白シャツ眩しき、夏の釣り!なのだ



ヨロイグサ 盆の花火の 真似をせり・・・  

                            by the-kingfisher(いまいち!)

d0164783_1221257.jpg


そんな盆明け間もなく、休み明けで皆忙しいところを狙って、

とある所に仕事の邪魔をするためにやって来たのだ。

オラがカーボンロッドで昔っから世話になってる岩手の小さなロッドメーカー、ノースカントリーアングラーの工房へと。

d0164783_1293730.jpg


「ほれ、こんな天気の良い日に仕事なんてもったいないべ?エアコン無くても涼しい所に行くべし!」

半分無理矢理川へと連れ出したのは、NCAのKさんなのだす。

d0164783_12362565.jpg


一緒に釣りするの、10年ぶりくらいだよね?

あれだけつり上がるスピードが速かったKさんも、今はすっかり人並みとなったすな。(笑)

d0164783_12442168.jpg


おっと、正にお取り込み中、

d0164783_1254971.jpg


笑顔は昔と変わんねすな。

d0164783_13153312.jpg


店主の性格と裏腹な、(失礼!)素直なロッドに惚れ込んだオラなのだすよ。

尺もおいでなすったべ。

d0164783_12562737.jpg


お次は平らな川へと行ってみるすか?

ヤマメでも狙いにね!

d0164783_13261097.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-08-22 13:29 | フライフィッシング | Comments(20)

Commented by keipapa3 at 2012-08-22 18:03
渓パパのブログにアップした鎧草の写真は背景を川面にしましたが、
こちらの写真は背景が真っ暗で花火を上手く連想させていますね。
さらに、鎧草はセリ科の植物なので、「真似をせり」の「せり」とかかっていて、
見事に技ありです。
Commented by yamamepage at 2012-08-22 19:03


Kさんの帽子...カッコイイだすな♪
Commented by カバ at 2012-08-22 20:16 x
毎度です^^)

ここの竿凄いですよね~^^)
今年初めて使わせて頂いてthe-kingfisher
さんが惚れ込むのもわかりました。
素材は違っても皆惚れ込んで使ってもらえるような
竿、作りたいなァ^^;)
Commented by nca at 2012-08-23 05:51 x
この場所は10数年振り。釣りながら遡行しているときは良いんだけど、堰堤越えや山登りは「がおる」ねぇ~(笑)
Commented by いわなたろう at 2012-08-23 10:43 x
毎回俳句を一句、ボクのクリック、の前の一文を同様に恒例にしましょう。

Kさん、白いシャツと白いおヒゲが良くお似合いですね。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-23 11:18
渓パパさん
薄暗い所でグッと寄って、フラッシュ焚くと、こう写るすよ。
駄作な俳句も思いつきでそこまで考えてませんけど・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-08-23 11:23
yamamepageさん
おぉっと!お久しぶりだすね。
トーマス&トーマスの帽子、こなれてて良い感じだよね。
そういや、昔、上州屋に「トーマス&トーマスのロッド、見せて下さい」
って言ったらね、店員同士で小声で会話してるのだすよ。
「トーマス&トーマスってなんだ?」
「さあ・・・機関車トーマスなら知ってるんですけどね・・・」
って。しっかり聞こえてるぞ!ってなことがあったのす(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-08-23 11:35
カバさん
どうもです(^^)/
かばさんもそう思ってくれたすか?嬉しいっすよ。
カーボンとバンブー、それぞれ良い所があるのすよね。
使いやすいボールペンと毛筆のような、(ちょっと違うか?)
あるいはカーボンが男ならバンブーは女なのすかね?
男か女か解らんロッドは個人的にどうかと思うけど。
カバさんのロッドは未来を感じるロッド、だすよ!
絶対に手放さないすからね。
んで、男と女、どっちが好きかって?
どっちも好きだすよ。(誤解される言い方すんなって!)
Commented by the-kingfisher at 2012-08-23 11:39
ncaさん
久しぶりの釣行、楽しかったすよ。
う~ん、確かに水1リットル飲んだのもうなずけます。
あれだけ飲んでもションベンとして一滴も出なかったすからね。
またよろしくだす。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-23 11:46
いわなたろうさん
そちらの、決めの一文、秀逸だすよね。
オラにはスキルも知識も無いので無理っぽいす。


Kさんは昔は黒熊、今は白熊となりまして(笑)
Commented by ゆかちん at 2012-08-25 00:32 x
相変わらず良い写真撮ってるね♪
花火の写真も5枚目のおっきな写真もとっても素敵!
知り合いがカンパネラって名前のロッド持ってるんだけど
知ってるかなぁ
岩手も暑い?
こっちはここ最近、日に日に暑さ増して、もう溶けちゃいそう・・・
Commented by SHIGEZO at 2012-08-25 21:09 x
Kさんのネットも、カッコいいっすね。
KINGFISHERさんも、同じようなの使っていませんでしたっけ?

山野草好きの母の影響で、結構花の名前は知ってるつもりでいましたが、ヨロイグサは、今回初めて知りました。
ホント、花火みたいでめんこいっすね。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-26 10:40
ゆかちんさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
きっと、被写体がいいんだべね。
カンパネラ、もちろん知ってるし持っとりますよ。
オラは春先のヒカリ釣りに使ってるけど、ヒカリ釣りに行けてなくて。いいロッドだすよ。
岩手も暑いっすよ、暑さでアブが弱らずにいてね、この前林道の帰り、7カ所もアブにかじられてしまったのす、しかも手のひらまで、
カイーのなんのって。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-26 10:44
SHIGEZOさん
あ、ハイ、オラの楕円のネットはNCAから購入した物だす。
川で見かけた気になる植物、帰って調べて覚えることが多いのだけど。
こいつはでかい奴だと2mを超えるほどにでかくてね、正に打ち上げ花火なのだす。
Commented by hiro at 2012-08-27 19:36 x
Kingfisherさんはマコちゃんロットをお使いでしたか。素晴らしいロットと聞いていますがまだ振ったことがありません。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-27 19:43
hiroさん
おや?KM氏をご存じなのですな?
KM氏はたまに口から毒を吐きますが、扱うロッドは癖も無く使いやすいすよ(笑)
Commented by nca at 2012-08-27 21:11 x
こら!kingfisher...あまり悪口言ってると「出入り禁止」にするぞ~(笑)
Commented by 凡人代表 at 2012-08-27 21:51 x
どもども。はじめまして。
素敵な写真と、驚くべき釣果。
巧みな文章で、よく拝読させていただいております。

知った顔のオトッサンが竿を振っていたので、思わずコメントを入れてしまいました。
今度、このキャプテンサンタみたいなオトッサンに会ったら"ウエーダーが履けるうちにダイエットしなさい。"と、お伝えください。
遡行どころか釣行に差し支えますのでね。ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2012-08-28 00:17
ncaさん
ありゃ!気づかれないよう次の記事をアップしたけど、見てたのね?
まあ、オラは空気読めないほど正直者でしてね(笑)
ロッドの評価もホントだすよ、かんべんしてけろ。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-28 00:25
凡人代表さん
おいで頂きうれしいのす。
ncaさん、知ってるのすか?
んでは、キャプテンサンタにはしっかりと伝えておきますので。(笑)
ncaさんには昔っからいじめられてたけど、凡人代表さんはオラの味方になってくれそうだべ。
また、是非おいで下さいな!