人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖面に花を咲かせるべし!

やっと行ってきたぞ~。

今年は2月1日から解禁になった、菜魚湖(ナナコ)のワカ様釣行へと!

解禁から10日も過ぎてしまったけどもね、花咲じじいならぬ、ワカサギ親父は家族で花を咲かせにやってきたのだ。

連休なか日だから、もの凄い人なのだ・・・みんなしてパット咲かせに来てるのだべ。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_11224180.jpg


今日のオラは移動が楽ちんなのだ。

息子は釣り道具を、娘は食料を、嫁はソリを・・・オラはカメラ1つでほぼ手ぶらだすよ。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_11251718.jpg


ま、釣り始めればオヤジは世話役に徹しなきゃなんないから、チョイと楽してもいいんじゃね?

ほれ、菜魚湖名物、スタート前の大集合だす。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_11304556.jpg


人気ポイントは下流のロープ際のようだべ、スタートの合図で皆走る走る。

気合い入ってるね~。

オラ達はスタート地点からほとんど歩いてないけど、テキトーにやってみるべし。

んじゃ、この辺がいいんじゃね?

ここ掘れワンワン

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_11365287.jpg


何!?1つ穴掘って疲れたって?

んでは、お前行け!これまたここ掘れワンワン・・・とね。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_1139827.jpg


さあて、テント張ったら世話役の出番だべ、4人分の仕掛けセットするだけでも結構手間なのだ。

なぬ!?早速仕掛けダメにしたってか?

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_1149681.jpg


お~し、順調順調、当たりも有るし、水深浅いから、手返しも良好だす。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_115126100.jpg


今日は地元の小学校の団体さんが子供会か何かで来てるようだすね。

左手側にある四角いでかいテントに子供達が寿司詰めになってるようなのだ。

何と素晴らしき子供会だよね、羨まし・・・

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_11541526.jpg


んでも、10時頃になれば飽きてくるんだべ・・・

次第に釣りはそっちのけで外に出て遊び始めるのだ・・・

鬼ごっこする者居れば、「漏れる~」と叫びながら便所に走る者・・・

オラのポイントは水深2mチョイの浅場だったから、そのたんびに当たりがとぎれてしまうのだよね・・・

一番近くに見えるのが我がテントだす。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_1244421.jpg


斜面で滑って遊んでる子供達いるけど、お前ら、そこはお前達の仲間が並んでションベンしてた場所だっけぞ!

ま、オラも子供の頃は迷惑かけっぱなしだったからね、どっかの新築の家の玄関のコンクリ打った所に、乾く前にへのへのもへじ書いたりしたことあったからね・・・(最悪なガキだな!)許してやるべし!

なんだかんだで500を超えたようだべ。

早めに帰ってオラの実家へ半分置いて来るべし。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_12125335.jpg


橋の上から湖面を覗くと、テントの花が咲いてるべさ。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_12163455.jpg


菜魚湖に来れば、老若男女問わず、皆が楽しくなる所。

そんな菜魚湖が好きなのだよ。

湖面に花を咲かせるべし!_d0164783_1224347.jpg

Commented by いわなたろう at 2013-02-13 15:41 x
奥様も行ってくれるとは・・・羨ましい限りです。
諏訪湖は中途半端に結氷していてワカサギも釣れていないようですね。
ふふふ、でもそんなこと気にならないのです。
あと3日で渓流解禁、楽しみ~
Commented by hiro at 2013-02-13 17:06 x
今回〇ンコは? それにしても大漁ですね。
Commented by かずき at 2013-02-13 18:37 x
ファミリーで楽しそうですね~♪ヽ(´▽`)/

こちらにはモロコは居ないのですか?

渓流解禁までに沢山の家族サービスするべし!!




