陸生から水生へと変態した、と、ある日のこと・・・

おや?

お前さんは・・・

イモリじゃないのだよね。

たま~に河原で見かけるけど、サンショウウオなのだよね。

たぶん、トウホクサンショウウオだと思うのだけど、

幼生は水生、成体は陸生。

エラのまだ残るお前はまだ幼生なんだべ?

幼生から成体へと変わることを、変態というらしいのだが・・・

オラも休日は渓に刺さる水生の釣り変態、なんか、親しみを感じるべ。

早く変態になれよ!(意味が違うんだって)

d0164783_11532859.jpg


う~し、今日は絶好釣なのだ。

d0164783_12243797.jpg


お~!尺あるのす。

d0164783_12285127.jpg


ヤマメも立派だすよ。

d0164783_12303923.jpg


お前らよく引くね~、根性あるべし!

d0164783_1235266.jpg


むむむ、でかいすね。

d0164783_12365258.jpg


さらにさらに、尺越えまで来てくれたのす。

d0164783_12451864.jpg


あ~、たまらん・・・

d0164783_12492571.jpg


東北は、良い季節となったべ。

何もない田舎なのだが、本当はいろんな物がいっぱいあるのが田舎なのだす。

皆、東北へとおいでやす。

d0164783_12541176.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-05-25 13:04 | フライフィッシング | Comments(18)

Commented by 雨男ジャック at 2012-05-25 20:25 x
う~む素晴らしい!羨ましい!そしてちょっぴり悔しい…。いいですね~!最高ですね!こちらも近日、仕事にかこつけて遠野で振ってくる予定です。右も左も分からないので果たしてどうなるやら…(笑)。
Commented by angler002 at 2012-05-25 20:49



そば打ちセット持って、東北行きま~す♪
Commented by SHIGEZO at 2012-05-25 23:12 x
めんこいサンショウウオと、立派なイワナ、ヤマメですね。
いろんなものが、いっぱいあるのが田舎・・・・深いですね!

宮城県南の寿司屋で、サンショウウオの握りを出す店がありまして、以前、食したことがあります。
燻製の味しか、覚えていませんが・・・・・。
Commented by カバ at 2012-05-26 01:23 x
ホント、絶好調ですな~^^
しかし・・・
the-kingfisherさんが
イモリと親戚だったとは知らなかったなァ(笑)

立派な頭の岩魚はちょっといやらしい物を想像
しちゃうんすが、^^;
今年は岩手で生!で触っちゃうぞ~^^
Commented by keipapa3 at 2012-05-26 18:37
本当に良い季節になりましたね。
東北にたくさんの釣り人が来てくれると嬉しいです。
あ~でも、渓パパが釣る分は残しておいて欲しいです(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-05-26 22:04
雨男ジャックさん
遠野で釣りするなら、キュウリ流せばカッパが釣れるかも!?
噂?なんかで聴いたことあったような・・・
遠野市役所?に行くと、カッパ捕獲許可証を発行してくれるとか。
うーん、間違いだったかな?
民話の里で良い釣りを!
Commented by the-kingfisher at 2012-05-26 22:09
angler002さん
おー!美味いソバが食えるのすな?
二八のキロ打ちでお願いします。m(_ _)m
Commented by hiro at 2012-05-26 22:22 x
釣り過ぎですよ! (今回は荒雄で最高に楽しめました。
後藤さんがブログにアップしてくれています。)
Commented by the-kingfisher at 2012-05-26 22:24
カバさん
カバさんの股間に住み着いてるサンショウウオも、夜な夜な幼生から成体へと変態してるんでしょ!?
生で触るなら、濡れタオルで拭いてからにしてね。(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-05-26 22:29
渓パパさん
田舎の素晴らしさは自然のみならず、地元住民の心もあるのですよね。
魚にも愛情を持って釣りまくるべし!
Commented by the-kingfisher at 2012-05-26 22:32
hiroさん
むむ、さては、お主も釣りすぎたのでは?
五平さんとこ、覗いてみまーす。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-26 23:46
SHIGEZOさん
誰が何と言おうと、田舎はエラいと思うのす。

な、なんと!サンショウウオって、食材になるのすか?
カタツムリを食うと知った時以来の衝撃だす。
オラは、遠慮しとくかな。
Commented by いわなたろう at 2012-05-27 01:45 x
相変わらずお見事な・・・
山椒魚はイモリとともにかわいいですよね。
爬虫類はいろいろと嫌いなやつらが多いのですが、両生類は好きなのです。

しかしいいリールをお持ちだ・・・
Commented by フライの迷人 at 2012-05-27 06:50 x
良いサイズの岩魚が揃っていますね、ガンガン釣って写真アップしてください。

おらはここ数年秋田の渓に行っていた昨年は震災で中断したが今年は6月になったら行くつもりでいます。

帰りに岩手の渓も少し散策できればと思っています。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-27 21:56
いわなたろうさん
サンショウウオって、結構すばしっこいですっけ。
爬虫類の嫌いな奴、ニョロニョロ系だすな?
トカゲも苦手すか?
ビルバラン、いいでしょ~、無敵の独身時代に買った物だす。
シャフトやクリックにガタが出てるけど、サンショウウオのように、めんこい奴なのだす。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-27 22:06
フライの迷人さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
調子に乗り過ぎないよう頑張ります。
秋田も良い川が沢山ありますもんね。
岩手に来たら、岩魚を見比べて見てくださいな。
川によって、様々だけど、秋田の岩魚、オレンジの斑点が多目なきがするのですが、岩手県北でも釣れますが、秋田はやっぱ多いような。
気のせいかな?


Commented by 鮒釣り師 at 2012-05-28 18:35 x
お疲れさま~!
無事岩手より帰還しましたっ!
いや~、それにしても楽しかった!
ありがとうございましたっ!m(__)m

でも、その前の回も絶好調だったのですね?(^^)
ううう、帰ってきたばかりなのに、また行きたくなっちゃったよぉぉ…
Commented by the-kingfisher at 2012-05-28 23:10
鮒釣り師さん
お疲れさんでした、いや、ちっとも疲れてないって?
そりゃあそうだよね、あれだけ楽しい釣りできたもんね。
岩手に引っ越す?オラの家の隣の小屋で寝泊まりできるすよ、ヤギと添い寝だけど・・・