ロッド折れても・・・心は折れず!なのだ

オラの周りをセスナ機が飛んでるべ・・・

ビァ~ン・・・ブァ~ン・・・と。

お前らしつこいんだよ!

オラの血吸ったって美味くねえぞ!

d0164783_20422943.jpg


今日はカバさんが削ってくれたバンブーロッドで釣り上がるのだよ。


d0164783_2121097.jpg


う~む・・・このロッド、前と後ろで誰かが引っ張ってくれてるかのようにラインが伸びる、

気持ちいいロッドだすよ。

d0164783_21535460.jpg


そんな感じで、気持ちよ~く釣っていたのだが・・・

d0164783_2201877.jpg


毛針を奪い取ろうと、オラの見えないところに手を伸ばす、木の枝が・・・(枝のせいにすんなって!)

「なんだ?せっかく気分良く釣ってらのに、しらけるやつよのう・・・ほれ、オラの毛針返せじゃ!」

少々強引にロッドをあおったら・・・

やっちまったべ!!!

d0164783_22194927.jpg


あちゃ~、まだ2回しか使ってないのに・・・

せっかくカバさんが変態の念を込めて削ってくれたのに・・・

いや、ホント申し訳ないのす・・・

昼飯もまだ食ってない時間だけど、どうすっかな?

んだって、これじゃあ応急処置するにもちょうど良いパイプ状の物が無いとダメだべ・・・

ん~・・・何かないべか?

パイプ状の物・・・これか!?

d0164783_2231941.jpg


笹ならパイプ状になってるべ。

ま、物は試し、内径がほんのちょっときつめが丁度よさげだな、この辺だべか?

d0164783_22342119.jpg


端はナイフでテーパー状に落としてと・・・

d0164783_22415319.jpg


折れたティップを差し込んで、ティペットで縛り上げて補強してみたのだ。

う~ん、使えるべか・・・

d0164783_22441278.jpg


お~、良型にも耐えるじゃ!なんとかなるもんだね!

とりあえず、今日一日は踏ん張ってけろじゃ!

d0164783_22512093.jpg




なぬ!?弱みが有るときに限って、でかいやつが来るもんだじゃ。


頼む、何とか耐えてけろ・・・


お~し、痛手を負いつつも、ヒポポロッドは尺ヤマメ様に勝利したのだ。


d0164783_230678.jpg


やっぱ、あきらめない事って、大切なのだね・・・

今回は特にハラハラのやりとりだったけど、このロッドにはカバさんの並々ならぬ変態の念がこもってるようだべ。

d0164783_2354952.jpg


何とか直して使いたいもんだべ、いや、その前にカバさんには何と謝ったらいいんだべ・・・

また使えるようになったら、今度は大切に使うので、勘弁してけろ。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-08-28 00:02 | フライフィッシング | Comments(15)

Commented by カバ at 2012-08-28 08:19 x
毎度です^^)

せっかくの楽しい釣りの最中壊れるなんて
本当に申し訳ありません。
この程度で折れるようじゃ完全にオイラの作り方の
問題ですな^^;)

それにしても凄い補修の仕方だなァ(笑)
the-kingfisherさんの工夫にはいつもいつも
感心させられます^^)
でも、こんな状態で尺ヤマメを釣ってもらえるなんて
竿もオイラも幸せだすよ♪
ハードな釣行を重ねるthe-kingfisherさんにはもう
1ティップ位必要かな?って思ってましたし・・・
沢山テストしてもらえるのは似非竿師(笑)冥利に尽きます。
任せてください♪
ちょっとお時間は頂きますがバッチシ作り直しますんでまた
バンバン使ってやって下さいね^^)
Commented by the-kingfisher at 2012-08-28 13:41
カバさん
いや、ここはカバさんが謝る場面では無いです、オラがお叱りを受ける所だすよ。
ホントに申し訳ありません。
腕の立つ釣り師ほど竿を雑に扱わないもんだす・・・
もう1ティップ?ほんと嬉しいことを言ってくれるすね。
んでも、待ってる方に申し訳ないので、折れたティップを補修してみますので、オラの分は後回しでお願いします。m(_ _)m
ホント申し訳ない、これに懲りず、またオラの元へと遊びに来てけろ。
Commented by keipapa3 at 2012-08-28 20:18
五徳ナイフを装備していると、こんなご利益があるのですね。
ま~ どんな道具でもアイディアがなければただのお守りですが。
Commented by いわなたろう at 2012-08-28 21:37 x
竹竿だけに修理に使うのも同じ種の笹、
アイディア賞ものの応急処置ですね。

ボクも以前やはりティップが釣行中に折れてアルミテープで補修して釣りをしたことがあります。
さすが変態釣り師、ロッドが折れても心は折れず!ですね。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-28 23:35
渓パパさん
ナイフ、ライター、ガムテープ、ホイッスル・・・有っていがった~と思う時が有るかもね。
オラのベストの常備品だす。
Commented by the-kingfisher at 2012-08-28 23:36
いわなたろうさん
なんと!?アルミテープも使えるのすか!?
それではオラも常備品として加えるべか?
おぬしも・・・変態よのう・・・
Commented at 2012-08-29 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凡人代表 at 2012-08-29 23:51 x
どもども。
やっちゃいましたね。
私も同様の経験があります。バンブーサポートロッドなんて言って、しばらくそのまま使ってました。ガハハ

あら?IわなTろう殿もお友達(変態仲間)でしたか~
Commented by the-kingfisher at 2012-08-30 16:48
鍵コメSHIGEZOさん
了解だす、後ほど連絡いたしますね!
Commented by the-kingfisher at 2012-08-30 16:56
凡人代表さん
再度のご訪問大変ありがとうございます。
やっぱり!?結構しっかり耐えてくれるのですよね。

おや?そちらもIわなTろう殿お仲間だすね?
もしや、おぬしも・・・隠れ変態だったりするのすか!?∑(゚ω゚ノ)ノ
Commented by かずき at 2012-08-30 21:16 x
初コメお邪魔します。

ティップ折れの修復テク、お見事です。
さらに尺ヤマメの格好の良いこと!!
圧巻の一言に尽きます。

ちっとんべ、悔しいけんどオラ、オメエに憧れちまったべ♪
Commented by the-kingfisher at 2012-08-30 22:25
かずきさん
おいで頂き大変ありがとうございます。
オラはいっつも行き当たりばったりでね、この時もたまたま上手くいっただけなのす。
お褒め頂きありがとうございます。

なぬ!?オラに憧れるとな!?
ようこそ・・・めくるめく、変態の館へ・・・(やめろって!)
あ、変な意味じゃないのでまたおいで下さいまし。
Commented by ゆかちん at 2012-09-01 16:36 x
おこんにちわ♪

意地汚いばっかりに食中毒やっちまって
しばらくのご無沙汰でしたわ

あらら・・・カバさんロッド中折れ?先折れ?
やっぱりお年のせいかしら
お薬盛ってガンガン攻めて頂きたいわね~♪
kingfisherさんのテクニック勝ちだわ~~(ハートの絵文字)
Commented by the-kingfisher at 2012-09-01 22:01
ゆかちんさん
なんと!食中毒とな?
そりゃあ腹の鍛え方がたんねんじゃないすか?
オラにとって賞味期限は単なる目安、牛乳三日過ぎは全然平気。
納豆なら一週間は行けるべさ!(自慢すんなよ)
そういや、学生のころ、オレンジジュースのバヤリース、だったかな?常温で保存してると発酵して、オレンジサイダーになって美味いぞ!って友人に自慢してたすよ。
Commented at 2012-09-02 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。