Commented by SHIGEZO at 2013-02-13 22:17 x
すんごい人出ですね!
子供会でワカサギ、親の役員さんの趣味でしょうね。今、ウチの子供らが小学生で、自分が役員だったら、まず管理釣り場でバーベキューを提案しますもの。

漏れる〜・・・・・・、『つまった〜』より緊迫した状態ですね。宮城では普通に、『小便つまった〜』って言っています。
kingfisherさんのトコでは言いません?
Commented by the-kingfisher at 2013-02-14 13:25
いわなたろうさん
嫁も来るけど、一番手がかかるのは嫁なのですよ・・・
「あれ?リールってどっちに回せばいいの?」ってそこから教えなきゃならないすもの。
あさって解禁なの!?
そりゃあ心ここにあらず、だよね。
がんばれ~。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-14 13:26
hiro さん
今回はウ○コは無しだす。
小さい魚も楽しいぞ~。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-14 13:30
かずきさん
菜魚湖じゃモロコはめったに釣れないすね。
家族で楽しめるワカ様釣りは貴重だす。
かずきさんも、いかがすか?
Commented by the-kingfisher at 2013-02-14 13:35
SHIGEZOさん
管釣りバーベキューもありだよね!

言う言う、岩手では「でっつまった。」って言うすよ。
あとね、「エネルギー充填、120パーセント、波動砲はっしゃ!」って、友達と遠くに飛ばす競争もしたすよ。
Commented by カバ at 2013-02-14 23:44 x
どもです^^)

ご家族で楽しい釣りになったようで良かったです♪

そう言えばおいらも子供の頃、近所の新築の家のコンクリに
ウンコ垂らしてましたよ(笑)
今は渓の上流から垂らしてるけど♪
さァ、今年も解禁!まき散らしますよ~^^)
Commented by the-kingfisher at 2013-02-15 17:34
カバさん
おかげさまで楽しく釣りが出来ました。

カバさんもとんでもないクソガキだったんですな。
さすがに家主は大型犬のウンコと思ったんでないの?

そんなことするのなら、証拠写真撮ってアップしてやるからな~。(笑)
Commented by 凡人代表 at 2013-02-15 21:59 x
おぉ~!家族で楽しそうでウラヤマシイ。。。
ところで青いスプレーボトル、何に使う物??
Commented by 正平 at 2013-02-16 18:13 x
なんとまぁ、似たようなテントが山のように・・・
百花繚乱って感じですな。
そんでもって大漁。
500って量がどれほどなのかが想像つかない。
何食分?
Commented by 栗坊 at 2013-02-17 10:00 x
め~っけ!
やっぱりはっぱやまめさんは渓流釣り命!の方でしたね。釣果はもちろんですが、木洩れ日とうんめ~空気と…とつこになったしかけをもぢゃくってっとぎにロバの耳になってる自分と…いい時間ですよね。若くてぴちぴちしてだぁ頃を思い出しました。今はぱつぱつ。
道具の細工に挑むたびに腕力の低下や目がほぞうででなぐなった自分にがっかりしてましたが、溝掘り道具もガイドの姉ちゃんつきなんだ!と妙に納得。まっすぐに鋸引けなくなったらちょっとめんけーガイドさんについてもらえばいいんですね~。ときどきおじゃまさせてくたせんせ~。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-17 16:41
凡人代表さん
いっぱい釣るより楽しい釣りだよね~。
青いスプレーは車用の解氷剤だすよ。
あまりに寒いとガイドやスプールが凍ってしまうのでね、シュシュッとやるのですよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-17 16:44
正平さん
そうなんです、同じテントがいっぱいあるのでね、ションベンしに外に出て、戻ろうとして、あれ?どれがオラのテントだっけ・・・
ってなことがよくあるのだす。
4人で500は多くはないのですが、3~4回はおかずになるすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-17 17:24
栗坊さん
おいで頂きありがとうございます。
え~と、たぶん人違いだと思うすよ。(笑)
昔ピチピチ、今パツパツはオラもそうですけど・・・
オラは閉伊川流れる宮古市出身、これも何かの縁かと思って、また覗いて見てけろ。
by the-kingfisher | 2013-02-13 12:26 | その他の釣り | Comments(16)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher