冬こそ寒い所へ行くべし!

雪のじゅうたん踏みしめて山を登ると・・・

d0164783_12595192.jpg


つららのカーテン・・・

d0164783_1301875.jpg


おそろいの綿帽子・・・

d0164783_1313695.jpg


意味もなく電話掛けたくなる電話BOXがあって・・・

d0164783_131915.jpg


そこは何処かというと・・・

ここだすよ。

秋田は乳頭温泉にある鶴の湯へとやってきたのだ。

d0164783_13432756.jpg


よりによって、寒さ厳しく豪雪のここに来るのは冬のここが好きなだけなのだ。

何処にでも売ってるコーラだけど、ここで飲むコーラは特別美味いのだ。

玄関そばは室内でもこの寒さだすよ。

d0164783_13545234.jpg


明るい時でも昔ながらの建物はいい味なんだけど・・・

d0164783_141507.jpg


夜は灯油ランプとろうそくの明かりで幻想的な世界にひたれるのだ。

d0164783_1465575.jpg


一歩外に出れば樹木のトンネル。

d0164783_14124881.jpg


夕飯はいろりを囲んでたらふく食ったし・・・

d0164783_14183589.jpg


オラの心と体に充電完了ランプも出たし、まだまだ冬は長いからね。

頑張って乗り切るとするべか。

なんか、脂肪までチャージされた気がするけどね・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2013-01-08 14:26 | その他 | Comments(16)

Commented by かずき at 2013-01-08 18:58 x
Kingさん、今年初記事ですよね、あけましておめでとうございます!!

いや~、幻想的な雰囲気ですね。
解禁したら釣りに忙しくってチャージ分なんてあっという間に使っちゃいますよ(^^♪

しかし寒そうですな・・・
若いネーちゃんでも居たら寒さもまた(*^_^*)

今年も宜しくお願い致します。


Commented by jbopper at 2013-01-08 20:12 x
こんばんは。
雪国の原風景をありがとうございます。
厳しい自然と寒さとも寄り添う北国魂を感じます。
ギンギンに冷えた瓶入りコーラって、何故あんなに
美味いんでしょう?!
Commented by カバ at 2013-01-08 21:28 x
おっとここは・・・
懐かしいなア^^)
オイラが来たときは雪景色じゃなかったけど^^;)
良い充電になって何よりでした^^)
今度は冬に誘ってね♪
Commented by 凡人代表 at 2013-01-08 23:31 x
どもども。
いいとこだね~。その名は俺でも知ってます。(IわなTろう殿の喜びそうな温泉だし。ガハハ)
それに雪の壁の道が楽しそう~
Commented by hiro at 2013-01-09 10:43 x
凄い雪ですね、しかし何とも言えない風情がありますね。
囲炉裏は憧れです。チャージした脂肪で寒さを乗り越えて
下さい。ワカサギ釣りはまだですか?
Commented by いわなたろう at 2013-01-09 10:55 x
いやぁ、いいなぁ!
日本の冬って感じで。
もちろん暮らしている方たちのご苦労は僕らには想像できませんが・・・

乳頭温泉、名前もいいネ。
今年もよろしくおねがいします♪
Commented by the-kingfisher at 2013-01-09 13:10
かずきさん
すっかり正月気分が抜けた頃のアップでゴメンね~。
解禁して動いたはずなのに・・・
なぜか体重減らないオヤジの不思議・・・

今年もよろしくね~。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-09 13:12
jbopper さん
しょっちゅう屋根の雪下ろしはしてるみたいですが、それでものっつり積もってるもんね。
ビールも何故か瓶入りの方が美味いもんね。
なしてなんだべ・・・

Commented by the-kingfisher at 2013-01-09 13:18
カバさん
そう、一緒に泊まった所だすよ。
前回は空きが無くて新館だったけど、今度は是非本館に泊まらせたいすな。
テレビも無いけど贅沢な時間となるすよ。
カバさんの興味有る話しをすれば・・・
此処の混浴露天風呂はオラの知ってるどこの混浴より
女性の入浴率が高いのですよ。
薄暗いし、湯が乳白色で透けないから女性も入りやすいんだべね。
どう?釣り抜きで来てみる?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-01-09 13:23
凡人代表さん
圧倒的な湯量と温泉テーマパークみたいな草津も忘れられないけどね、あ、あと、伊香保温泉で先輩に無理矢理連れ込まれたミュージックホールみたいな怪しい所もね。
そう、アイスバーンは怖ろしいけど、適度な積雪路はドライブ楽し♪
Commented by the-kingfisher at 2013-01-09 13:28
hiro さん
いろりの炭に岩魚の尻尾投げ込んで焼くのも楽しみで。
炭火を眺めるだけでも知らぬ間に時は過ぎるのですっけよ。
ワカ様は、解禁の情報も入ってきたし、そろそろかな?
Commented by the-kingfisher at 2013-01-09 13:31
いわなたろうさん
多分、いや、絶対気に入るよ。
此処はオラの一押し宿だすもの。
宿、食事、環境、いわなたろうさんのように温泉紹介上手くできればいいけど・・・
食って飲み始めたら食事の写真も取り忘れでして・・・

乳頭温泉いい名前でしょ?
ちくび温泉じゃないぞ~。
Commented by SHIGEZO at 2013-01-09 22:22 x
飲み物の上に伸びていく逆さ氷柱。よっぽど寒いんだっちゃねぇ。
寒い時こそ、寒いトコ・・・・・・・。まさにその通りですね。

そういえば、久しく圧雪の道路って走っていないなぁ。
スタッドレスも、雪道走らねば減るのが早くてたまんないです・・・・。
Commented by Blue Wing Olive at 2013-01-09 23:12 x
名前は知っていたけど、雰囲気のあるところですね。
今年の冬は飛騨も寒いです。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-10 20:47
SHIGEZOさん
カーブミラーも標識も、すべてが此処ではオブジェになっとりますっけ。
スタッドレスがチビてくのは辛いすな。
タイヤの山が減るほど財布も痩せていくもんね。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-10 20:51
Blue Wing Olive さん
そうか、そちらもやっぱ寒いのですな?
こちらは冬の唯一の運動は雪かきでして・・・
んでも、今シーズンはヘトヘトだす。