ドッカンターボで、夏が来る!のだ



聞こえてくるのだ・・・

なんとなく、今頃になると・・・

最初はかすかに、次第に大きく・・・

んでも、それはあっという間に近づいて来るのだ。

オラも、うかうかしてられないのだよね・・・

何が近づいてるってや?

ほれ、聞こえるべ!夏が近づく足音がよ!

川に来たれば、初夏がもうそこまでやってきていたのだよ!

d0164783_1035638.jpg


まだ水量は多めだけど・・・今日はいけるんじゃね!?

なんの根拠も無いけれど、何となくそんな予感がする日なのだ・・・

d0164783_10103226.jpg


朝一(って言っても11時頃だけどね)の若干の反応の渋さが、あれよあれよと無くなってね。

ドン深ポイントからは黒~い岩魚もわざわざ水面までお出ましなのだ。

d0164783_10154927.jpg


この前の岩魚の釣り難さはどうしたの?

d0164783_10282621.jpg


んでもね、ちょっと気になることが・・・

前回と真逆で、今日はヤマメが出にくい気がするべ・・・

d0164783_10315595.jpg


どれ?今日のメニューは何だべな?

なに!?ビートルにアント・・・もうすっかりテレストリアルだじゃ!

d0164783_10332221.jpg


んじゃ、オラのアントパターン、四畳半アントを結んでみるべし!

d0164783_1046367.jpg


たまたまなのか、偶然なのか・・・それとも気のせいなのか、

それからヤマメもぼちぼちと出るようになったのだよね。(すべて因果関係無しだじゃ)

d0164783_10511711.jpg


やっぱりメニューはテレストリアルかい・・・

d0164783_10521232.jpg


お!こいつはデカい!どうだ?いったか?

お~し、ギリギリ尺あったのだ。

d0164783_1056997.jpg


ヤマメも岩魚も、状況変化にそれぞれ反応の違いが出るんだべね、

知れば知るほど、判らなくなるもんだすな・・・

d0164783_1155142.jpg


だから、面白いんだよね!





[PR]

by the-kingfisher | 2012-05-18 11:15 | 動画 | Comments(12)

Commented by いわなたろう at 2012-05-18 12:17 x
「キーン」って音を立てながら、一気に夏が来ますね。
150KPaくらい掛かっているのでしょうか?

しかし毎回尺・・・うらやましい。
腕ももちろんいいのでしょうが、良い川ですねぇ。
チリンチリン・・・
そろそろ熊さんを車で追いかけるころですネ(笑)
Commented by angler002 at 2012-05-18 21:02
僕はヤマメにしか興味がありません♪

3枚目の写真!

頂戴いたします(^^ゞ

Commented by カバ at 2012-05-18 21:49 x
どーもです^^

四畳半アントの季節当来だすな

素晴らしいヤマメに岩魚!
こんなのを見せられるとドッカンターボで
岩手入りしたくなります~♪

オイラの股間も爆発寸前だす(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-05-19 00:21
いわなたろうさん
推定パワーは馬300頭以上だす。

基本のなってないオラをも相手にしてくれる魚を育む川が大好きなのだす。
岩手の恵みに感謝だす。
熊・・・追いかけられないことを願っとります。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-19 00:25
angler002さん
いい”ヤモ”でしょ?(笑)
ところで、angler002さんのブログで、クリックすると画像が大きくなるやつ、あれはどうやってんのすかね?
いろいろやってみたけど、ただ大きく載ったり、大して大きくならなかったり。
う~ん、解らん・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-05-19 00:30
カバさん
いきなりテレストリアルでびっくらこきました。
そろそろ、岩手の渓にも参上してくださいな!
オラの携帯、メール打つとき、予測変換ってあるでしょ?
カバさんの名前を入れると・・・
イヤらしい単語が出てくるようになりましたよ・・・
オラの携帯までカバさん色に染めるとは・・・恐るべしカバさん!
Commented by hiro at 2012-05-19 06:10 x
もうテレストリアルの季節ですか?何時も素晴らしい釣りで
超羨ましいです。ロッドは宇田ロッドですか?岩手の渓で
岩手のロッドいいな~。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-19 11:28
hiroさん
寒かったり、暑かったり、めまぐるしく変わる季節に置いてかれないように、頑張らないとね。
ロッドはその通り、宇田ロッドだすよ。
素直で使いやすく、かなり助けられております。(笑)
Commented by issey at 2012-05-19 17:48 x
こんばんは!

いいヤマメと楽しそうに遊んでますね!
う〜ん、楽しそう〜!

一枚目の写真素敵ですね、好きです(^^
Commented by keipapa3 at 2012-05-20 06:15
渓パパが若い頃フライ雑誌に惑わされて、
ミッジから始まってユスリカ、ガガンボ、コカゲロウと進むと思っていたんですが、
雪代が治まると一気にテレストリアルの季節なんですよね。
アーリーシーズンが無いか有ってもごく短いのが雪国のフライ事情。
ま~秋田ではスイセンとチューリップと梅と桜が同時期に咲いたりしますからね。
そんな事は九州の人には信じられないのだそうです。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-20 11:49
isseyさん
お久しぶりだすね。
ミドリカワゲラもこんにちは・・・ってなかんじでハラハラと舞っておりやした。
良い季節となりましたね。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-20 11:50
渓パパさん
今年は北海道で、桜の開花宣言当日に満開になるという、前代未聞の出来事があったそうですな。
今年の東北も、そんな感じだよね。