人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷上の熱きバトル開幕なのだ

夢を見たのだ・・・

真っ白い壁に小さな窓があったのだ。

丸い窓の向こうは漆黒の闇。

15Cmも無い小さな窓に顔を近づけ、目をこらしてみると・・・

そこには・・・

群れをなして泳ぐワカ様の姿があったのだよ!




岩手の岩洞湖のワカ様の氷上釣りが解禁になったからね、

この日を待ちわびたオラと息子とで行ってきたのだ。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_14135572.jpg


オラは前々日は夜勤で1時間しか寝られなくて、今日は早起きする自信が無かったのだ。

それでも目一杯頑張って4時に起き、6時に現場到着となったのだけど・・・

なにや!?この釣り人の数は!

目を付けていたポイントは駐車スペースに空きは無し。

回り回ってやっと見つけたけど、だいぶ歩く羽目になっちまったべ・・・(そりゃ6時じゃ遅すぎだって!)

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_14263293.jpg


この日の岩洞湖の気温はマイナス21度だったんだと。

ダイヤモンドダストが見られたらしいけど、オラの目にはワカ様の姿しか映らないべ。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_14322768.jpg


あまりの寒さに場所選びもそこそこに、テントを設営したのだが・・・

いや、釣れる釣れる!

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_14402085.jpg


息子も好調なのだ。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_1443225.jpg


「ひょっとして、オラ達の腕が一気に上がったんでないべか?もしくは場所選びがどんぴしゃだったとか?」

その後、漁協さんが鑑札チェックに来たときに聞いてみたのだが。

今年の岩洞は何処でも良く釣れてるんだと・・・腕でも場所でもなかったんだと。(考えが甘すぎなんだよ!)

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_14504697.jpg


昼を過ぎても当たりは続く、岩洞でこれだけ釣れることは滅多に無いぞ、飯食う暇無しだべ。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_1456988.jpg


テント内の暖かさで足下は水浸しなのだ、ワカ様がテント内を自由に泳いでいるのだよ。

ありゃ!雪で作った生け簀の壁も溶けて、ワカ様が穴からお帰りになってるじゃ!

いったい何匹逃げてったってよ?

当たりの続く中、勇気を出して飯を作るのだ・・・

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_153299.jpg


何?このワカ様のミンチは?

んだって、テント内を自由に泳げるもんだから、オラの足元にまで潜り込もうとするんだもの。

知らずに踏みつけてしまったのだ・・・すまん!

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_157336.jpg


味はどうかって?

新鮮だから美味いに決まってんべ!

・・・むむ~・・・唐揚げの方が10倍美味いじゃ・・・生臭さが残るのだ。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_15105699.jpg


あちゃ~、コンロの点火装置が壊れてしまったのだ・・・

20年も使ってりゃしょうがないか、部品あるべかな?

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_15154513.jpg


なんだかんだで400超えたようだべ。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_15382412.jpg


今日は寒いし風も出てきたから、早めに撤収しないと遭難するぞ・・・

ひょえ~、テントが湖面に凍り付いてハンマーで砕かないと撤収出来ないのだ。

おまけに荷物乗せるソリの底に凍りがくっついて、帰りは地獄の道のりだったのだ。




うひゃ~!やっぱりワカ様の唐揚げは誰が何と言おうとサイコーなのだ。

疲労もぶっ飛ぶ美味さなのだよね。

氷上の熱きバトル開幕なのだ_d0164783_15494887.jpg


とは言うけれど、この日はオラも息子も8時には床に付いたのす。
Commented by カバ at 2013-01-14 19:18 x
今年も始まりましたね~^^)

色々大変だったようですが
沢山釣れたようで何よりでした♪
解禁までこれがあるから退屈しませんね
本当、羨ましい^^;)
Commented by 正平 at 2013-01-14 19:20 x
ワカ様の荒煮うどんワイルドすぎまっせ!
この失敗作っぽい見た目が食欲をそそるのだ。
Commented by 凡人代表 at 2013-01-14 21:53 x
楽しそう~
俺も子供の時に親父に連れてってもらったのがいい思い出です。
あの頃はテントなんて無くて寒かった。。。
俺も覚えようかなぁ~
Commented by いわなたろう at 2013-01-14 22:51 x
おお~、早速行ってきたのですね。
鍋焼きに入れるとき、ワカ様は塩もみしてあげると生臭さが消えます。
サシのトッピングじゃなくてお子さんも安心したんじゃない?
Commented by hiro at 2013-01-15 08:29 x
リクエストしたわかさぎ釣りのアップ有難うございます。
しかしマイナス21°のなか素晴らしい釣果ですね。
唐揚旨そう~、食べた~い。息子さんも満足されたようで
何よりです。
Commented by かずき at 2013-01-15 09:44 x
うぉ~寒そうだぁ!Σ(×_×;)!

しかし釣りましたね♪
食べきれないでしょ!?
茨城までクール便お願い致します♪


Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 18:35
カバさん
始まったぞ~。
冬季に東北に来る事は無いのすか?
釣り具以外の道具のメンテは大切だね。
早速オラはソリにろうそく塗りつけたすよ。
氷上の移動も結構疲れるよ。ダイエットがてら、来る?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 18:39
正平さん
ワイルドだろ~。
失敗作っぽい、じゃなくて、失敗作だす。
カレーうどんだったので生臭さ消えると思ったけど・・・
完食なり!
Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 18:41
凡人代表さん
親子代々の楽しみという財産の相続を是非!
そちらは榛名湖?
ワカ様のささやきを柔らか~い穂先で聞くのもいいすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 18:43
いわなたろうさん
そうなんだ!?塩もみすればワカ様の煮魚もいけるのだすな?
んでは、次は踏んづけてないワカ様でやってみるべか。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 18:47
hiro さん
ワカ様の唐揚げは超絶美味し!だすよ。
冬の楽しみだす。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 18:56
かずきさん
めちゃくちゃ寒いっす!
それでも楽し、ワカ様釣り。
テント内で息子と釣ってると、普段は言わない学校の事とか先生の悪口とか聞けて、それもまた楽しいのだすよ。
おいかわ釣りもそうだけど、釣りの楽しさは魚のサイズに比例しないすよね。
Commented by SHIGEZO at 2013-01-15 21:11 x
去年、職場の同僚が、岩洞湖のドーム船でワカサギ初挑戦して・・・・・・、MAX14匹だったそうです。
今年は厳しいんだべか?って思っていましたが、400超とはすごいですね。
ちなみに-21℃?仙南の最近が、-2℃だから、その10倍って・・・・・縮み上がりそうです。
Commented by the-kingfisher at 2013-01-15 22:32
SHIGEZOさん
ドーム船は場所の移動が出来ないですからね。
んでも、初ワカ様が釣れた時は嬉しさひとしおだったんでないべか?
-21℃だとね、テントのペグを素手で持つと、くっついてしまうのだす。
by the-kingfisher | 2013-01-14 16:08 | その他の釣り | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher