浮かない岩魚を浮かせるのだ



『イッテラッシャイマセ・・・』

少し寝坊したオラを玄関で見送るのは・・・

なんたら行儀正しくて、めんこいやつなんだべ。

んでは、行って来るからよ!

d0164783_10381139.jpg


むむ~・・・

天気晴朗なれど、水量多し、渓相抜群ライズ無し!おまけに寒いし。

d0164783_10412731.jpg


今日の岩魚は一筋縄ではいかなかったのだ。

なんぼドラック掛けずナチュラルに流したつもりでも、水面まで浮いてこないのだ。

んじゃ、ニンフ使えばいいべ?

確かに・・・んでも、ヤマメは元気でドライに来てけるし・・・

d0164783_1052474.jpg


川を漕いで歩いてると、いい流れに付いてた岩魚が時折走る姿が見えるのだ。

あそこに付いてるなら、水面まで浮いて来てもいいんじゃねえの?

なして岩魚だけ浮いてこないの・・・

d0164783_1058445.jpg


見えてた岩魚をしつこく狙うと、たまたま一匹ドライに出たのだ。

d0164783_1102117.jpg


おめさん、なしてそったに頑固なのや?どれ、何食ってんの?

あ~ん?珍しいね、ヘビトンボも食うときあるんだね。

d0164783_1125549.jpg


なんか釣れ方が腑に落ちなかったべ・・・

ん~、なんていうか、ドラッグがかかった時にあえて出てきたような。

ヤマメは普通に元気いっぱいだすね。

d0164783_119225.jpg


岩魚を浮かせるには、2~3回ドラッグを掛けずに流しといて、その後、流れよりゆっくりと流れるようドラッグを掛ける釣り方が有効だったのだ

d0164783_1122177.jpg


のらりくらりと浮いてくる岩魚はフッキングもイマイチだすけど、岩魚の気持ちがちょいと判ったようで、

なんとなく嬉しいのだ。

d0164783_11414488.jpg


ヤマメはドラッグ掛けず。

d0164783_1143255.jpg


岩魚は、あえて遅く流れるようドラッグを掛けて。

d0164783_1145996.jpg


今日は、3歩進んで2歩下がったような日だったのだよね・・・(表現古すぎじゃね?)

d0164783_1148574.jpg


次回は、オラをどう迎えてくれるんだべね?

季節は、寄り道しながら進むのだすね。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-05-13 11:58 | フライフィッシング | Comments(12)

Commented by カバ at 2012-05-13 12:42 x
おつかれっす^^

ケロよんに見送られ、渓でも収穫があった
良い一日でしたね~^^

岩魚はホントわからんものですね
昨日も顔を見に行ったのに一本も出ませんでしたよ^^;
ちなみに、2~3回客として通って店外デートに誘っても
上手くいったためしなし!嬢の気持ちもわからないオイラ
なのでした(笑)

Commented by the-kingfisher at 2012-05-13 15:25
カバさん
どうもだす。
釣果は渋くても、良い勉強となりやして。

カバさん、そりゃあね、嬢は友釣りで言うおとり鮎なのですよ。
鼻息荒く突進するカバさんが、引っかけられた訳なのですよ。(笑)
次は、さらなる突進で道糸ごと連れ去ってやって下さいな!
Commented by keipapa3 at 2012-05-13 17:55
今日の変スピVer,5はハックルが厚い気がするんですが(気のせい?)
変スピVer,5はハックルの厚いのと薄いのを使い分けするんですか?
Commented by angler002 at 2012-05-13 21:30
岩魚は、あえて遅く流れるようドラッグを掛けて・・・\(◎o◎)/!

なるほど~♪
Commented by SHIGEZO at 2012-05-13 22:22 x
冒頭のカエルの画像に癒されました。
今も、ケータイのストラップのアマガエルをそばに置いての投稿です。
一昨年前まで、イワナ、ヤマメの棲み分けがされている川で漁をすることが多かったのですが、去年から混泳しているところも漁場にするようになりましたので、今回の釣方、参考にさせていただきます!
Commented by いわなたろう at 2012-05-14 08:55 x
Z旗を掲げてkingfisherターンを決めて大勝利したのですネ。
流れよりゆっくりのドラグは効きますよねぇ。

竹竿にループ、この組み合わせも最近かっこいいなぁ、と思っております。
Commented by 鮒釣り師 at 2012-05-14 13:33 x
ども!
なかなかベストシーズンにはたどり着かないようで。
こちらも先週末、山梨の渓に出かけてきましたが
天気晴朗なれど風強し、おまけに日が陰ると冬の寒さ。
そこそこ虫たちはハッチしているのだけれど、ライズは稀、みたいな感じでした。
川辺は虫まみれ、水面はライズリングだらけ…って世界に身を置きたいのですが。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-14 20:26
渓パパさん
渓パパさんの注意力にはホント、脱毛・・・いや、脱帽ものだすな。
オラの持ってるライトジンジャーのハックル、他のカラーのハックルと比較してハックルファイバーがちょっとスカスカなのです。
なので、ハックルの巻き数が他のカラーより2回転ほど多いのですよ。グリズリー系は蜜なハックルで品質よいのですがね。
おまけにちょうど良いサイズがハゲハゲで、ちょっとオーバーサイズのハックルで間に合わせてるのす。(新しいの買えよ!)
なので、厚巻きに見えたんでしょうね。
ハックルは薄目が好みだす。髪じゃないよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-14 20:30
angler002 さん
あくまでオラの考えなのですがね、もっと他の方法もあるのでしょうが・・・
angler002さんのようなエキスパートの意見も参考にしてみたいす。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-14 20:33
SHIGEZOさん
ね~、めんこいよね。
撮影のお礼にと思って、アリンコ捕まえて食わせてやろうと思ったのですが・・・
しょんべんかけて逃げやがりました・・・

参考になるかどうか、怪しいもんだすが、似たような状況に当たったら、是非試してみてけろ。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-14 20:41
いわなたろうさん
はい、ニンフも大好きなオラも、今回ばかりは水面へと出したくて・・・
竹竿にラージアーバーもありだよね?
なんたって、ロッドもリールもオラのお気に入りだすもの、
以前見た、着物姿でビリヤードやってるねえちゃん、かわいかったすもの、あんな感じ?(違うって!)
Commented by the-kingfisher at 2012-05-14 20:45
鮒釣り師さん
多分、全国的に寒かったんだべね?
北海道じゃ積雪あったらしいし。
岩手に来る時、暖かくなればいいね!
今の水量引いて、気温が上がれば、チャンスだすよ!