貧果の中の大きな成果!なのだ

暦の上ではとっくに秋なんだけどね・・・

岩手は連日34度とかの連続でね、最高気温30度っつうと涼しく感じるくらいだもの。

d0164783_1195433.jpg


おまけに雨もさっぱり降ってないもんだから、どこの川さ行っても厳しいんだよね。

魚達もいったい何処さ隠れてるってや?

おまけに真新しい足跡が一杯ついてるし・・・

d0164783_11103533.jpg


昔、カエルとかオタマジャクシいじめると、雨が降るって言ってなかった?

川原の水際にいっぱい居たから、ストマックポンプで吸って遊んでみたのだ。

d0164783_11265149.jpg


む~・・・近くで見ると、結構眼力があるのすね・・・

d0164783_11274944.jpg


カエルってめんこいね~、オラが近くによっても逃げないから、細い草で鼻の穴をくすぐってみたのだよね。

そうすっと、手(前足?)で「やめろ!」ってな感じで払いのける仕草がまた笑えるのだ。

しかも、右の鼻穴だと右手で、左だと左手で払うのがまたうけるのだよね。

d0164783_11374596.jpg


フライを取っ替えひっかえ、ひたすら流せど魚影すら無し・・・

あまりの反応の悪さにふてくされ気味だす。

心の中で、「どうせここのポイントも魚出ないんだべ・・・」

なんて思い初めてしまったべ、そんなときに限って魚が出るもんだから、合わせられずにすっぽ抜けしてしまうのだ・・・

あ~、やってらんね!飯!飯にするべし!

あ~ん?あまりの暑さに飯があめてんじゃね?(腐ってるってことね)

あ、違うじゃ、マヨネーズ入りだったのね・・・

d0164783_1283647.jpg


腐りたいのはオラの方だって・・・

う~ん・・・さては、オタマやカエルをいじめた祟りなんだべか?

川原には暑さに負けず秋の花、ミゾソバが可憐に咲いてるべ。

オラの腐りかけた心にも小さな花を咲かせるべか?

d0164783_1225911.jpg


ひたすら狙えど、音沙汰無し。

それでもオラは信じてみたのだ・・・

この日、オラの手元に来てくれた魚は一匹のみ・・・

こんな事って、ホントにあるのだね、

その一匹とは?

オラの心に焼き付くほど根性のある尺山女だったのだ・・・

d0164783_12432287.jpg


岩に潜られ、オラは流れに飛び込みロッドを水中に突っ込み、走られ追いかける・・・

敵ながら、あっぱれだすよ。

d0164783_12475730.jpg


オラもその根性、見習わせてもらうのだ!

d0164783_12591361.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-09-09 13:15 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by かずき at 2012-09-09 14:22 x
こんにちは~。

ふぅ~。溜め息が出るほどの尺ヤマメ。
岩手のフィールドと釣り師の腕前の結果ですね。

いつもイイ魚をありがとうございます(^^)

おじゃまたくし(誤)、めんこいですよね♪

いんや、オメエのほうが、めんこいべ♪
Commented by カバ at 2012-09-09 14:45 x
どーもです^^)
ストマックポンプでオタマジャクシを吸うなんて
いうとイヤラシイ想像で頭がいっぱいになっちゃいます(笑)

しかし・・・
流石the-kingfisherさん!
いいヤマメだなァ、^^)こんな素晴らしい魚なら一日かけて
一本でも大満足ですな
オイラも根性で釣ってみたいものだす^^;)
Commented by SHIGEZO at 2012-09-09 20:34 x
いやいや、見事なヤマメですね。
こんな素晴らしいの釣っておいて、貧果ってタイトルは謙遜しすぎ?
SHIGEZO的には、1尾でも大漁!ってカンジだべか・・・・。
Commented by いわなたろう at 2012-09-09 22:50 x
蛇は嫌いだけどカエル、イモリは大好き。
イモリは春先から飼っています。
つがいで飼ってるんだけど餌をあげるときに喧嘩したり「おい、やめろ」なんて声をかけてみたりして・・・
なかなかかわいいのです。

しかしいいヤマメだ。
尺のヤマメ、アマゴはなかなか釣れない、価値ある一匹ですネ。
Commented by 凡人代表 at 2012-09-09 22:58 x
あぁ・・・。ウラヤマシイ。
結局そんなスゴイの釣るんですね。ウラヤマシイ。

気が付けば今年。尺ヤマメ釣ってない・・・。
ウラヤマシイです!ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2012-09-10 00:17
かずきさん
どうもだす。
岩手は良い川のみならず、美味い食い物もいっぱい有るすよ。
一度は来てみなんせ!
良い魚を育むのは、川の力なのだすよね。
おじゃまたくしも歓迎するべさ!
Commented by the-kingfisher at 2012-09-10 00:21
カバさん
おばんです~。
オタマジャクシでイヤらしい想像って・・・やめなさいって!
カバさんのオタマジャクシを顕微鏡で覗くと・・・
手足どころかキン○マまで有りそうで怖ろしいすな。
もたもたしてると、禁漁になっちまうぞ~。
Commented by the-kingfisher at 2012-09-10 00:26
SHIGEZOさん
オラもこの一匹は大満足だす。
もしも、こいつを手元でばらしてたら・・・
今頃枕を涙で濡らしていたことだべ。
良い釣りした日は、大漁旗でも車に掲げてみる!?
Commented by the-kingfisher at 2012-09-10 00:33
いわなたろうさん
イモリ、飼ってるのすか?
足が有る、無しの違いだけではないのですな?
やっぱ、お主の前世は、カエルかイモリだったのでは?
お褒め頂きサンキューだす、来シーズンはロングリーダーで岩手にいかが?
Commented by the-kingfisher at 2012-09-10 00:38
凡人代表さん
オラも見ましたよ、今シーズン尺岩魚オンパレードの日があったっけじゃ。
生唾ごっくん物で読ませて頂きやした。
懐かしき嬬恋村辺りには、良い山女って住んでるのすか?
Commented by keipapa3 at 2012-09-10 18:07
秋田でも食べ物が腐ることを「あめる」と言います。
ちなみに食べ物にカビが生えるのは「かぶける」です。
秋田では昨日から雨が降り出したので終盤戦に期待です。
Commented by yamamepage at 2012-09-11 18:13



超~ステキです(>_<)
Commented by the-kingfisher at 2012-09-11 22:20
渓パパさん
岩手は今日も33度、雨など一滴も降ってないす。
脳みそまで、あめでらっす。
Commented by the-kingfisher at 2012-09-11 22:22
yamamepageさん
んだべ?起死回生の一匹だす。