人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降る荒雄の底狙い、なのだ

雨降る荒雄川・・・

思えば今シーズンのオラの荒雄釣行は雨か、嵐か、増水か・・・

まあ、一番やっかいなのは増水だべか・・・

んで、その次に風ときて、雨なんだけど、11月も後半になると雨は体の芯まで冷えるのだよね・・・

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_1434351.jpg


手袋の中に使い捨てカイロを入れて、ひたすらニンフを川底に転がすのだ。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_1485695.jpg


オラが思うに、魚って目の前に流れてきた餌は、食いつくと言うより、一瞬で吸い込んでると思うのだ。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_1424421.jpg


感度のいいインジケーターでサイトニンフやってると、ゆ~っくりの流れでもインジケーターがシュポッっと入り込むシーンを何度も見てきたもの。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_14391732.jpg


魚が微動だにしなくともね、そういう当たりが出るのだす。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_14401374.jpg


魚体がでかい荒雄のレインボーではそれだけ吸い込みも強いだろうから、よりハッキリ当たりが出るのが快感なのだす。

んでも、それって渓流でも同じだな~、と思うことがよくあるのだよね。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_14511243.jpg


そんな意味でも荒雄はいろいろ世話になっとります。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_14521580.jpg


さて、今年の荒雄釣行も次回で最終、最後の最後なので嫁に泊まりで行かせてけろって頼み込んだのだ。

せめて天候には恵まれてほしいもんだけどね。

雨降る荒雄の底狙い、なのだ_d0164783_14591512.jpg




Commented by hiro at 2012-12-03 17:35 x
嫁さんと二人でお泊りしたら?
Commented by かずき at 2012-12-03 22:22 x
荒雄、最終釣行ですか。こりゃ~気合が入りますね。

奥さん、泊まりで行かせてくれるなんて羨ましい…
ウチなんて、日帰りで普通に釣りに行くのに
『頼むから離婚して』と言われますよ。
さっきも言われました(^_^;)

嫁さんはスレたヤマメより手強いなぁ~。

荒雄のビッグレインボー、期待してますよ!!

Commented by 凡人代表 at 2012-12-03 23:46 x
どもども。
次回が最後なのか~。
天気に恵まれいい釣りになるといいね。
コケて風邪引かないように。ガハハ
Commented by 正平 at 2012-12-04 07:56 x
なんか爆釣されてませんか?
こんなのがこんなに釣れるとリーダーもさすがにへたっちゃうでしょうね。

ここのところ天気が良くないですね。
晩秋ってこんなに天気崩れたっけ?
いつもは崩れてませんよね。
全くもって1年通して悩ましい天気です。
Commented by 鮒釣り師 at 2012-12-04 12:02 x
ま~た行っちゃったんですね、あ・ら・おっ!(笑)
しっかし、すごく寒そうなんですけど!?
ワタシなら寒冷蕁麻疹でクシャミと鼻水の連発ですわ(T_T)
でも、そんな悪条件下でこれだけ魚を引っ張りだすんだから
king-fisherさん、さすがでございますm(__)m
Commented by the-kingfisher at 2012-12-04 13:36
hiro さん
おや?hiro さんは嫁と二人でお泊まりしてる?
宿に一人置いて釣りに行ったら、荒雄の天気より大荒れになるべさ!
Commented by the-kingfisher at 2012-12-04 13:41
かずきさん
なぬ!?離婚はちょっとヘビーだすな。
SHIGEZOさんから教わったんだけどね、嫁の好きな芸能人で釣りする人が居るならば、積極的にアピールするのだそうです。
我が家は嵐のファンでして、大野君は釣りが大好きなようで、活用させて頂きましたよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-12-04 13:45
凡人代表さん
今月から荒雄も禁漁で、すでに行ってきた後なのだすが・・・
初日は案の定暴風だったす・・・
変態釣り師の面目で、風邪を引くなら禁漁期間まで耐えねばね。
Commented by the-kingfisher at 2012-12-04 13:49
正平さん
水量がやっと下がった頃のことでして、反応は確かに良かったです。
確かにこの頃天気悪いすな、荒雄釣行、荒れてる日が多かったのもしょうがないすよね。(お前の行いの悪さだって)
Commented by the-kingfisher at 2012-12-04 13:55
鮒釣り師さん
来シーズンはネオプレーン新調して参上してくださいな。
んでも、ネオプレーンは足が上がりにくくなるんだよね。
クシャミは・・・職場で噂されてるんじゃないの?どうせ釣りに行ってんだべ。って感じで。
Commented by いわなたろう at 2012-12-04 14:56 x
荒雄も、確か今期の初期も天候が厳しい日が多かったんですね。
天気が悪くても行けば釣れるんだもん、いい腕だなぁ・・・

荒雄も犀川も(ボクは釣れていませんがw)綺麗な魚ばかりですね。
昔管釣りにいたような尻尾が丸くて胸鰭のないようなニジマスは最近本当に見かけなくなりました。
Commented by the-kingfisher at 2012-12-04 20:58
いわなたろうさん
ただでさえ悪天の多いオラの荒雄釣行も、今年は特に多かった気がするのだす。
あまりの増水で家にこもってた日もあったからね・・・
他のC&Rは良く知らないけど、荒雄は付き場のポイントさえ判れば良い釣り出来る川だと思うすよ、んでも、毎年変わるんだよね・・・
Commented by SHIGEZO at 2012-12-04 21:59 x
オンザロック、食事も美味いと評判ですよね。
いずれ、嫁と泊まりに行くべと話しています。

前回、ヘラブナ釣りに行った時、手に付いた練り餌のカスを池に落としたところ、寄っていた鮒たちが見事に吸い込んでいました。
吸い込んでるというより、口をパクパクしたときの水流で口に入ってくる感じ・・・・・。
鮒と比べりゃ、とてつもない大きさのマス類の口・・・・・。シュポっていうアタリも納得ですね。
嵐の大野君、釣りに行って船に乗り込むときに誤って海に落ちたそうです。大野君が釣りに行って怪我でもしたら、ウチも釣り禁止になりそうなので大野君にはいつも元気でいて欲しいものです!
Commented by カバ at 2012-12-04 22:34 x
どーもです^^)
the-kingfisherさんの今年の荒雄詣では雨に
たたられますなァ^^;)
でも相変わらず流石の釣果!お見事だす♪
最後も良い釣りを!^^)

あっ、最後だからって変な所にお泊りしちゃダ・メ・ヨ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-12-05 10:15
SHIGEZOさん
鱒もね、吸い込んで食うときがあるようですっけ。
鼻っ面に来るまで、じ~っと眺めといて、いきなりバフッっと吸い込んでますっけ。
双眼鏡で観察して確信に至りました。(笑)
確かに状況によっては食いつくより吸い込んだ方が楽なんだべね。

大野君、フライフィッシング始めてくれたらサイコーなんですけどね。
どうしても釣りに行きたい時は、神様仏様より、大野様だよね~。

Commented by the-kingfisher at 2012-12-05 10:25
カバさん
どーもだす。
カバさんとの変態の集いも雨に流されちまいましたもんね。
もしや、雨の量は変態オーラに比例するんだべか?
あの日は3人集まったもんね・・・(笑)
あの日も水量下がってれば鼻血もんの釣行だったかもよ!?(鼻血はエロ話でね)
by the-kingfisher | 2012-12-03 15:27 | 動画 | Comments(16)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher