10 20:30
渓パパさん
ほほ~、正式名も使い方も全く知りませんでした、単なる運動器具だと思っとりましたよ。
ついでに誤字脱字、脱毛を防ぐ薬があったら教えてけろ。
Commented by SHIGEZO at 2012-05-10 20:41 x
脱毛を防げそうな薬、中国に有りそうですよ。私も気になるので、週末にでも探してみます。
山吹の黄色って、癒されますね。さっさと帰って、私も川に刺さりに行かねば!
Commented by the-kingfisher at 2012-05-10 21:01
SHIGEZOさん
マジすか!?中国には何でもありそうですな、
んでも、アニメキャラや車のデザインなど、モラルや常識、は無いかもね・・・
日本魂、見せつけてやって下さいな!
Commented by angler002 at 2012-05-10 23:03
しかし、素晴らしいヤモですよね~(;一_一)

これからが楽しみです♪
Commented by the-kingfisher at 2012-05-11 16:55
angler002さん
ヤモ・・・(笑)
岩手はこれから、栃木から遊びに来る?
Commented by Blue Wing Olive at 2012-05-11 22:43 x
澄んだ流れですね!
ヤマブキはこちらでも満開です。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-12 11:10
Blue Wing Olive さん
スカッと晴れて、水面に宝石をちりばめたように輝けば、尚素晴らしいのですがね。
岩手はここんところ、寒いくらいで・・・
山吹は、川原のアイドルだすよね!
by the-kingfisher | 2012-05-09 23:04 | フライフィッシング | Comments(16)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher